« ビンテージマンションの条件 | トップページ | 速水ぬこみち »

2008年5月17日 (土)

臭撃するもの


 え〜。またテレビ仕事してます。前にもやった『ちい散歩』の『いいものさがしちい散歩くらぶ』です。また同じ空気清浄機の性能実証。“スメルアタッカー”ですな(ジュディともみじの物語)。←ここのは型が違うけど同じメーカーのですな。
 ネコ5匹+カメ1匹がいるお宅です。これは効果出そう。

 にゃんこたちが迷惑そうです。

 それで。『北』さんからの相談の回答、書きそびれていました。


 築35年の古いマンションを買って臭いに悩んで相談させていただいた者です。
 天井裏と壁裏を通っていた共用の排気管が朽ち果てていたので
トイレの壁をぶち抜き修理してもらいました。工事によるトイレの壁紙張替えまでは管理組合でやってくれました。

 臭いの大元を断つ事が出来たのは前進なのですが長年溜まっていた排気の悪臭が建具にしみついているらしく相変わらず臭います。(特に雨天の日は強く臭う)

 室内の壁や床は連日、掃除をして、だいぶ良くなりました。しかし、天井裏・床裏・壁裏は掃除する訳にもいかず、どうしたものか?と相変わらず頭を悩ませています。


 ふんふん。ニオイの発生原因は修理されたけど、そこから長年出まくっていたニオイが天井裏やら壁裏にしみこんでしまったってコトですな。普通ならそれだけでも大クレーム物ですね。
 対策の方法としては……。う〜ん。天井裏から空気を屋外に抜いてしまうのが良いのですが、コンクリ抜く工事になるだろな……。
 短期で何とかする場合には、小型のオゾン機を天井裏に入れて1週間ぐらいかけっぱなしにするのですが……。何でしたら貸しますけど。

 これは、何とかして抜いてやるしかないですね。浴室の天井に点検口があるなら、その蓋開けてそのままキッチンの換気扇を回す。そこから天井裏の空気が出てくればしめたもの。お仕事で家を空けている間はそーやって空気を通してニオイ抜きをやりましょう。時間はかかりますけど。
 蓋を閉めている間は、消臭剤を天井裏にセットして消臭。使うのは『フィトンチッドビーズ(マイルド)』が良いと思います。
 でも点検口なんか全然なかったら……。う〜ん。『北』さんの返事が来たら考えよう……。

« ビンテージマンションの条件 | トップページ | 速水ぬこみち »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

お忙しいの中、ご返信ありがとうございます。少し前から浴室の点検口を仕事に行くときに開けて浴室換気扇を回しっぱなしにしています。浴室天井上の空気は吸い出せても、その手前(下部)でも破損していた管の部分(トイレ脇壁内)のあたりの空気までは吸い出せていないみたいです。浴室天井とトイレ天井の間にコンクリ壁でもあるのでしょうか?浴室換気扇の吸引力が弱いのでしょうか?点検口に頭つっこんで扇子でパタパタやったりしてます。明日は扇風機でやってみようと思ってました。ご指摘のように台所の換気扇でやってみようかなと思います。壁裏に炭を塗って消臭する業者に問い合わせてもみましたが、とても高価で無理そうです。オゾン消臭機っていうのもネットでみると、とても高価ですね。点検口を閉めている時は消臭スプレーを撒いたり、ゼリー状の炭の消臭剤を置いています。それよりもフィトンチッドっていう方が効きますか?いろいろチャレンジしています。相談にのって下さって心強いかぎりです。よろしくお願いしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735203

この記事へのトラックバック一覧です: 臭撃するもの:

« ビンテージマンションの条件 | トップページ | 速水ぬこみち »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック