« ぶっかけが良いと嫁言いかねる | トップページ | 言語中枢 »

2008年6月18日 (水)

シックバス?

 先日、西麻布の『こうきう』なマンションでニオイ調査を行った際のこと。ちょいと気になったのが浴槽とトイレ部を仕切る“シャワーカーテン”樹脂系のニオイが出ていました。
 まあPVC(塩ビ)なのでニオイがするのは当たり前なのですが、住まれている方が結構ニオイに敏感だったので何となく「良いのかな〜、コレ」と感じていました。

 そしたら。『シャワーカーテンから化学物質がどっさり発散!?』(livedoor-らばQ)だそうです。

 市販の製品はほぼ100%がPVCでしょうから、交換しようにも代替の品物がありません。もし不安でどうしても替えたいと言うなら昔ながらのゴム引き防水布を使うか、安全な樹脂であるPET(ポリエステル)フィルムを使うかですね〜。
 PETフィルムは『ルミラー』という商品名で東急ハンズでも扱っています。でも50ミクロンのバキバキしたフィルムなので取り扱いがかなりやっかいでしょうね。PEフィルムならもう少し扱いやすいだろうけど、シャワーカーテンになるような厚さの製品あったかな? ちょっとフィルム屋に聴いてみよう。



安心なマンション探し

« ぶっかけが良いと嫁言いかねる | トップページ | 言語中枢 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!IKEAなどで取り扱っている「シャワーカーテン」ですが、PEVA無塩素プラスチックと言うPVCに代わる素材で出来ている商品がありますよ!素材100%PEVA PVC:FREEの表示が目印です。

アンのパパ様情報どうもです♪おお『ポリエチレンビニル』ですか。確かに塩素フリーですね。……しかし。『IKEA 家具 におい』って検索ワードがしょっちゅう来るのです。それはそれでにおいが心配です。これわIKEAに行って確かめてこなくては。保冷バックも持って。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735237

この記事へのトラックバック一覧です: シックバス?:

« ぶっかけが良いと嫁言いかねる | トップページ | 言語中枢 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック