« パワーポイントはどこだ!? | トップページ | ガンバレ食 »

2008年6月12日 (木)

エンプティ・ダンプティ

 え〜。ハードなスケジュールで参っております。電話でスケジュールの打ち合わせなんかやってると、今日が第何週の何曜日なのかすぐ解らなくなってしまいます。もう20日過ぎだとばかり思っていたのですが、まだやっと10日を過ぎたばっかだったんだな。
 来週はどうも山形に飛ばなくてはならないらしいし、今週中に座長報告を書き上げなくてはならないのに、音声記録聞き直しているヒマもありゃしない。仕方ないから得意の脳内再生かけるか。

 山形県って、もしかして行ったことないかも知れないな……。ヒコーキは何が飛んで……、羽田から1日1便のMD81が飛ぶだけ? もの凄い過疎路線だな。何か、山形空港の新着情報見たら。

『山形空港にも空弁が登場!新名物の「牛丼弁当」(\1,100)は、すき焼き風に味付けした牛肉と、からめて楽しむ半熟卵が特徴。 




 米沢牛は松阪牛のタネ牛らしいですが……。山形のすき焼きは確か野菜の上で肉を蒸し焼きにするんだっけ……。え〜と……。まあいいや……。


 昨日は加須市までテストに赴きまして。

 例の『ぁゃιぃ機械』です。ポンプで空気を送り込みます。

 排気口からジャバラダクトで排気を引っ張ってきまして、ココでノズルでもって消臭剤を吹きこんでやる。活性炭にくっつけるか、燃やすのでなければ消臭が難しいトルエン排気ですが、ウチの凝集型消臭液を使えば取れます。

 この、私がテケトーに考えたいーかげんな機械を使っても、臭気濃度が4000から1600にまで下がります。機械の性能じゃなくて消臭剤の性能ですから。ちゃんと設計したチャンバーの中で使えばもっと効く。

 実験は見事に成功したのは良かったのですが、その後が悪かった。お昼に入ったのが『○ニーズ』で、ウエイトレス嬢が薦めるまま“ジャンバラヤ”を頼んだんだな。どうやら1年ぶりの復活メニューらしい。

 「エスニック風のスパイシーなごはんです」とか説明してくれましたが、ジャンバラヤは全然エスニックじゃないぞ。
 『ケイジャン』ってアメリカはルイジアナに住むフランス語圏アメリカ人のローカルメニューだ。つまり立派なアメリカンフードだ。ってコトはマズいんだぞ

 同行二人がソレを頼んでしまったので、仕方ないから自分もジャンバラヤにする。こーゆー場合一人だけ違うメニュー頼むと、それだけもの凄く遅くなりがちです。

 頼んでしまったものの、すでに嫌な予感充満でございます。そしたらコレが案の定。お茶碗1杯程度しか盛られてなかったんだな。
 これは何かの付け合わせか。この後にメインの肉料理だの麺料理だのが……。来るワケがない。単品頼んだんだもの。
 何か。1〜2分で食べ終わってしまう。付け合わせったって、しょぼいクレソンが1本乗ってるだけ。これで580円かよ。せめてネタ用に写真撮っておけば良かった。

 当然。私の胃袋には全然足りません。早くも4時には燃料切れを起こす。悪いことに今日も電話が集中。

 仕方ないので禁断の非常食料に手を出す。

−無意味に続く−




食べたい?埼玉B級グルメ

« パワーポイントはどこだ!? | トップページ | ガンバレ食 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735230

この記事へのトラックバック一覧です: エンプティ・ダンプティ:

« パワーポイントはどこだ!? | トップページ | ガンバレ食 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック