« 空也食わずで… | トップページ | 七難八倒 »

2008年5月13日 (火)

住宅って、「使う」もの?

 今日も事務所を8時出発です。従って6時半出社。大学病院の屋上作業なもので、現場に着くまでに雨がやんでくれるといいのですが……。

 え〜と……。相談いただいている『you』さんと『北』さん。済みません。ちょっと待ってくださいね。特に、ここで調査依頼をいただいた『you』さん。給気口にファン付けるってのはなかなか難しいみたいです。も少し調べてみますので……。

 そうそう。『給気口』と言えば。昨日は野方のお宅を調査。既に引退した老夫婦がお住まいの新築住宅だったのですが、2世帯住宅で上階に住んでいる息子夫婦が来ると『ニオイが気になる』そうです。でも住んでる老夫婦は全く気になっていない。

 調べてみると。第3種換気の給気ルーバーが何だか判らず、全て完全に閉めてしまっている。で、半年経っても建材のニオイが抜けていない状態でした。
 玄関と洗面所付近が最もニオイが強いそうですが。そりゃそうだ。家中の空気がそこに集まってくる機構なんだもの。でも給気が絶対的に足りないから、溜まるだけでなかなか抜けて行かない。
 それに、ムク材にオイルで仕上げた扉(引き戸多用が秀逸)や床は別に問題ないのですが、洗面所だけ合板に似せた樹脂タイルだったんだな。私たちにとっておなじみのニオイが状態を一層悪くしていました。
 結局『ちゃんと空気を入れれば解決しますよ』ってことに落ち着きました。良かった良かった。

 最近の住宅ってのは、お年寄りが住むには『むずかしいモノがいっぱい付いていてよくわからない』ものであるようです。
 昔の住宅は、住むにあたってマニュアルなんか必要なかったけど、現在では『このスイッチは何? 壁のこれは何なの?』って事例が多すぎます。健康に良いだけが高齢者に優しい住宅ではないようです。

住宅マニュアル

« 空也食わずで… | トップページ | 七難八倒 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735198

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅って、「使う」もの?:

« 空也食わずで… | トップページ | 七難八倒 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック