« 座長大会 | トップページ | 感想が大事 »

2008年6月 7日 (土)

梅雨の晴れ間に

 吐血するほど緊張する座長のお仕事が無事終わりました。昨日の『オーガナイズセッション』はやはり面白かったです。製品開発の裏話や、「ココだけの話にしておいてほしいのですが…」ってな調子で『う"あ"あ"』なエピソードが披露されちゃったり……。

 その中で、生活密着な発表がライオンさんの『部屋干しトップの開発』でした。ちょっとファブリックケア研究所の金田さんの発表からネタをつまみ出してみましょう。

 最近のデザイナーズマンションなんか、ベランダに洗濯物を出すと怒られちゃうそうですが、干したくてもそのための設備が付いてないってベランダもあるそうですな。タワーマンションも干したくたって干せない、強風で全部飛ばされちゃう。
 そんなこんなで、日本の全洗濯人口(?)の84%は部屋干しをせざるを得ない状況なのだそうです。
 で。まあ、そこそこの広さを持った風通しのいい部屋であれば、そんなにひどい仕上がりにはなりません。狭くたって扇風機で風にあててやればそこそこ乾きます。
 しかし不幸な事に、日当たりも風通しも悪いワンルームマンションってのは珍しくない存在で、…近所にも『いかにも』な物件があったりする。
 そんな部屋でろくに換気もしないで干したら、もうどうなるか言うまでもない。デザインTシャツから何から全部ゾーキン状態。

 ライオンさんは、わざと雑巾状態にした洗濯物を化学分析しまして、『カビ臭・生ぐさ臭・汗クサ酸っぱ臭・雑巾臭』の原因物質を拾い出しました。これが『中鎖アルデヒド』とか『中鎖脂肪酸』とか聞きなれない物質で、そのニオイ物質は蓄積汚れの中の皮脂やタンパクを菌が分解して発生するってことがわかったんだな。
 「そんなコト調べなくたって臭うのはわかるじゃん」とか言ってはいけません。臭うようになる行程を全部調べ上げて関係しているモノを全部洗い出してからじゃないと、対策ってモノが立てられません。
 『汚れ+菌が湿った環境にあるのでニオイ物質が出る』のはわかったと……。それじゃどーしたら良いかってのを考えるのが大変なのですが、幸いライオンさんは『酵素パワーのトップ』って製品を既に持っていました。これが、『酵素』って銅や鉄の原子を核にタンパクでできた有機触媒なんだな。
 「タンパクでできた酵素が同じタンパクでできた汚れを分解するんだから、ちょっとパワーアップすればやっぱタンパクでできた菌なんかも分解するだろ」ってんでやってみたら、見事菌も菌が作るバイオフィルムも分解したんだな。「バイオフィルム」ってのは台所のヌルヌル汚れのミクロなヤツだ。
 パワーアップって言ったって、圧縮比上げたりギヤ比変えたりって簡単な事じゃないわな。何せ目に見えない分子サイズのモノいじるんだから。
 そんなワケで、蓄積汚れと同時に菌まで分解するので、なかなか乾かない状態で長時間置かれても洗濯物は臭わない『部屋干しトップ』が出来上がったそうだ。おかげで2001年10月に発売開始して、今じゃ毎月100万個も出荷してるそうだ。
 ついでに、柔軟剤(ソフラン)でもって洗濯物の水分までコントロールすれば、洗濯物はさらに臭いにくくなるんだそうです。もう洗濯の科学だな。

 ところで。そーやって洗濯して。幸い『外干し』ができたとしてもだ。出かけてる間に雨に濡れちゃったらオシマイです(yahoo)。
 洗濯物に付着していた汚れと菌は、ナノ洗濯マシンである酵素タンが退治してくれますが、雨ってのは有機物と菌のスープみたいなモノですから、雨でジトジトに濡れちゃった洗濯物ってのはやっぱ臭っちゃうんだな。
 しかも濡れ方がひどいほど、やはり乾くまでの時間がかかっちゃいますから、菌タンが活躍する時間も長いと。はい。あきらめて酵素タンにまた良い仕事してもらいましょう。
(※第21回におい・かおり環境学会オーガナイズセッション発表より)

※追記:以前にトラバしたエキサイトの『バスタオル何日使う?』がまた上がって来てました。

« 座長大会 | トップページ | 感想が大事 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

においの仕事から離れてしまったため、今年は時間が許さず参加できませんでした。残念!石川さんのお話しも伺いたかったし、懇親会も行きたかったな。興味深い話題の抜粋、ありがとうございました。勉強しなければ...

ムイカリエンテ様どうもです♪落ち着いたら社長が一緒に飲もうと言っております。技術的に教えて頂きたいことがいろいろあります…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735225

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« 座長大会 | トップページ | 感想が大事 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック