« なにか変なもの落としてったぞ | トップページ | 台湾抗争飯 »

2008年6月 4日 (水)

米粒ほどの

 え〜。もう明日から大岡山の東京工業大学で『第21回におい・かおり環境学会』が始まります。まだ自分が座長やるところの講演要旨読めてません。大変です。

 仕方ないから電車の中で読んだりする。ついでにネタ写真も撮ったりする。(※迷惑ですからマネしないでください)

 今回は2日目(6日)に『におい識別装置を用いた消臭建材の性能試験』ってのと、『若年層のにおい感覚と室内温湿度の関係』。あと『人の嗅覚を用いた犬の体臭測定の検討』ってのは何なんだ?
 6日はランチョンセミナーで島津製作所が『におい識別装置で何ができるか(またはできないか)』ってのを講演してくれるんだな。これは座長弁当放り出しても聴きに行きたいぞ。

 弁当と言えば……。食い物ネタだと途端に活気づくな。昨日晩メシ当番でキンピラゴボウを作ったのですが、先週の土曜に使い残したゴボウが結構あって、その上に丸2本もゴボウを刻んだもので大変な量になってしまいました。

 それは良いとして。

 『なか卯』の290円朝食。何が言いたいのかさっぱりわからない。コレに納豆を追加するって手もありますが(TAKEZOのホットコーナーな日々)、ご飯がほとんど液相になって飲み物化してしまう。飯2杯あればちょうど良いかも。そんなコトはどうでも良い……。
 この中で国内自給できる食材って、米とタマゴくらいか? いや、タマゴだって飼料の輸入が止まったらどうなるか知れたものじゃないぞ。

 君待さんが書いてますけど、お米はそんな極端に値上がりしない。昔買い占めをやって日本中から袋だたきにされた企業があったな。現在ならサイバーテロの標的にされてしまうだろうな。暮れにカズノコを買い占めて、やっぱ消費者の怒りを買ってカズノコに埋まって倒産した会社もあったし、食い物で恨みを買ったら大変なコトになります。

 私も初めて知りましたが、江戸時代の日本には3000種もの米があったそうです。それが現在では300種(eco japan)。9割もの米種が消滅してしまったのですね。
 『地産地消』があたりまえだった頃では、その土地にあったローカル品種が栽培され続けていたわけだ。
 ……すると。やっぱり年貢として納められて、大阪や江戸に集積された米ってのはもの凄い多品種だったんだな。昔は産地による区別とか、全然考えなかったのかな? 米=通貨だったから、量さえ揃えば品質なんか気にしなかったのか? いや。だから八郎潟の米作をちゃんとやれ。

 結構日本人ってのは『種』について無頓着だったりするからなぁ。日本猫なんて、大元はどんなだったのかもう判らなくなちゃってるらしいし。
 何でも江戸時代に洋猫が入ってきたのを皮切に、何十年前にシャム猫が流行って『野良シャム』も増えちゃったために、その遺伝子が日本のほとんどの猫に入ってしまっているそうな。“にゃぢ(5.1kg)”なんかどう見ても『洋猫×洋猫』だしな。ほっぺフサフサ。

 え〜と。ますます何書いてるんだか判らなくなってきたぞ。完全に本題に入り損なってしまった。



お米をおいしく

« なにか変なもの落としてったぞ | トップページ | 台湾抗争飯 »

ムダなこだわり」カテゴリの記事

コメント

飼いたいです,猫。お米ですが,ご飯はガス釜で炊くのが一番美味しいですよね。現在はIH炊飯ジャーを使っていますが,ガス栓が一口空いているのでガス釜を導入しようか検討中です。たまごもですが,鶏肉も比較的国内で自給できてると思います。そういえば輸入鶏肉ってあまり聞いた事ないですね。

君待さんどもです♪IH炊飯はやたら電気を食うって話ですから、ガス炊飯も良いかもしれませんね。でも。ガス釜で保温はできるのでしょうか?きっとムリだな。都市伝説化していますが、昔は『ガス冷蔵庫』ってのがあったそうです。

我が家は数年前までガス釜でお米を炊いていました!炊きあがると「保温」と称して弱い火が付く機能がありましたが、夜まで「保温」しておくとオコゲができてしまいます(笑)ガス釜だと、早起きしてお釜のスイッチを入れる人が必要なため、誰が犠牲になるかが一番の問題でした。

がらさん毎度です♪そう言えば、北海道の実家でガス炊飯器使ってた時に、小窓から小さな青い火がチラチラしていたのを思い出しました。あれが保温機能だったのか?『ガス炊飯器』と『文化ナベ』って昭和っぽいアイテムかも知れませんねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735222

この記事へのトラックバック一覧です: 米粒ほどの:

« なにか変なもの落としてったぞ | トップページ | 台湾抗争飯 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック