« グラインダーマン | トップページ | 拘束エスパー »

2008年6月24日 (火)

秘匿の楽園

 え〜。昨日は朝の6時に出社して、某所で臭気測定でした。「ウチで仕事したってことは、絶対口外しちゃダメ」って厳しいトコロでして……。と言ったら、それだけでもうどこだか判ってしまうんだな。中のヒトも大変です。
 
 それで……。「ひろ」さんから相談が来ているのですが……。

 1985年築の鉄筋コンクリートの6階建て集合マンションの2階に住んでおります。2階フロアには3世帯有り、我が部屋は北側の角です。
 エレベーターホールが他のお部屋の調理の臭いで充満し、それをうちの浴室乾燥機の換気扇(24時間)が玄関から吸い込む為か、うちの玄関まわりが調理の臭いで充満します。飲食店の排気口が直接ここにあるかのような強い臭いです。
 キッチンの換気扇の排気口は各部屋、玄関とは逆側の東側のベランダ側にあるので、換気扇から吸い込んだ臭いがエレベーターホールに充満することは、本来あり得ないと思うのですが…。
 南側の角の部屋は現在空室なので、間の隣の部屋の換気扇かダクトの詰まりが原因かと思い、管理会社へ言ったら、隣の換気扇を新しいモノに変えてくれました。ダクトも詰まっていないそうです。それでも改善しません。
 うちの部屋の構造は、玄関入って、左に浴室、正面に洗濯機置き場、右の扉を開けると、ダイニングへとつながり、右手前にキッチンがあります。
 もし仮に隣の部屋のダクトとウチのダクトがつながっていたら、キッチンの換気扇から臭いがすると思うのですが、そこからは臭ってきません。
 換気扇をつけていないのかと思い、聞きに行きましたが、つけてくださっているそうです。ちなみに1階は薬局と果物倉庫なので、調理はおそらくしていないと思います。隣の部屋の構造は、図面で見る限りですが、玄関入って右手に浴室、正面の扉を開けるとダイニングでその左側にキッチンがあるようです。
 何か思いつく事や対処法等がございましたら教えて戴けると嬉しいです。


 はて……。構造からして、お隣の調理排気がエレベーターホールに回ってくることはありえないのですが。
 2階の3世帯の、真ん中の排気が建物を回って反対側に溜まるってのはどう考えてもおかしい。
 ちょっとこれだけでは情報不足なので質問させてください。
�@エレベーターホールに調理のニオイが充満する時間は何時頃で、連続何時間くらい臭いますか。
�Aエレベーターホールは解放ですか? 閉鎖構造ですか?
�B他の階のエレベーターホールも同じ状態でしょうか?(ご存じでなかったら聞いてみてください)
�C近所にレストランとかは存在しますか?
�D24時間換気の給気口はお部屋のどこについていますか?



マンションQ&A

« グラインダーマン | トップページ | 拘束エスパー »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

ご連絡遅くなって申し訳ございません。お忙しいところ、対応してくださってありがとうございます。�@エレベーターホールに調理のニオイが充満する時間は何時頃で、連続何時間くらい臭いますか。多いのは、11時半頃から、1時間半2時間くらいが多いと思います。毎日というわけではありませんが、料理によって臭ってくるのだと思われます。�Aエレベーターホールは解放ですか? 閉鎖構造ですか?閉鎖構造です。南側にエレベーターがあり、西側に鉄?の重いドアがあります。�B他の階のエレベーターホールも同じ状態でしょうか?(ご存じでなかったら聞いてみてください)他のフロアからはそんな苦情は出ていないようです。�C近所にレストランとかは存在しますか?住宅地なので、飲食店はありません。�D24時間換気の給気口はお部屋のどこについていますか?お風呂場のドアの上です。(玄関入って左手です)お忙しいところ本当に申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735243

この記事へのトラックバック一覧です: 秘匿の楽園:

« グラインダーマン | トップページ | 拘束エスパー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック