« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

炸裂する黄金

 『爆発物を作ろうとして牛フンコンポストタンクに転落→裸で逃走』(excite)だそうですが。酸欠やスラリーで溺死しなくて良かったような、いっそ死んだ方がマシだったような気もしなくもありませんが……。

 『肥料で爆弾』って書いてあったから、硝安+石油(※混ぜるな危険)かと思ったら何か違うな……。
 どうもユーロ2008がらみのお騒がせネタを作ろうとしていたらしい。牛フンコンポストを飛散させたらドイツ人は喜ぶのか?
 どっちを作っても、もの凄いニオイがしますので迷惑です。肥料爆薬なんて、作っている間にニオイで消防署や警察が来ちゃいます。さらに爆発させたら迷惑なんてモノじゃ済みません。

 硝安の爆発事故だと、北朝鮮じゃ貨物列車が爆発して町が壊滅した事故なんかもありました。でもアレは肥料じゃなくてミサイルの固体燃料ブースター用だな。たぶん。

パンがなければ…

 え〜。6月も終わりで、大急ぎで調査報告やら作業報告を書きまくって、売りを上げなくてはいけません。7時間半寝たからちょっと調子いいぞ。
 その代り10時半には寝なくちゃいけません。昨日もフィギュア終わったら速効寝る体制に。
 真央タンの衣装が何かヘンだったけど、さすが演技は世界一だぞ。ミキティのアクが抜けてフツーな感じの女性に見えたけど、よく考えたらミキティはまだ21だったんだよな。
 それはそうとして、フジテレのうるさいアナウンサーが、織田信成を『勝利を失った男』とか呼んでいたが、『酒気帯び王子』とか誰も呼ばないのか?

 「鉄腕Dash」と「ドリーム・オン・アイス2008」を見ながらダラダラ夕食。本日の主役はこのカフェドベルサイユの『ケーク・サレ』。塩味のケーキですな。どうやら『フランスのママンのお味』だそうです。(excite)

 甘くなくて脂っけも少ないキッシュのようでございます。女房が東京駅の地下で試食して「これは絶対ワインが要る〜」と言って買ってきました。これは『4種のチーズとリンゴとクルミ』らしい。あら、断面が写っていないぞ。
 他にもベーコンが入ったのやらズッキーニのやらいろいろあって、お店では3種の塩ケーキが乗ったランチが1050円で食べられるそうです(とりおんなの鳥のいる赤ちゃん生活)。




ランチ好き注目のカレー

2008年6月29日 (日)

無線飲食

 今日も今日とて、出社しております。赤坂の料亭で調査です。古いビルの地下ってのはどーしょもありません。
 オマケにバブル弾けたあとの競売物件なんてのが多いので、そんなビル図面すら残っていないし、当然何年ころに配管の更新工事やったとかの記録も残っていません。すべて現状から読み取るしかありません。
 住宅の構造からビルの劣化状態まで見るようになってきてしまいました。次はどんな特殊技能を身につけてしまうのでしょうか?

 しかしその前に、この年中無休状態をなんとかしてもらわないと、これでは11月まで持たないような気がします。気力と体力を維持するために、とりあえずひたすら食ってます。コレステロールとか気にしていられない。

 そうそう。エネルギー切れと言えばこのカメムシ。
 ネットに接続していると1時間程度で電池が終わってしまいます。まあ滅多にそんな使い方はしないだろうけど、やっぱ常に充電器は持って歩かないといけないな。
 しかし無線LAN使ってなくてもこの消耗速度では、ヘタにLANスポット探し回っていたりしたら、あっと言う間に電池が終わりそうな気がします。


 で……。『ひろ』さんから、質問についてのお返事。

�@エレベーターホールに調理のニオイが充満する時間は何時頃で、連続何時間くらい臭いますか。

多いのは、11時半頃から、1時間半〜2時間くらいが多いと思います。
毎日というわけではありませんが、料理によって臭ってくるのだと思われます。

�Aエレベーターホールは解放ですか? 閉鎖構造ですか?

閉鎖構造です。
南側にエレベーターがあり、西側に鉄?の重いドアがあります。

�B他の階のエレベーターホールも同じ状態でしょうか?(ご存じでなかったら聞いてみてください)

他のフロアからはそんな苦情は出ていないようです。

�C近所にレストランとかは存在しますか?

住宅地なので、飲食店はありません。

�D24時間換気の給気口はお部屋のどこについていますか?

お風呂場のドアの上です。(玄関入って左手です)


 う〜ん。おかしい。するとニオイの侵入箇所は、やっぱ同じフロアのお部屋しかないぞ。よほど単純かよほど複雑なのか……。予想平面図描いて考えないと判らないぞ。

2008年6月28日 (土)

かめむし参號

 金曜1日休んで、今日明日は現場でございます。

 いつぞや道端で拾ってきた三つ葉君、いつの間にか花を咲かせていました。三つ葉の花なんて初めて見たな。
 三つ葉と豆腐の味噌汁にして、梅干しとメザシでご飯食べようと思ってたけど、こうなったら種が採れないか待ってみよう。
 梅干しと言えば、最近コンビニ朝メシで買うおにぎり。今までは『こんぶ』だったのが、何故か『紀州梅』なんかに手が延びます。やはり体がクエン酸を欲しているのでしょうか? ちょっと帰りに小田急ハルク寄って、ちょっと良い梅干しでも買って帰ろうか。
 焼き梅とかも美味いんだよな〜。でも『梅とプリン』(excite)とかはイヤなような気がします。でも食べてみたいような気もする。

 で……。『WILLCOM 03』です。緑つながり。

 最新のスマートフォンと、すでにガラクタ同然のムーバと2台持つことになってしまいました。
 はた目から見たらどこに出しても恥ずかしいバカですが、単に今まで持ってた『Air H”』が化けただけなんだな。無線LUNオプション付けても月々の料金はあんま変わらない。

 通話に使う気は全然ないし、ワンセグ見ることなんか考えもしないので、単に超小型のネットパソコンとして地味に働いてもらうことになる。世の中じゃ、『ケータイ化したスマートフォン!(livedoor)』とか、ずいぶん話題にはなっているみたいだけど、知ったこっちゃない。
 やはりパソコンと違って、セッティングが恐ろしく簡単だった。しばらく取扱いを覚えるのに苦労するけど……。

 それにしてもカラーが……、ゴールドよりはこっちの方がまだマシだけど。『KAMEMUSI 03』と呼ぶことにした

2008年6月27日 (金)

休日ほど忙しい

 7時に起床。奥さん見送って、にゃぢのゴハン皿にカリカリ足して、コーヒーメーカーに電源入れて。時間がないので豆挽きません。マズいPBのレギュラーです。
 パサパサになったパンをミルクで流し込んで洗濯機回します。土日連続で作業着使う上に、テレ朝のロケ車に1セット忘れてきてしまいました。
 で、力の限り自転車こいで病院に来ております。何て健康っぽい患者なのでしょうか。
 それで、院内はケータイ禁止なので外で書いてます。蚊が寄ってくるのでウロウロ逃げ回ってます。不審です。
 病院終わったら新宿出てWILLCOM03を受け取って頭から煙です。



都心に住む?

2008年6月26日 (木)

出まくり月間

 再来年のお話ですが。特許庁が『音』や『におい』に登録商標を認める方針で、そのために来月にも研究会を発足させるそうです(GiGAZINE)。メンバーどこのヒトが入ってるんだ?
 今年の初めにも『ウチの香りはRつき』って記事で海外での事例を紹介しましたけど、いろいろタイヘンそうだな〜。議事録閲覧できないのかな〜。
 『この香りがするものだけが讃岐和三盆です』なんてコト言われた日にゃ、阿波和三盆が抗議するでしょうな『そっちだけが特別な香りしてるワケじゃないだろ!』ってなことになって香りの鑑定士が呼ばれたり。
 砂糖のフレーバー鑑定できる技師なんているのか?
 つーか。香りを登録するにあたって役所の作業スピードを3千倍ぐらいに上げないと、ニオイや香りは現場じゃ生き物でサンプリングバッグの採取したら『ナマモノ』です。次の日に嗅いだら消えちゃってることだってある。
 日本の役所で扱えるのかどうか、非常に心もとない。


 で、昨日の『東スポ』。なんと小島慶子アナより写真でかいです。本人、他の特殊資格者と一緒の記事だと思っていて、マヂ悲鳴上げていました。でももう遅い。

 で、そのショックも冷めやらぬうちに、テレ朝差し回しのハイヤーで移動。スーパーモーニングのロケです。テンション上げてないと二人とも瞬寝しそうです。

 レポーターの木内希さん。

 いつもの光景。やっぱ熱ちいです。カメラさんも私も滝汗。
 このお宅、チリひとつない清潔好きの奥さんが磨き上げた家だったのですが、ニオイの原因は何と「掃除のし過ぎ!?」

 衝撃の事実は……。もう一回ロケあって、それからじゃないと放送日が決まらないんだな。

 『SPA!』の方は7月1日発売だそうです。『超保存版:タダ同然で実現 男の[異臭⇒モテ臭]化計画』この、「タダ同然」ってトコロが肝だな。



これならにおわない!?

2008年6月25日 (水)

拘束エスパー

 ずいぶん前に大嶋が取材を受けていたのが、やっと今日発売の『東スポ』に載るらしいです。私が撮ったのとは比べモノにならない良い写真が載るはずです。見合い写真に使えるぞ。

 なんかもう。全然文章が出てきません……。いよいよ疲労がピークでしょうか。
 測定の仕事が増えてしまって、大嶋まで残業しまくりで疲れきってます。そこ持ってきて今日は『スーパーモーニング』のロケです。

 何だか床下に潜ることになりそうな気がします。二人してグダグダに疲れてるってのに、大丈夫なのでしょうか。撮影ライト浴びせられまくりっての、なかなかストレスがかかります。
 1軒目が11時からで、2軒目が3時だからほとんど丸1日拘束されてしまいます。ネットや雑誌の記事書いてた方がよほど楽です。



収納はどこに?

2008年6月24日 (火)

秘匿の楽園

 え〜。昨日は朝の6時に出社して、某所で臭気測定でした。「ウチで仕事したってことは、絶対口外しちゃダメ」って厳しいトコロでして……。と言ったら、それだけでもうどこだか判ってしまうんだな。中のヒトも大変です。
 
 それで……。「ひろ」さんから相談が来ているのですが……。

 1985年築の鉄筋コンクリートの6階建て集合マンションの2階に住んでおります。2階フロアには3世帯有り、我が部屋は北側の角です。
 エレベーターホールが他のお部屋の調理の臭いで充満し、それをうちの浴室乾燥機の換気扇(24時間)が玄関から吸い込む為か、うちの玄関まわりが調理の臭いで充満します。飲食店の排気口が直接ここにあるかのような強い臭いです。
 キッチンの換気扇の排気口は各部屋、玄関とは逆側の東側のベランダ側にあるので、換気扇から吸い込んだ臭いがエレベーターホールに充満することは、本来あり得ないと思うのですが…。
 南側の角の部屋は現在空室なので、間の隣の部屋の換気扇かダクトの詰まりが原因かと思い、管理会社へ言ったら、隣の換気扇を新しいモノに変えてくれました。ダクトも詰まっていないそうです。それでも改善しません。
 うちの部屋の構造は、玄関入って、左に浴室、正面に洗濯機置き場、右の扉を開けると、ダイニングへとつながり、右手前にキッチンがあります。
 もし仮に隣の部屋のダクトとウチのダクトがつながっていたら、キッチンの換気扇から臭いがすると思うのですが、そこからは臭ってきません。
 換気扇をつけていないのかと思い、聞きに行きましたが、つけてくださっているそうです。ちなみに1階は薬局と果物倉庫なので、調理はおそらくしていないと思います。隣の部屋の構造は、図面で見る限りですが、玄関入って右手に浴室、正面の扉を開けるとダイニングでその左側にキッチンがあるようです。
 何か思いつく事や対処法等がございましたら教えて戴けると嬉しいです。


 はて……。構造からして、お隣の調理排気がエレベーターホールに回ってくることはありえないのですが。
 2階の3世帯の、真ん中の排気が建物を回って反対側に溜まるってのはどう考えてもおかしい。
 ちょっとこれだけでは情報不足なので質問させてください。
�@エレベーターホールに調理のニオイが充満する時間は何時頃で、連続何時間くらい臭いますか。
�Aエレベーターホールは解放ですか? 閉鎖構造ですか?
�B他の階のエレベーターホールも同じ状態でしょうか?(ご存じでなかったら聞いてみてください)
�C近所にレストランとかは存在しますか?
�D24時間換気の給気口はお部屋のどこについていますか?



マンションQ&A

2008年6月23日 (月)

グラインダーマン

 え〜。『TBSとフジテレビのロケをうっかり同じ日に受けてしまってパニックになる』って夢を見てうなされました。私はいつからタレントになったんだ?
 そのせいでしょうか、今朝6時ころに原稿を書いている最中にエラーになってしまいました。サーバーがお疲れのようですが大丈夫でしょうか? 私の方はそーとーヤバいようです。

 『コーヒーミル』を買った。ビックカメラで1980ポイント。買ったんじゃなくて引き換えたんだな。考えてみたら家で豆を挽くなんて初めてでした。

 何でミルが要るようになったかってゆーと、豆のコーヒーを買ってしまったからなんだな。
 UCCと宝塚のコラボ『ME AND MY GIRL』オリジナルブレンド。女房が注文したら豆だった。まあ、こっちの方が保存が効きます。

 苦味の立ったフレンチローストだそうです。確かに黒っぽく、ややきついローストです。

 使い終わったらよく残りの粉を掃除しましょう。放っておくと粉が酸化して納豆風味になってしまいます。そーなったらコーヒーもミルも台無しです。これ、掃除用のブラシが付いていなかったぞ。

 関係ないけど昨日のお昼。横浜人形の家にくっついてた『シーズガーデン』でミニ薬膳プレート。
 褐色の小さなカップのはカレーじゃなくて根菜のスープ。ホワイトシチューみたいなのはポテトのソースで和えた季節野菜のルーだそうです。そう熱くない料理なのに、食べると体がほこほこしてきました。

2008年6月22日 (日)

じっとしていられない性分

多分今月最後の休日ですが、ウチでじっと休んでチャージに努めるなんてコトはやりません。女房と横浜に向いちうでございます。
 「人形の家」見て中華街で何か変なモノ探して食ってする予定です。
汗にまみれて蚊に刺されながら草むしりやるよりよほどよろしい。労働してたのでは休日にならんわな。
 あ、明日の夕方までにSPA!の原稿チェックして送り返さなくちゃいけないんだった。明日の朝は8時半に舞浜の現場だぞ。今夜中にやって朝イチFAXかな? 持って出て電車の中でやれば良かったな。

2008年6月21日 (土)

銀座界隈傾き者

 昨日今日と、銀座あたりにある某広告代理店の役員室を消臭しております。
 これがまあ、部屋の中でオゾン使うものだから、当然中にはいられません。我慢すりゃ居られないことはないけど、べつにそーやって我慢しても良いことないので外に出ます。部屋から出ると役員室フロアなもので、当然そこらに座り込んだりなんてできません。

 ちょうどお昼時にだったので、時間つぶしもかねてそこらをウロついてみたりする。さすが銀座です。リゾットもおされです。どーやってリゾットを握るのか知りませんが、とにかく油断なりません。

 でかいちょーちんです。関係ないけど『WILLCOM 03』の予約申し込み、うっかり忘れてしまいました。

 あんな提灯、角を曲がるときに車がひっかけたら大変です。店ごと炎上してしまうに違いありません。

 なかなか腹もちが良かった『肉汁つけめん』残った汁はいりこのだしで割って飲みます。これが甘くてなかなか美味かった。

 現場に戻って換気して、また出ます。忙しい。こんどは歌舞伎座も冷やかしてみます。1幕は600円で見られるんだ。

 さすがに、ホントに観ている時間はありませんが、ちょっと中にも入ってみる。

 さすがです。あんな女性もフツーに歩いてます。

 うっかり余計なモノを買ってしまった。中村吉右衛門手ぬぐい。
「お頭。あそこで茶を飲んでる旅姿の男。赤座の丹平ってぇ、上方から流れてきた盗賊です」




都内に住むなら

2008年6月20日 (金)

江戸市中引き回し

 打ち合わせで霞が関に赴く。

 いつの間にか『霞が関ビル』がフツーのビルに落ちぶれている。

 32階にある事務所に向かいます。どーでもいいけどこのビルは37階建て。

 何て豪華な打ち合わせスペースでしょ。

 江戸城外堀の石垣遺構

 今度は四谷に向かいます。

 地下1階の飲み屋さんですが、もちろん飲みに来たのではありません。これも打ち合わせ。さっきの場所との落差がすごいです。
 そろそろ精神的にも肉体的にもヤバくなってきましたが、あいかわらず土日に現場が入ってきます。今月の休みは次の日曜だけです。



霞ヶ関の近く

2008年6月19日 (木)

言語中枢

 事務所のパソコンが入れ替えになりました。……何か本体でかいんですけど。

 前のはちょうどボックスの幅だったのですが、ちょっと落ち着きません。おまけにATOKなくなちゃったから変換が『全部の変換でアホになりま〜す!』状態です、キレてキーボード叩き割らないうちにATOK入れなくては。
 と思ったら。9月から『ATOK月額サービス』(ITmediaNews)ってのが始まるのか。それまで古い一太郎で我慢しようかな……。

 で、またウィルコムからメルマが来て。今度は『WILLCOM 03スマートフォン』(GiGAZINE)ですか。こっちには最初からワードとエクセル入ってるんだ。


 ……コレで機能充分じゃんか。実質負担額は2万3520円で済むのか。携帯2台持ち歩くことになるけど、色が気に入らないけど、いいな。明日から予約受付開始かぁ……。




やっぱり早い者勝ち?

2008年6月18日 (水)

シックバス?

 先日、西麻布の『こうきう』なマンションでニオイ調査を行った際のこと。ちょいと気になったのが浴槽とトイレ部を仕切る“シャワーカーテン”樹脂系のニオイが出ていました。
 まあPVC(塩ビ)なのでニオイがするのは当たり前なのですが、住まれている方が結構ニオイに敏感だったので何となく「良いのかな〜、コレ」と感じていました。

 そしたら。『シャワーカーテンから化学物質がどっさり発散!?』(livedoor-らばQ)だそうです。

 市販の製品はほぼ100%がPVCでしょうから、交換しようにも代替の品物がありません。もし不安でどうしても替えたいと言うなら昔ながらのゴム引き防水布を使うか、安全な樹脂であるPET(ポリエステル)フィルムを使うかですね〜。
 PETフィルムは『ルミラー』という商品名で東急ハンズでも扱っています。でも50ミクロンのバキバキしたフィルムなので取り扱いがかなりやっかいでしょうね。PEフィルムならもう少し扱いやすいだろうけど、シャワーカーテンになるような厚さの製品あったかな? ちょっとフィルム屋に聴いてみよう。



安心なマンション探し

ぶっかけが良いと嫁言いかねる

 もはや曜日感覚がなくなってます。昨日が火曜日だってことに気が付かず、『何でも鑑定団』を半分見逃してしまいました。
 何せ家に帰っても面倒だから、最近テレビも点けなきゃパソコンも立ち上げません。女房が帰ってなかったら、ビール飲みながら“にゃぢ(5.1kg)”の頭突きを喰らいながら夕食作り始めてしまいます。料理は全然面倒じゃない。

 あ、そう言えば。先日ロケやった『ちい散歩』の『いいものさがし(以下略)』の放送が1週早まって今日になったそうです。会社のHDDで録画……。できるかな。
 会社のパソコンも入れ替えで、昨日から面倒なコトになっております。IEの『お気に入り』はどうやって移すんだっけ?

 それで……。ウィルコムからメルマが来てたのですが、“WILLCOM D4”が良いな〜。(GiGAZINE)とか真剣に悩んでおります。


 今は滅多に使わなくなってしまったのですが、まだ『Air H”』を持っておりまして。これが月々5千円ほどかかってる。これをD4に換えれば、月1万ほどで出張にパソコン背負って行かなくても良くなる。
 う〜ん、う〜ん。家のパソコンもいーかげん使い込んでしまって、そろそろ買い換え考えなきゃだし……。
 事前登録が7月1日からだから、も少し悩む余裕があるか……。う〜ん。う〜ん……。

 そんなワケで、とりあえずお昼をセルフエコしてみる。『かめや』の“冷やしたぬき大(\480)”。コレステロールをエコするには、温泉タマゴをワカメに替えてもらうってのもアリです。ネギ増しもやってくれますが、冷たいメニューではちと辛くなってしまいます。

 これに、最初からそば湯を注いでしまいます。以前、何やら鉄火なオヤジが三ツ矢サイダー飲みながらこれをやっておりまして。マネしてみたら結構良かった。

 蕎麦は本来『もり』のようにして食べるのが正しいらしくて、汁をかけてしまうのは『ぶっかけ』と呼ぶ下品な食べ方だったそうですな。そこ行くとコレなんざ外道の極みです。
 あ〜親父。“いなり”を4つくれ。違うよ「トゥー、トゥー、フォア」だ。



どんな環境にする?

2008年6月17日 (火)

神のハンドル

 今朝いつものようにヒゲそりを行っていましたら。洗面所がやけに暑い。考えてみたら、洗面所のシャンプードレッサーに付いている『電球の玉』が白熱灯のまんまだったんだな。
 ここは女房が化粧する場所なので、光の色をどうするか。白昼光か自然光かって考えて、結局まだ手つかずだった。これは電球の寿命を待たずに、実用上の問題で交換です。

 本来『使い切ってから捨てる』って考えでおりますので、まだ使える物を廃棄するってのは抵抗があります。さすがにエネルギー効率が悪くなった物まで使い続けようとは思いませんけど。

 その点から考えると『エコ生活のために燃費の良い車に買い換えましょう』とか、ヤケに『エコ押し』する自動車メーカーのCMはちと引っかかる。エコの美名の元に商売しようとしてるんじゃないだろうな。

 だいたい、まだ充分使える車が中古車市場に溢れたらどうするんだ? それともエコの名の元にピカピカの車を潔く再資源化するのか? それともどっかに輸出してその国で使うのか? そっちの国の『エコ』はどーなるんだ?
 表面的なエコだけじゃなくて、モノが流れて行く端っこまで見た『エコ収支』を考えていかないと、却って資源をムダにすることになりかねません。
(『今が換え時!電球型蛍光灯』ECO JAPAN)

 で。エコな臭気判定士は、やっぱり移動を電車で行います。歩いてたら仕事になりませんから。電車も最近のはエコ印な“Eなんとか”って型式が増えてるんだな。

 で中央快速線の“E233”の運転台。

 関係ないけど。この辺の200番代前半の数字ってのは、どーしても頭に“E”じゃなくて“SdKfz”って付けたくなってしまいます。

 ……いや。いいです、だだのミリオタの戯言ですから。
 
 え〜。上の写真の、中央あたり。ガラスの向こうに何か写っているのがお判りでしょうか。ちょっとズームしてみましょう。

 色の補正をかけると判りやすくなります。フライパンの柄じゃありません。ブレーキハンドルですな。ずいぶん経つけど初めて気が付いた。
 ……ってコトは。この電車を止めようと思ったら、運転席から降りてこのハンドル拾って、それからブレーキかけるのですな。……なはずがない。

 総武線緩行のSdkfz231型ですと、このハンドルは運転台の右端に置かれています。同じように丁寧に専用の台まで作られています。
 このブレーキハンドル。現在のオートマチック化した電車を運転するには何の意味もありません。でも、このハンドルを使っていた昔の電車では、ハンドルを外して電車から降りることが『規定の保安作業を行った上で運転業務を終えた』って意味なのですな。ブレーキをロックしないとハンドル外せない構造になっていましたから。

 で、電車に乗り込む時は。控え所で点呼を受けてハンドルを受け取ると『○○列車の運行安全を任された』ってことになります。もう完全に儀式ですな。
 そう考えるとこのハンドル、単なる飾りやお守りじゃありません。安全に関わる神聖なものです。



時間と値段!こんなバランス

2008年6月16日 (月)

膨れてなんぼ

 昨日の現場は、赤坂の結構『こうきう』なお店でございまして。高けぇ〜モノ食ってる最中に下水が臭ったのでは、そりゃもう台無しです。

 原因はやっぱ建物の老朽化が第一で、それに空調設備のいーかげんさが拍車をかける。何でみんな排気ばっか一生懸命やって、空気を入れることにこんなにも無頓着なんだ? そこらから勝手に発生すると思ってるのかな?

 配管屋さんに指示して、隙間って隙間を全部ウレタンフォームで埋めてもらう。ウレタンフォームって、気温が高いと固まりにくいとは知らなかった。
 でも一生懸命埋めたって、中が負圧ならどっかから引っ張ってしまいます。これはあくまで対症療法。
 工事屋さんだけではこのニオイ漏れを発見できずに、1年以上も無駄な管工事を繰り返してしまったそうです。とりあえず、ニオイは止めたけど空調を何とかしないと、そのうちまた出てきまっせ。

 休日まで働くからには美味いモノ食べなくてはいけません。女房の友人が実家に帰って買ってきてくれた“栃尾名物あぶらあげ”。

あぶらげは美味いのですが、包み紙のインクが相変わらずイヤな臭いです。これは何とかしてほしいな。

 毎度の巨大あぶらげ……。でも何か違和感があるぞ……。

 何か……。と言うより明らかに小さくなってる! そりゃまあ、大豆に食用油じゃ資材値上がり直撃だわな。

 ネギをはさんで電子レンジで1分半、それからオーブントースターで表面をカリッと焼きます。ウチではうどん用だし醤油かけて食べます。
 友人のダンナがさっと作って持たせてくれた『タケノコとあぶらげの味噌炒り煮』も、麹の効いた甘い味噌味が絶妙で、実に美味かった。やはり新潟の食材には新潟の味噌です。タケノコ買ってきてマネしてみようかな。あ、でもタケノコは採れたてをもらったって言ってたな。

 しかし……。この先さらに大豆が値上がって、栃尾のあぶらげ屋が廃業なんてコトにならなきゃ良いのだが。あそこ、他に何もないからなぁ……。

2008年6月15日 (日)

義経千本桜

 今日も出社でございます。日曜の朝7時の新宿駅前、平日より人が多いので驚いた。みんなこれから帰るのか?
 これで来週も土日は作業が入っているんだな。うっかりしているともう29日まで休みがなくなってしまう。

 打ち合わせに行った先。こんなの常にぶら下げて、自動改札通らなくちゃいけない。

 現場は歌舞伎座近く。つーか裏の方。

 古びた換気扇と、裸電球っぽい明かり、ガラスの補修跡。さすが、旧さも渋いです。文化財です。いよっ!音羽屋!

 歌舞伎稲荷とな? これは歌舞伎座関係者しかお参りできないのか? 今度『一幕見』(優雅な修行日記)で入ってお参りできないかな? と思ったら、一幕見の客はロビーに出られないのか。
 最近ではあざらしも一幕見にやって来るらしいです(しろたん日記)。ウチの『よけいなもの』みたいです。

2008年6月14日 (土)

嗜好に至る私考

 貴重な梅雨の晴れ間が2日も続いております。お布団干しができてありがたいです。昼間の間布団を占領している“にゃぢ(5.1kg)”が怒るのも構わず、1枚残らず庭に出しています。地震にも気が付かなかった。

 『梅雨の対策、どうしてる?』ってテーマが出てますが、この間“SPA!”の取材で『オトコ部屋のニオイ対策』って記事にごっそり裏技話してしまった。SPA!に悪いからそのネタは本が出るまで出さないでおこう。
 何かテレビ朝日の『スーパーモーニング』からも取材の話が来ました。いよいよ梅雨本番ってコトでしょうか。何かあまりにもスケジュールがタイトになってきて、大嶋に「どっかで休んでください!」と怒られてしまいました。
 体を休めるのも大事ですが、精神を休めるのも非常に重要です。過労自殺しちゃうヒトは、精神の疲労が体の疲労を上回って平静を失ってしまうのではないかと思います。以前の会社ではマヂそんな状態に陥りました。
 精神の疲労を軽減させるには『3の倍数の時アホになる』みたいに、所々で違うテンションで精神を動かす。全然違う方向で集中するってのがよろしい。ストレスを解消するのに違う形のもっと強いストレスをかけるってのと同じだな。

 幸いなことにヲタであるので、そーゆう道の踏み外しは上手い。これは駅で見かけたアートの製作途中。

 実は前の広告を引っぺがしてベースにケレン(磨き)かけた跡なんだな。変な広告よりよほどオモローです。

 こんあ具合に変なモノ面白がって精神を弛めていないと歪んでしまいます。歪むとやっぱり変なコトやってしまいますが(excite)、周囲に迷惑かけない分面白がりの方がまだマシです。
 つーか。上のニュースの迷惑ヲトコの場合、ただ見境のない犯罪的フェチだったようですが。
 ちなみに。『男は年齢を経るほど、好む女性のパーツ部位が下に向いていく』らしいです。5〜60歳で“お尻”に落ち着くのだとか。私は落ち着いていないな、まだアオいってコトか?
 迷惑ワキ嗅ぎヲトコは、女性のワキ嗅いだために尻を鞭打ちの刑だって言うから、結構良い思いしたんじゃないか? なはずないな……。

2008年6月13日 (金)

ガンバレ食

 山形行きがキャンセルになりました。やれやれこれで学会の委員会には出られるぞ。18日は東大で空調学会のセミナーだったっけ? もう一度予定を組み直さないとならんな……。でも14日15日と21日22日、と28日はもう現場が入ってしまった。何かもう、11月くらいまで休みなしでしょうか?
 
 とゆうワケで、働くと腹が減ります。ハードに働く人は○ニーズのジャンバラヤなんか食べてはいけないってことまでは理解できたのですが、理解は行っても空腹はおさまりません。

 で、コレが禁断の非常食量なんだな。

 なぜ禁断かってゆーと。コレは昔ながらのマジ非常食で、多分B727とかが飛んでた頃には救命ボートに入ってたはずの非常食だと思う。

 ちゃんとハンズも『救難食料』と書いています。飢餓状態で命の危険を感じるようになった時は、ハンズに来てコレを買えば助かるらしいです。

 中身は“A食品”と“ゼリー”です。確か昔見た救命ボートの救難食の時は“ハイカロールクラッカー”と“ハイカロールゼリー”となっていました。
 どーでも良いのですが“B食品”はどこに入っているのでしょうか?

 これが“A食品”です。何かどこかで見たことがある外見です。香料なんて余計なモノは入っていませんので、開けても食欲をそそる香りはしません。
 一説によると「美味くしてしまうと食い延ばしできなくなるし、不味くしてしまうと希望を削ぐ」ために『マズくはないけど美味いってワケじゃない』味にしてあるとか。

 真空パックから出してみると意外と柔らかい。“らくがん”ほど歯ごたえはないし、懐かし“麦コーセン”って感じでしょうか。

 しかし……。甘い。
 水なしでも食べられると言うけど、この甘さは水が欲しくなります。

 こちらは“乾燥ゼリー”『ゼリー』ってモノの常識をどっかに放り投げた、どこがゼリーなんだって外見です。

 ゴマの風味が程よく、何となく中華ゴマ団子みたいな風味です。ザクザクしてますがこれも水なしで食べられます。

 これが自衛隊や船舶の救命艇には今でも積まれているそうで、そのパックには食品よりも重要なアイテムが入っているそうです

 こちらは救難食料に水とトイレパックが入った非常セット。“サバイバルセット”を標榜するのであればアルミのブランケットとLEDミニライトは入れてもらいたいところです。まあ自分で入れりゃいいのか。ちなみに788円でした。

萬有栄養株式会社ホームページ



食事に気をつける

2008年6月12日 (木)

エンプティ・ダンプティ

 え〜。ハードなスケジュールで参っております。電話でスケジュールの打ち合わせなんかやってると、今日が第何週の何曜日なのかすぐ解らなくなってしまいます。もう20日過ぎだとばかり思っていたのですが、まだやっと10日を過ぎたばっかだったんだな。
 来週はどうも山形に飛ばなくてはならないらしいし、今週中に座長報告を書き上げなくてはならないのに、音声記録聞き直しているヒマもありゃしない。仕方ないから得意の脳内再生かけるか。

 山形県って、もしかして行ったことないかも知れないな……。ヒコーキは何が飛んで……、羽田から1日1便のMD81が飛ぶだけ? もの凄い過疎路線だな。何か、山形空港の新着情報見たら。

『山形空港にも空弁が登場!新名物の「牛丼弁当」(\1,100)は、すき焼き風に味付けした牛肉と、からめて楽しむ半熟卵が特徴。 




 米沢牛は松阪牛のタネ牛らしいですが……。山形のすき焼きは確か野菜の上で肉を蒸し焼きにするんだっけ……。え〜と……。まあいいや……。


 昨日は加須市までテストに赴きまして。

 例の『ぁゃιぃ機械』です。ポンプで空気を送り込みます。

 排気口からジャバラダクトで排気を引っ張ってきまして、ココでノズルでもって消臭剤を吹きこんでやる。活性炭にくっつけるか、燃やすのでなければ消臭が難しいトルエン排気ですが、ウチの凝集型消臭液を使えば取れます。

 この、私がテケトーに考えたいーかげんな機械を使っても、臭気濃度が4000から1600にまで下がります。機械の性能じゃなくて消臭剤の性能ですから。ちゃんと設計したチャンバーの中で使えばもっと効く。

 実験は見事に成功したのは良かったのですが、その後が悪かった。お昼に入ったのが『○ニーズ』で、ウエイトレス嬢が薦めるまま“ジャンバラヤ”を頼んだんだな。どうやら1年ぶりの復活メニューらしい。

 「エスニック風のスパイシーなごはんです」とか説明してくれましたが、ジャンバラヤは全然エスニックじゃないぞ。
 『ケイジャン』ってアメリカはルイジアナに住むフランス語圏アメリカ人のローカルメニューだ。つまり立派なアメリカンフードだ。ってコトはマズいんだぞ

 同行二人がソレを頼んでしまったので、仕方ないから自分もジャンバラヤにする。こーゆー場合一人だけ違うメニュー頼むと、それだけもの凄く遅くなりがちです。

 頼んでしまったものの、すでに嫌な予感充満でございます。そしたらコレが案の定。お茶碗1杯程度しか盛られてなかったんだな。
 これは何かの付け合わせか。この後にメインの肉料理だの麺料理だのが……。来るワケがない。単品頼んだんだもの。
 何か。1〜2分で食べ終わってしまう。付け合わせったって、しょぼいクレソンが1本乗ってるだけ。これで580円かよ。せめてネタ用に写真撮っておけば良かった。

 当然。私の胃袋には全然足りません。早くも4時には燃料切れを起こす。悪いことに今日も電話が集中。

 仕方ないので禁断の非常食料に手を出す。

−無意味に続く−




食べたい?埼玉B級グルメ

2008年6月11日 (水)

パワーポイントはどこだ!?

 本日も6時半の出社でございます。これからこの『ぁゃιぃ機械』を加須まで持っていって、消臭のデモンストレーションです。

何せ私が思いつきをテケトーに設計担当に話して作ってもらったモノですので怪しいことこの上ない。いちおちゃんと機能はしますけど。
 ところでこのノズル、自吸タイプだったよな。違ったら現場行った時に大あわてするハメになってしまうのだが。

 それわそうと。

 武蔵境駅がよーやっとまともっぽくなってきました。ここから見た分にはですけどね。中は相変わらず工事ちう。しょっちゅう通路が変わる。女房が遊園地の入り口みたいと言っておりますが。確かにそう見える。
 左手のブルーシートがかかった部分はアーケードっぽい作りになっておりまして全長25mほど。お店が何軒か入るらしい。100均が戻ってきてくれると助かるのだが。

 で、この。『駅舎連続施設(南口)』完成を記念して、何かイベントをやるっぽいのですが……。
 何ですかこの町村レベルな企画は? 『第2回武蔵境ピクニック』って。『第1回』は何を記念していつ行われたんだ? 参加資格と参加方法が全く書かれていませんが、おにぎりと敷物持って行けば良いのか?

 このように↑、何のためのイベントなのか判りません。何だか意味不明なプログラムです。
 持って行って良いおやつの上限金額がいくらなのか、ちょっと実行委員会に電話して訊いてみようかな。
 こんなことで武蔵境の住所パワーが上昇するのか心配です。『住所パワー』とは、入力された地番からコンビニだの公共施設だのの利便性を判定して点数付けするソフトらしいです(excite)。
試してみましたが。2,767ポイントのBランクでした。
 ……ちょっとまて、近くのスーパーまで72mって。そんな距離にスーパーあったっけ? 10mも離れていないぞ。



武蔵境近く

2008年6月10日 (火)

天の鉄槌

 え〜。早くもいけません。何がって、現場が混みまくって何をどうしたらどの順番でこなして行ったらいいのか判らなくなってまいりました。月曜が終わっただけで早くも疲労して参りました。
 そこ持ってきて。何ですか? 落雷で三鷹の信号システムがパンクですか?(iza) 現場から井の頭線で吉祥寺まで戻ったのは良かったのですが、下りが来ない来ない。やっと来たら乗車率250%。家に着いたら9時半。

 「天の神様、鉄槌を下す場所をお間違えではありませんか?」と言いたくなりますが、これはベンジャミン・フランクリン氏が避雷針を発明した頃から言われていたんだな。
 避雷針が世に出回るようになると、「天の裁きである雷を避けるなど、神をおろそかにする物だ」と教会が猛反対したのだそうです。
 しかし避雷針が付いている賭博場とかの悪所は何の被害もないのに、教会は尖塔があって町で一番高い建物ですから、当然最も雷の被害を受けやすい。
 極め付きはアメリカのどっかの町で、そこの教会があまりにも荘厳な建物であったために変な信頼感を持ってしまったのでしょうな。よせば良いのに工事に使う火薬なんかを地下室にごっそり預けてしまったそうで。
 で、ある日やっぱり落雷に遭いまして。町の3分の1が吹き飛んでしまったそうです。以降、教会側も黙って塔に避雷針を立てるようになったそうですが、やっぱ神の意志とは関係ないわな。以上アジモフ博士の随筆より引用。

 で。この危険なだけでムダな大電力を何とか資源にできないかって試みは当然行われたようで。こんなこと考えて実行するのはアメリカ人しかいないわな。フランス人も、もしかしたらやるかも知れない。でもトレビアンに愉快なコトしでかしてくれそうです。年に1回くらいしか雷雲が発生しない場所に実験施設建てちゃうとか……。

 ヤンキーの方々は、ちゃんと落雷頻発する山間に超頑丈な吊り橋状集電施設を作ったそうで、見事雷を電流として引っ張り込むことに成功したそうです。さすがです。これでアメリカの電力供給は自然がいくらでも供給してくれる。ハラショー!

 ……とは行かなかったんだな。当然。何でかって言うと。

 瞬間的な大電流に耐えるための設備コストが膨大すぎて、不定期な電力供給じゃ全然割に合わなかった。flairんだな。
 実際採取してみたら、実はたいした電力にはならなかったらしい。所詮は天の静電気。

2008年6月 9日 (月)

苦情の多い学会委員

 え〜。昨日バタバタしていて書き損なったこともうひとつ。と言っても写真を貼り損なったのですが……。

 ランチョンセミナーの様子。なかなか盛況でした。そういえば『生協の白石さん』ブログが、管理していた学生が卒業したので更新されなくなってしまいました。関係ない。
 ランチョンってのは『Lunch on』なのでしょうな。ディスカスって熱帯魚で“ランチョン”って種類がいて、そっちは中国人のランチョン氏が交配作った柄なのだとか。本当かどうか知らん。

 そこで配られてたサンドイッチ、悪くありませんな。これと紙パックのコーヒーが無料です。たぶん来年もやると思います。

 2日目の座長弁当。不満が通じたのかご飯が1品増えました。見た目もキレイです。でもこれにも不満が。
 チェリーのシロップ漬けは数少ない嫌いな食べ物だったりする……。

そうじゃなく。


 このナポリタンやら春巻きが入った典型的なワールドワイド幕の内弁当が、何で『十二単』って雅なネーミングになるのか。

 ちょっとその根拠を示せ。発表11分質疑応答3分だぞ。



どんなお弁当ならいい?

2008年6月 8日 (日)

感想が大事

 昨日は講演要旨集の読み返しなどやりつつ、ソファで居眠りまでしてしまいました。優雅なような気がします。
 ひとつ書き落としたコトを思い出しまして、雨が降り出す前に急いで出掛けるので、手早く書いてしまいます。
 それは、除菌酵素入り洗剤を使っても乾燥にやたら時間をかけてしまったらやっぱりニオイが出ちゃうってコト。
 ライオンの実験でも、ジーンズを72時間高湿度で「熟成」させた後で完全乾燥させたら、やっぱ臭気強度で3(はっきりニオイが判っちゃう)程度のニオイが出た。
 タオルは同じ条件でもあんま臭わなかったらしいけど、生地によってはかなり差があるらしいです。

2008年6月 7日 (土)

梅雨の晴れ間に

 吐血するほど緊張する座長のお仕事が無事終わりました。昨日の『オーガナイズセッション』はやはり面白かったです。製品開発の裏話や、「ココだけの話にしておいてほしいのですが…」ってな調子で『う"あ"あ"』なエピソードが披露されちゃったり……。

 その中で、生活密着な発表がライオンさんの『部屋干しトップの開発』でした。ちょっとファブリックケア研究所の金田さんの発表からネタをつまみ出してみましょう。

 最近のデザイナーズマンションなんか、ベランダに洗濯物を出すと怒られちゃうそうですが、干したくてもそのための設備が付いてないってベランダもあるそうですな。タワーマンションも干したくたって干せない、強風で全部飛ばされちゃう。
 そんなこんなで、日本の全洗濯人口(?)の84%は部屋干しをせざるを得ない状況なのだそうです。
 で。まあ、そこそこの広さを持った風通しのいい部屋であれば、そんなにひどい仕上がりにはなりません。狭くたって扇風機で風にあててやればそこそこ乾きます。
 しかし不幸な事に、日当たりも風通しも悪いワンルームマンションってのは珍しくない存在で、…近所にも『いかにも』な物件があったりする。
 そんな部屋でろくに換気もしないで干したら、もうどうなるか言うまでもない。デザインTシャツから何から全部ゾーキン状態。

 ライオンさんは、わざと雑巾状態にした洗濯物を化学分析しまして、『カビ臭・生ぐさ臭・汗クサ酸っぱ臭・雑巾臭』の原因物質を拾い出しました。これが『中鎖アルデヒド』とか『中鎖脂肪酸』とか聞きなれない物質で、そのニオイ物質は蓄積汚れの中の皮脂やタンパクを菌が分解して発生するってことがわかったんだな。
 「そんなコト調べなくたって臭うのはわかるじゃん」とか言ってはいけません。臭うようになる行程を全部調べ上げて関係しているモノを全部洗い出してからじゃないと、対策ってモノが立てられません。
 『汚れ+菌が湿った環境にあるのでニオイ物質が出る』のはわかったと……。それじゃどーしたら良いかってのを考えるのが大変なのですが、幸いライオンさんは『酵素パワーのトップ』って製品を既に持っていました。これが、『酵素』って銅や鉄の原子を核にタンパクでできた有機触媒なんだな。
 「タンパクでできた酵素が同じタンパクでできた汚れを分解するんだから、ちょっとパワーアップすればやっぱタンパクでできた菌なんかも分解するだろ」ってんでやってみたら、見事菌も菌が作るバイオフィルムも分解したんだな。「バイオフィルム」ってのは台所のヌルヌル汚れのミクロなヤツだ。
 パワーアップって言ったって、圧縮比上げたりギヤ比変えたりって簡単な事じゃないわな。何せ目に見えない分子サイズのモノいじるんだから。
 そんなワケで、蓄積汚れと同時に菌まで分解するので、なかなか乾かない状態で長時間置かれても洗濯物は臭わない『部屋干しトップ』が出来上がったそうだ。おかげで2001年10月に発売開始して、今じゃ毎月100万個も出荷してるそうだ。
 ついでに、柔軟剤(ソフラン)でもって洗濯物の水分までコントロールすれば、洗濯物はさらに臭いにくくなるんだそうです。もう洗濯の科学だな。

 ところで。そーやって洗濯して。幸い『外干し』ができたとしてもだ。出かけてる間に雨に濡れちゃったらオシマイです(yahoo)。
 洗濯物に付着していた汚れと菌は、ナノ洗濯マシンである酵素タンが退治してくれますが、雨ってのは有機物と菌のスープみたいなモノですから、雨でジトジトに濡れちゃった洗濯物ってのはやっぱ臭っちゃうんだな。
 しかも濡れ方がひどいほど、やはり乾くまでの時間がかかっちゃいますから、菌タンが活躍する時間も長いと。はい。あきらめて酵素タンにまた良い仕事してもらいましょう。
(※第21回におい・かおり環境学会オーガナイズセッション発表より)

※追記:以前にトラバしたエキサイトの『バスタオル何日使う?』がまた上がって来てました。

2008年6月 6日 (金)

座長大会


 毎年おなじみこの風景でございます。

 結局ぎりぎりまで要旨下読みを繰り返す。要旨に書かれてなくて口頭発表で出てくるデータの方に意外な発見があったりもしますが。

 座長ちうの私、偉そうモードです。大嶋撮影。私の受け持ち時間、タイマーが不具合起こして大焦り。

 座長やっていない間は中途入場で来る受講者の案内とかします。仕事をちょっとやってから来る人が多いので、結構パラパラと人が入り続けます。

 メーカーがサンプル持ってきたら棚割り、じゃなくて荷出しのお手伝いもします。ライオンさんの“トップ風合い感”。エントランスが一気にドラッグストアのカホリです。

 今日の9時からの『オーガナイズドセッッション』で、ライオンが『部屋干トップの開発』、エステーが『家庭用芳香消臭剤の香りの変遷』、小林製薬が『“炭力”の消臭メカニズム』の発表を行い、ディスカッションがあります。これは楽しみ。

 昨日の座長弁当。右上の酢の物どけてゴハン入れて欲しかった。ただの白飯で良いから。
 一般口頭発表で、住宅のニオイ環境調査についての発表が2件(+ポスター1件)がありました。調理臭がどう拡がるか、どう残るかについて、40軒にモニターを依頼したものでした。そのうちネタにしよ。

 しかし、『調理中調理直後のニオイ変動調査』って発表はちょっと設定がヌルかったなぁ。換気扇や部屋の換気機能を考慮に入れてなかったらデータとして成立しないだろ。質問しようと思ったら、千葉工大の先生に『教育的指導!』受けてた。

 初日が終わって懇親会です。私は電話攻撃喰らって乾杯も締めも出られず。普段はしょっちゅう誰かに捕まって、料理食えずにビールばっかり注がれるって状態なので、機会を捉えて浅ましく食いまくります。この焼きそばプレートは全部俺が獲ったぞ! ……当然胃にもたれた。

 事務所の太田胃散飲んで。あらら、もう出ないと……。



座長が集まる

2008年6月 5日 (木)

台湾抗争飯

 スマッチ書いて、書類仕事を2件片付けて、9時には東京工業大学に着いていなくちゃいけませんので5時台の電車で出てきております。

 電車は無人だったりする。何せこれは立ち席専用車両。昨夜うっかりニンニク食べてしまったので、やっぱニオイが気になります。
 ペットがお風呂の水舐めに来る件。いろいろ考えておりますが、今日は記事にしている余裕ありません。まだ6時台だってのに追い立てられるように仕事してます。

 平日は厳禁であるニンニクを食べてしまったのは、横浜の友人が用事で新宿に出てきていたため。
 この友人。写真に写っている人形を持って日本中どころか世界中旅して歩いています。ニュースに採り上げられたこともある。

 ここはもう10年以上通っている歌舞伎町の『台南担孔子麺』です。安くてメニューいろいろ、そして情け容赦ないニンニク香草トウガラシ。美味いけど臭気判定士にとっては最悪です。

 1把の青梗菜にニンニク2かけは使われています。最悪。でもこうじゃないと美味くない。これが味の秘訣。こん畜生、喰ってやる喰ってやる喰ってやる。

 最後は看板料理の担孔麺。1杯200円、通い始めた昔は150円だった。さっぱり塩味にニラとパクチー。



通勤に便利で3000万円台

2008年6月 4日 (水)

米粒ほどの

 え〜。もう明日から大岡山の東京工業大学で『第21回におい・かおり環境学会』が始まります。まだ自分が座長やるところの講演要旨読めてません。大変です。

 仕方ないから電車の中で読んだりする。ついでにネタ写真も撮ったりする。(※迷惑ですからマネしないでください)

 今回は2日目(6日)に『におい識別装置を用いた消臭建材の性能試験』ってのと、『若年層のにおい感覚と室内温湿度の関係』。あと『人の嗅覚を用いた犬の体臭測定の検討』ってのは何なんだ?
 6日はランチョンセミナーで島津製作所が『におい識別装置で何ができるか(またはできないか)』ってのを講演してくれるんだな。これは座長弁当放り出しても聴きに行きたいぞ。

 弁当と言えば……。食い物ネタだと途端に活気づくな。昨日晩メシ当番でキンピラゴボウを作ったのですが、先週の土曜に使い残したゴボウが結構あって、その上に丸2本もゴボウを刻んだもので大変な量になってしまいました。

 それは良いとして。

 『なか卯』の290円朝食。何が言いたいのかさっぱりわからない。コレに納豆を追加するって手もありますが(TAKEZOのホットコーナーな日々)、ご飯がほとんど液相になって飲み物化してしまう。飯2杯あればちょうど良いかも。そんなコトはどうでも良い……。
 この中で国内自給できる食材って、米とタマゴくらいか? いや、タマゴだって飼料の輸入が止まったらどうなるか知れたものじゃないぞ。

 君待さんが書いてますけど、お米はそんな極端に値上がりしない。昔買い占めをやって日本中から袋だたきにされた企業があったな。現在ならサイバーテロの標的にされてしまうだろうな。暮れにカズノコを買い占めて、やっぱ消費者の怒りを買ってカズノコに埋まって倒産した会社もあったし、食い物で恨みを買ったら大変なコトになります。

 私も初めて知りましたが、江戸時代の日本には3000種もの米があったそうです。それが現在では300種(eco japan)。9割もの米種が消滅してしまったのですね。
 『地産地消』があたりまえだった頃では、その土地にあったローカル品種が栽培され続けていたわけだ。
 ……すると。やっぱり年貢として納められて、大阪や江戸に集積された米ってのはもの凄い多品種だったんだな。昔は産地による区別とか、全然考えなかったのかな? 米=通貨だったから、量さえ揃えば品質なんか気にしなかったのか? いや。だから八郎潟の米作をちゃんとやれ。

 結構日本人ってのは『種』について無頓着だったりするからなぁ。日本猫なんて、大元はどんなだったのかもう判らなくなちゃってるらしいし。
 何でも江戸時代に洋猫が入ってきたのを皮切に、何十年前にシャム猫が流行って『野良シャム』も増えちゃったために、その遺伝子が日本のほとんどの猫に入ってしまっているそうな。“にゃぢ(5.1kg)”なんかどう見ても『洋猫×洋猫』だしな。ほっぺフサフサ。

 え〜と。ますます何書いてるんだか判らなくなってきたぞ。完全に本題に入り損なってしまった。



お米をおいしく

2008年6月 3日 (火)

なにか変なもの落としてったぞ

 何か、5月にロクに晴れた日がなかったような気がしていましたが、今朝の天気予報じゃ『今年の3月から5月にかけての降雨量はこの10年で最大』だそうです。まあ少なくとも、今年は水不足の心配だけはないってコトだな。物事は明るい側面を見ていた方が良い。
 でもどっから見ても明るい面がないのが石油製品の高騰で、何せ産油国が枯渇に備えて金がある今のうちに次の商売考え始めちゃったくらいですから値下がりする見込みがなさそう。バーレーンやらドバイやらは、絶対『脱石油成金観光立国』のクチだな。

 こーなったら、やっぱり石油に頼らない生活を目指すしかありませんな。クルマ減らせクルマを。バスとトラックは全部CNG化でしょ。
 中国とモメてるけど、当面の資源はあるし、いざとなればメタンは作れる。
 二酸化炭素と亜硫酸ガス(CNGじゃほとんど出ないけど)が増えて強酸性雨が降ったら、謎院さんご紹介の傘さしてブレ−ドランナーごっこやればいい。
 この時のセリフは「なにか変なもの落としてったぞ」だな。
 まだ見てないけど『ファイナルカット版』じゃそのセリフが増えているらしいちどりのあしおと)。一体誰がリドリースコットに吹きこんだのかな?

 え〜と……。何書こうと思ってたんだっけ?

 あ。そうだ。

 『北』さん改め『これからK』さん? それとも単に『K』さん? ゼネラルの脱臭機能付き空気清浄機、(めんどくさいから以下“ゼネラルの”)を購入しようと考えていらっしゃるそうですが、最新型かそれともちょっとお安い1個前の型にしようか迷っているそうです。

 え〜。ぶっちゃけ最新型の方をお勧めします。決め手は“スメルアタッカー”の発生量。要はオゾンなんですけど。これの濃度で脱臭能力が決まります。
 最新型は旧型の倍、オゾンの発生効率が良いってことですから。部屋の空気中に拡散した時に残存率も高くて、空気だけじゃなくてカーテンや壁紙の脱臭も良くできるってコトなのですな。
 1万も違ってたら考え物ですが、数千円の差だったら新型の方が絶対お買い得です。これだけ持ち上げてるのだから1台くらい長期実証実験用に永久貸与してくれないかな〜。



2万円トクする?

2008年6月 2日 (月)

リカバリーの手段

 え〜。7時台にエラーが出ていたのですが、8時過ぎたら復旧しました。でもまだ何か重いぞ。さっき木谷さんにメールで苦情出しちゃったよ……。

 妖怪『あかなめ』に出現されてしまったので、昨日は念入りに浴室の清掃を実施。入浴中のメガネ外して視力0.08では、なかなか汚れにも気が付かないものです。
 全面重曹磨き&塩化ベンゼルコニウム消毒。ついでに寝室はオゾンで脱臭。“にゃぢ(5.1kg)”が大不機嫌。
 でもブラシでガシガシ作業をしたせいか、今日は肩の調子が良いような気がします。やはり、それなりに運動はしなくてはいけません。

 しかし1日中何だかんだと作業をやっていると、休日だってのに忙しいだけで終わってしまいます。これでわ休養になってないぞ。現在DHCの濃縮ウコンとビタミン総合と、どっかの『ニンニクニンジンエキス』っての飲んでるけど、味の素のコレも試してみようかな。
 しかしこれでは立派なサプリ依存症になってしまいそうな気がします。長く寝てサプリに頼るなんてのは不自然で、やはり体を動かして活力をわき上がらせるのが正しいのでしょうな。

 今朝の三毛ママ一家。ぽやぽやのチビ4匹です。右端の石のかげにロシアンブルーっぽいのが隠れてます。





ペットと暮らそう

2008年6月 1日 (日)

深夜の水音

 『R25.jp』に記事が載りました。どもです。どこの取材でも、たとえ小学生からの質問でも手加減なく回答します。つーか質問した相手が困惑するぐらい情け容赦ない量の情報が返ってきます。モヤシソバ頼んだつもりだったのに『大豚ダブルヤサイマシマシニンニクアブラカラメ』(※危険ですからマネしないでください)が来ちゃったようなモノだな。

(※注:写真は「少なめカタメヤサイ」です。健康のため二郎はこの程度に控えましょう)

 この、非常に危険なラーメンに似た料理を食する場合。日頃の精進が大切です。体調を整え思い切り腹を減らして望まないと。負けます。でも、勝ったとしても後で負けることも少なくありません。

 いや『ラーメン二郎』の話しじゃなく。

 ちなみに、私はシソっ葉一枚もパセリも残しません。さすがに食べるのを躊躇するようなドライ化したパセリは遺しますけど。あと、腹立つほど不味い東京駅の弁当は残したな……。

 そんな人間から見ると。『高級料亭で食品リサイクルが成り立つほど料理を残しまくる客』(livedoor JP記事)ってのは一体何よ
 安飲み屋で頼んだ料理に手も付けないで帰る客見ただけでも腹立つのに、どーせ接待だから『もったいない』って気持ちは出てこないのか。それとも『何だよ○場○兆の料理ってこんな程度か?』ってコトだったのか。

 後者ならまあ許せないこともないけど……。

 だから、いーかげん食い物ネタから離れろ……。
 




 昨日の深夜。

 そろそろ寝ようとしていると。

 浴室から怪しい音がする……。

 ぴたぴた   ぴたぴた

 蛇口から水が滴る音ではない

 もっとひっそりした小さな音

 忙しさについ掃除をさぼったために

 もしかして『あかなめ』が出たか

 どーやって退治したら良いのだ?

 ……掃除すりゃいいのか

 せめて『あかなめ』の姿を拝んでやる




 うわ!毛むくじゃら!

 って。オマエは何でそんな水なめるの。水道の水飲まないくせに。

 バトラー先生。これはどーゆう猫心理なのでしょうか?




25すぎたら。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック