« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

家庭用ドライミスト(実験ちう)

 え〜。……しばらくこのネタで引っ張ってみよ。検索にもいっぱいひっかかってるし。

 まだあれやこれや装置をいぢくりまくっております。忙しいってのに、食い物と変なコトには何が何でも時間作ります。榎本マイクロのCM-380が出てきたぞ。吐出能力8Lだけどこれなら圧力立つかな。

 これは電池2本3Vで動く豆ポンプ。何に使おうと思って買ったのか、全然思い出せない。ドライミストには使えないのは確か。でもこれの液体用もあったはずだな。緩衝チャンバー咬ませて1流体ノズルに繋いだら噴くんじゃないかな?

 いろいろ検討していますが、やはり毎分20リットル程度のエアーがないと2流体ノズルは使えないようです。そうなると一般家庭でのエアー供給は難しい、浄化槽用ポンプをわざわざ買ってくるのもあんま現実味ないし……。
 ってなワケで。2流体の実験は続けつつ、1流体の再検討も始めたりする。とりあえずスプレーイングの営業に、使えそうな低圧ノズルがないか訊いてみよう。
 ……そういえば、大分前にアサノに液用豆ポンプの資料と見積頼んでたのにまだ来てないな。あれ使えないかな? アサノの営業の名刺どこやった?

 昨日は『スーパーニュース』のロケで、朝っぱらから千駄ヶ谷の駅前でカメラの前。アシスタントの女性が、どっかの撮影で会ったような気がしたのですが……。こーゆう仕事している女性って、皆同じ雰囲気になってしまうのかな?

 関係ないけど、『どこかで会った人を思い出すツール』ってのがあるらしいです(ITmedia news)。



住むときも住んだあともエコなマンション

2008年7月30日 (水)

家庭用ドライミストの作り方(そのに)

 え〜。ひろぽんさんに訊かれたので、『俵や』の全貌。

 どーでもいいけど裏面のメニュー。
 『ベーコン佃煮』って体に悪そうなメニューがやや気にかかりますが、わざわざ買いに行くにはちと遠い。


 で……。昨日の続き。

 まずエアー源を用意します。榎本マイクロポンプの5Lダイヤフラムポンプ×2の自作ポータブル機。

 このように。本来は吸引機ですが、まあ7〜8Lぐらい出るでしょう。

 水タンクはペットボトルでてけとーに作る。

 で。つないでみたけど全然噴かない。空気流量よりも空気圧が出ません。

 しょーがないので鬼畜じゃなくて気蓄タンクをエアー源とノズルの間に接続する。これも自作。

 何とか噴いたけど、ミストより飛沫に近いな。金魚ポンプのでかいヤツで噴けるかと思ったけど、意外と難しいぞ。
 エアー消費を少なくすれば気圧が出るので、次はスプレーイングの『QMJクイックミスト』を使って試してみよう。セットアップSUQR100なら10.7L/毎分しかエアー食わないから、金魚ポンプ2台あれば圧が出るはずだぞ。
 どっかにサンプル転がってたはずだけど……。どこ行った?




湿気対策

2008年7月29日 (火)

家庭用ドライミストの作り方(その1)

 そう言えば。前に『ららさん』がドライミストのこと書いていたんだな。あ、去年か。

 別に水滴の粒がミクロにこだわらなければ(笑 
一般的なノズルを入手してホースに繋ぎ、軒先で噴霧してもいいんじゃないの?。


 と書いていらっしゃいますが。ノズルの選定を間違えるとミストではなく噴水になってしまいます。それでも涼しいとは思いますが。

 『ドライミスト研究・開発blog』でも、いけうちがノズルのバラ売りをしてくれなくなったと書いていますが、メーカー直じゃなくて空調屋さんなんかを通すと手に入ったりします。
 水道の圧力で一応のミストを作るなら、こんなノズルを使う手があります(スプレーイングシステム)。一般に直売はしてくれないでしょうが、たぶんウチで販売できます。これはステンレスだから1本1万円くらいかな? 真鍮製だとも少し安い。確か樹脂製のもあったはず。
 それで、値段に関係なく水に圧力がないと細かい霧は作れません。正式にはこんなノズル↓を使います。

 『おにぎり&お茶漬けノズル』ではありません。『ユニジェットTT-TX-2』ってアメリカ空軍の実験機みたいな格好良い名前が付いています。

 穴(オリフィス)はまるで針の穴です。これで0.5MPaつーから、5キロの水圧かけてやると毎分160ccの細かい霧を噴きます。
 しかしこの『0.5MPa』って水圧を作り出すのが大変で、工業用ポンプでなければムリです。でも工業用ポンプってのはうるさいのが多いんですな。
 配管はW-SGPとか塩ビ管じゃなくて、耐圧ブレードホースでも何とかなるけど。

 水圧が作れない場合はこっちを使う。『俵や』ノズルじゃありません。メーカーも型式も忘れた。左の後ろからエアを入れると、左手前のところから水を吸い上げてくれます。サイホン式ですな。だから水圧はゼロだって構わない。

 穴でかいです。向こうに光見えます。使ってたやつなので、ちょっと詰まってます。これで、0.2MPaのエアを毎分80L流してやると、毎分120ccくらいの見事なドライミストを噴きます。
 これなら浄化槽用のブロアでも買ってきて繋げば、ご家庭で噴霧冷房が楽しめます。ノズルが3万のブロアが2万くらいかな? 水はバケツに汲んでおいても用は足りる。

 明日は小さい方のノズルを使って、実際に装置を組み立ててみましょう。

 ドライミスト関係の記事をイッキ読みしたいかたはこちら↓

『“家庭用ドライミストの作りかた”アーカイブ』




涼しい施設が!?

2008年7月28日 (月)

アイアンショック


 え〜。結局こんなアホなコトになってしまいました。まあ仕方ない。iモードとスマートフォンは別モノだ。MOVAからFOMAの切り替えキャンペーンをやっていましたが、対象機種はイマイチなのばかりでキャンペーン外の機種を選んでしまいました。
 どーせまた壊れるか老朽化してどーにもならなくまで使い倒すだろうし。そーなりゃ使い良いモノが良い。
 ところで、モブログでスマッチに写真投稿する時ってどーやるんだ?


 昨日の吉祥寺伊勢丹の入り口。何か霧噴いてます。
 『噴霧冷房』ってヤツですな。うんと細かい水滴を気中に送り出しますと、瞬間的に揮発して水蒸気になります。その時周辺の空気から熱を奪っていきますので、この辺だけ何度か気温が下がります。
 これは水にだけ高圧をかける「一流体方式」って噴霧でして、かなり強力なポンプが必要です。噴霧ノズルにエアーを一緒に送る「二流体」ですと、高圧は必要ありませんがエアーホースも這わせるから見た目が良くない。その代り霧が5メートルも飛んで行きますから広い範囲を冷房できます。でもあんまり霧を噴き過ぎると、そこらのヒトが皆アイアンキングに変身してしまいます。
 変身が解けるとやたら喉が渇くそうですから、近所のカフェなんかは儲かるかも知れません。
 ノズルはあるからコンプレッサーをどーにかして、休みにウチでもアイアンキングごっこやってみよ。

 関係ないけど昨日のお昼の『冷やし坦々麺』。ホントは『坦坦麺』と書くのが正しいらしいのですが、ワープロで変換すると「坦々と続く」の坦々が出てきてしまうので、それが定着してしまったらしい。本来は『担いで売り歩く麺料理』ってことらしいです。



吉祥寺のルーツを探れ!

2008年7月27日 (日)

新型機テスト投稿

 え〜。遂に骨董F212が電池寿命でどーにもならなくなりました。
仕方ないので大枚はたいてSH705を買いました。そんでいまメール投稿の練習ちうです。
 どーやら一回のメールで九千文字も送れるようです。これわなかなか心強い、今のところ予測変換機能が私の変文に付いてこれないでいます。ざまーみやがれ。
 しかしこれならあまりストレス感じないで小説なんかもアップできるわな。でも今『小説』を『小雪』って変換間違いしやがったぞ。
 てなワケで、テストに『にゃぢ』の日なたぼっこ姿をアップしてみる。

(※できなかったdespair

妙なる音色

 現場が続きますと、当然デスクワークが滞ります。
 しょーがないから昨日はちょいと出勤して片付けようと思ったら、今日は床のワックス作業があったんだな。スマッチの記事だけ書いたら事務所出なくちゃならんかった。何しに行ったのか判りません。
 ヨドバシ寄ってケータイとか見てみたりする。先日骨董ドコモの充電が切れて、仕方ないので「かめむし」で通話してみたら、これがキレイな音声で驚いた。何せ10年前のケータイ使ってますモノで。比べてみたら、まるで駅のスピーカー。
 これはもう機種変するしかかないか。でもパソコン…

2008年7月26日 (土)

辛味に絡む

 昨日は相模原にあるビルの屋上で1日作業でした。場所が場所なモノで買い出しもままならない。
 持参した水分は1リットルだけで、それ飲みきった30分後に汗が止まりました。体内に余分の水がなくなったらしいです。危ない危ない。
 最近は夜中の3時頃に『冷え冷えマクラ』がぬるくなって目が覚めます。あれは冷えてないとただのグニャグニャした安定しないパッドです。おまけに包んだタオルが湿気ているものだから余計に気持ちが悪い。おかげで毎日マクラ干しする習慣ができてしまいました。
 できたらフトンも干したいところですが、ダブルの羽毛敷布団なので重くてしょーがない。おまけに最近は私たちと入れ替わりに『にゃぢ(5.2kg)』がフトンに寝に行くようになってしまいました。
 妨害すると非常に機嫌が悪くなるので最近は黙認。自動的に万年床状態です。仕方ないので夜になってから除湿機でフトン乾燥を行っています。
 
 ところで……。気になる検索ワードが来たのですが。『メチルメルカプタン 辛味』っての。
 『メチルメルカプタン』は、腐ったタマネギ様の悪臭でございまして。下水とか口臭のイヤなニオイ成分にもなっています。
 これが辛いって、誰が生命の危険も顧みないで香味実験したんだ? 確かメチルメルカプタンの有害性は硫化水素以上だと思ったが。

 と思ったら、出所はここかな? 何か『辛味成分でイオウ化合物。ガン予防効果があるとされている。』って……。マヂかよsign01 ちょっとそのデータを示せ。聞き及びだったら無責任に公開するんじゃない。って、『EM』絡みじゃ何言ってもムダだな。ああ、ちゃんと『野菜に関する怪情報を探る』ってサイトに挙げられてるわ。
 しかしこれでは「メチルメルカプタンは健康に良い」って勘違いする人が出てしまうぞ。

2008年7月25日 (金)

ネコシエイター

 「管理者の設定でコメントうんたら…」っての、編集部での禁止ワードだったようです。20日のところにやっとコメント返せたぞ。

 で、昨日は予定通り湯島のビンテージマンションに『ねこ結界』を張る作業でした。
 しかしこれが。私がネコ共に予告しちゃったものだから、ここ数日ネコが姿を見せなくなってしまったらしい、マヂで。『ネゴシエイター』ならぬ『猫シエイター』になってしまいました。
 まあ、「話は聞いたわよ! アタシたちのトイレを護るのニャー!」って抵抗されるよりよほどマシですけど。

 これが噂の『ノラネコヨラズ』ネコが嫌がるゲラニウムの香りです。ぬりぬりを開始したら、ヤブ蚊もいなくなってしまいました。

 このように。猫道になる箇所に塗っていきます。「お跳び越し」とか「お避け歩き」とかできないように、塗り方にも工夫が必要です。

 こんな登り口は、上にあがってから「きゃー!!ニャニよこれわ〜!」って転落事故に遭わないように、配慮が必要です。

 『ここに何かいやなものがある』ってわかるようにしてやります。親切施工。

 大嶋はどこにでも入って行きます。

 これで上の塀からも「トン」できません。
 その他ウ○コ溜まり個所にはバイオ剤捲きまくり、ノラネコヨラズを塗ることが無理なところには液体消臭剤をスプレー。何だかんだで6時間、その間採った水分2.5リットル。でも排水が出ないんだな。軽度の脱水症状を起こしています。

 すべて終わってふとお隣のマンションを見ると……。ネコ共は既に隣にトイレを移転したようです。

2008年7月24日 (木)

脱睡症状

 昨日は『スーパーニュース』の撮影で、午後4時からぶっ続け6時間の撮影。帰ったら11時。
 そんな時間では夕食も摂れず、ビール700mlとリッツ5枚ピーナツを20粒。

 で、5時に起床。今日は炎天下の中、湯島でマンションに『ネコ結界』を張ります。何か体がもたないような気がするのは気のせいでしょうか。

 そんな時にはドーピングですが。こんな非常事態でも何かネタ探してしまうしょーもない性はどーしょもない。なんだこれ?

 何かヘンな味だと思ったら、原料が『青リュウゼツラン』とな? テキーラか?




湯島ってどうよ?

2008年7月23日 (水)

牛タンウレタンロクシタン

 え〜と。『管理者の設定でなんたら』っての、やっぱNGワード設定にひっかかってるらしいです。でもその文字列が何なのかさっぱりわからない。設定をどーやったのかも覚えてないし。
 まあいいや。そのうち思い出すかも知れない。

 昨日の日暮里駅近く。ニイニイゼミが鳴きました。帰りに武蔵境駅前でも鳴いていた。律儀な連中です。これからどんどんうるさくなるんだな。


 で。セミとは関係なく。これは断熱材の発泡ポリウレタンです。コンクリートに吹き付けると冷気や熱を遮ってくれます。でもたぶん『霊気』はムリだと思います。
 どーしてもそのテの機能を付加させたかったら、吹き付けた後に般若心経でも彫りこんでみてください。

 彫るといえば、いや彫るじゃなくて打つのだけど。昨日の某放送協会でやってた『板金職人』のお話面白かったなぁ(NBonline)。
 JRの試験車両とか、新幹線の「最初の1台」を作っちゃう職人さんの仕事ぶりだったのですが。3次元曲線をハンマー1本で叩き出しちゃうのが超凄い。
 イヤープロテクターじゃなくて普通の耳栓してたのが気になったけど。あれ、もしかして叩いてる鉄板の音を聴いてるのかな?
 新しく入ってきた若い工員に、板をムダにすることは覚悟で、叩いて製品を作り上げた満足感を教えようとするのが良かったなぁ。数字じゃない成果が見えるってのは良いものです。
 
 で。ウレタンだ。コンクリに密着して結露なんかも防いでくれるのですが。これが扱いを間違えると大変なことになるらしい。
 『R−NHCOO−R』ってのがウレタンで、こいつに何かのはずみで水が作用すると『R−NCO + R−OH』って加水分解を起こして、さらにそれに水が作用すると『RNH2 + CO2 』って二次分解を起こします。
 CO2はご存じ京都名産の炭酸ガスですが、『R−NH2』って窒素化合物がくせ者なんだな。これがアミンやアンモニアみたいな悪臭物質に限りなく近い。
 これがコンクリート表面のpH高い場所で発生したときに、どう転がって何が発生するか、ウレタンメーカーも知らないってンだから困ったものです。
 化学式の『R』ってのが不定物質で、要は「何でもアリ」。ここにメチル基やらエチル基がくっついちゃうと、かなり『いやなもの』が出来上がってしまいます。実はまさにそれが起こってるんじゃないかと疑ってます。だってニオイがそーなんだもの。

 あ、さっきのウレタンの加水分解は『ウレタン系シーリング剤の耐候劣化評価方法(旭化成・旭化成ホームズ)』って論文からの引用です。いつから私はこんなケミカルなこと手がけるようになったんだ?

 でこれが、現場では滅多に発生しないのですが。発生した時は致命的な大トラブルを引き起こすんだな。目下その評価データの作成ちう。午後は『スーパーニュース』の取材だ。




・トラブルのないように

2008年7月22日 (火)

軽さが命

 2日間ネットから離れておりまして。……まあ『かめむし』でメールチェックはやっていたので、完全隔離ではなかったのですが。これが意外と時間を持て余さない。
 まあヲタって人種は「退屈で死ぬ」ってことにはならない特性があるらしいのですが、「プルートー」読み直して、……これでまだ完結しないのか? 確かにまだ謎は残ってるけど。
 何かこれわ、北方健三の『三国志』や『水滸伝』を『鉄腕アトム』でやってる状態ではないでしょうか?
 グールドの『フランス組曲』と『イギリス組曲』の一気聴きもできたし。でもコダーイの『無伴奏チェロソナタ』がどっか行方不明になってしまった……。

 しかしパソコンなしで唯一不満つーか、欲求不満を感じるのが文章を書くのに制限が大きいこと。つまり、現在の骨董ケータイではあまりにも扱える文字数が少なすぎる。従って思いっきり中途半端な文しか書けない。
 まあ、制限がなければないでヲタ臭プンプンな文とか、思いっきり意味のない長文書いてしまったりするのですが。
 でも小出しにネタを出して書きのばしていくのだってアリなんだよな。具志堅用高だってノックアウト取るまでに200発近いパンチを繰り出してたのだから。……関係ない。
 
 そうそう……。言葉や文章を大事にしないのが問題ですな『大学のレポートから小学校の読書感想文までコピペだらけ』(excite)っての。大学生のレポートコピペは……。やりましたスンマセン。
 それはどーでも良い(開き直り)。問題は『読書感想文』だな、あんなものやめちまえ。本を読ませようとして本嫌いを増やしているだけだ。
 昔の名作の感想なんか書かせたって何の意味もない。読んで何かを感じたって、小学生がそれをただちに自分の言葉で文章にできるものか。そんなモノは蓄積させて理解と応用ができるようになるかどうかが大事なんだ。
 誰でも書けるような『○○なところに感動しました』なんて、教師が読みたいような文章を平気で書ける小学生なんか不気味なだけだぞ。

 関係ないけど。パソコン見に行った吉祥寺で、「滅多に入りません」と言われてレスポのビジネスバッグを衝動買い。乏しい更新予算を自ら削減してしまう。メチャクチャ軽い。レスポも、財布も……。

 あ、自分のとこにコメントしようとしたら「管理者の設定でコメントに失敗しました」とか言いやがるのですが、これどーなってるんでしょ?




家計に優しい♪

2008年7月21日 (月)

閑暇愉しむ

え〜。パソコンをどうするか、いまだに決まっておりません
今日は一度挫折したウィルス退治を再度試みてやはり諦めて、「プルートー」の読直しやっています。
 昔同人小説書いてた時なんか、〆切り近くにワープロが壊れて、午後の8時近くに新宿ヨドバシに走ったものでしたが。パソコンがなくたってそう困らないってコトだな。
スマッチの原稿さえまともに投稿できれば良いのだから、やっぱケータイ新しくすれば用は足りる。もちろん、私がマトモに使えたらって条件は着いて回るのですが。
何か連休はヨドバシ往復して終わったな

2008年7月20日 (日)

軟膏不落

 え〜。かめむしで4回原稿アップしてみましたが、どーやってもムリらしいです。W-ZERO3メールからの入校も再度試してみましたが、これもだめ。
 1時間半ほど時間をムダにしてしまいました。結果スマートフォンからではスマッチに投稿できません。コメントは付けられるのだから、何か方法があると思うのだが。誰かiPhone3Gで投稿してみてください。
 仕方ないので、さっき吉祥寺ヨドバシでパソコンを物色してみました。ウチ、まだADSLなので「光」を同時にもうしこめば、実質3万円の値引かぁ…。悩むな。

2008年7月19日 (土)

前途多忙

 え〜。梅雨が明けたようです。今さらって気もしなくもありませんが、昨日のドカ降りが前線末期の大暴れだったんだな。

 お休みですが家では極力日中にエアコンを使いません。ドアを少し開けてチェーンで固定すればなんぼでも風が通ってくれます。ヤブ蚊も通ってしまうのが少々困りものですが。

 今日は組合になって6回目の理事会でした。
 屋上エキスパンションジョイントの保障防水工事の確認。漏れてるのはここだけじゃないって話もありますが。とりあえず7階の雨漏りは止まったようです。

 その7階の天井裏。何しろふたつの建物の接合部ですから、いろいろとムリもかかります。地震の時はそれぞれ個別に揺れますから、いくら強化したって必ずひび割れなんかは発生してしまう。

 あとは、全く空調が設けられていない管理人室に、取り急ぎウインドファンでも取り付けてもらって、それから節電で薄暗いエントランスの照明を復活させてもらうこと。期限が来ている消火器の交換。
 漏水しているらしい消防水槽は修理しなくちゃいけないのか? いちお漏れても常時15トンは残っているのだが。あれこれ費用がかさみます。これは旧管理人室の改装、まだ先のことだな〜。

 家のパソコンがウィルスにやられて使用不能です。HDDが変な音をたてていい加減寿命なので新しいのを買おうかと思っていますが……。新宿のビックを見てちょっと考えて、今事務所に寄ってこれ書いてます。会社が近いってのは良いのだか悪いのだか……。
 最近、家にパソコンがなくてもそれほど不自由ではないってコトに気が付いてしまった。むしろ無用にネットに時間を取られる方が不自由なのではないかと思ってしまったり……。
 週末のPC依存を減らすために『週末はACアダプターを抜いてバッテリーだけで使う』って手があるようです(lifehacker)。

2008年7月18日 (金)

ホイミのじゅもんをとなえた

 本日の社員予定表。ノドの具合がよくないのに打ち合わせ2件で2時間ほど話まくった上に飲み会でまた喋り〜の、タバコの煙にやられ〜ので、声出ません。

 大嶋は『夏体み』取るのか。何か知らないけど大変そうだな。ちなみに昨日は『夏木み』とかなってたような気がするが。
 私はどーゆー予定かって言うと、いっこも休み入れてません。狙ったようにそこに仕事入るから。

 「狙ったように」で思い出したけど、都内限定ピンポイント雨ふり情報サイト『東京アメッシュ』ってサイトがあるそうです(lifehacker)。結構便利そう。


 何か知らないけどドラクエ風の画面を作れちゃうソフト



夏休みは避暑地?

2008年7月17日 (木)

異国情緒不安定

 また何か調子悪いです。時々咳が止まらなくなる。ビンテージマンションのエアコンにやられたのか?
 
 え〜。ここは大使館員が住んでらっしゃるようなマンションですので、お花ディスプレイも豪華です。良いシゴトしてます。この花だけで1世帯分の管理費使ってるんじゃないかって気もします。
 某国の国家予算の一部がここに飾られているのですな。そこの国民にこれを見せたら何と言うでしょうか? ウンダバー。

 何でしょうこの床は? 石を敷いてその上から塗料で固めたのでしょうか? 珍しい処理の仕方ですな。

 ところでこのマンション、特に悪臭がするってワケじゃありませんが。やっぱ外国の方が多く住まわれておりますので、エントランスに入った瞬間、もう気分はアメリカンファーマシィshine

 長い間にしみついたのか、それとも日々の使用量が膨大なのか判りませんが、マンション全体にもうアメリカンな洗剤やらのカホリがベタに漂いまくっております。
 最近日本人の入居者が増えてきたので、コレをどうにかしてくれって依頼でございます。どーにかったって、どーすりゃ良いんだ? う〜ん、頭痛い。




本場のアメリカは?

2008年7月16日 (水)

敗戦処理

 え〜。そうですか、Kさん。脱臭機能付きエアコンは20万円以上もしましたか。ベルチェ素子の単価なんて知れてるから、きっとステンレスの型を作るコストが高かったのだと思います。
 冷蔵庫のパッキンなんかは……。あれはゴムか?ウレタンかな?わからないから養生テープで目張りしておくのが無難です。それから、シリコンチップなんかもやられることがありますから。パソコンとか、マイコンが入っている家電製品も気を付けてください。

 それでまた、スーパーモーニングのおかげで検索がいっぱい来ています。ですから『臭気鑑定士』じゃありません。『臭気判定士』ですってば。
 放送中にもう、「テレビで見たんですけど〜」っぽい電話がありました。メールも来ました。関係ないけど今日は広尾の豪華マンションダブルヘッダーで調査です。もう大変です。

 大変といえば机の上が相変わらず大変でして。

 パソコン入れ替えの時にバックアップ用に自前のHDDを持ってきたのですが、それがそのまま居付いております。渋い顔している「クマ〜」はコンビニおにぎりを入れるランチボックスです。

 中にはこのように『あれ』が入っております。下のおかず入れには予備の活性炭フィルター。
 それわそうとこの配線カオスをなんとかしなくてはいけません。廃カードを利用して配線をまとめるワザがあるらしいですが(lifehacker)、サンプルで送られてきたアメックスのゴールドカードでやったらウケるかな?



配線がかさばる原因

2008年7月15日 (火)

ベルチェ素子

 夏に涼を取るには、扇風機とビールに限りますな。ビールと言ったら枝豆です。蚕豆も好きですが、独特の香りと「こりっ」とした歯ごたえが枝豆の命。しかし、スーパーで『詰め放題』なんかで売ってる茹で枝豆は味も素っ気も歯ごたえもない。

 従って、味にうるさい臭気判定士は自分で茹でる。群馬県産天狗印に岩塩振って、茹でる前に揉みます。
 10分置いたら大量の熱湯で約3分一気に茹でて、ザルにあけてまた岩塩振ってウチワで仰ぐ仰ぐ仰ぐ。水で冷ましたら味も香りも抜けてしまいます。立ち上る独特の香りだけでもビールが飲めます。
 
 これとビールがあればエアコン要りません。寝るまでの話ですが。
 寝るときは、2時間の『おやすみモード』にして『熱さまマクラ』あてて寝ますが、午前3時頃に暑くて目が覚めてしまいます。しょーがないからまた2時間のおやすみモードにする。
 そうそう。エアコンと言えば『Kさん』が脱臭機能付きエアコンのことをコメントに書いていましたが。これのことかな?(家電Watch)
 内部をステンレスにして掃除をしやすくして、『ミスト脱臭』で除菌消臭を行うそうですが。何だそりゃ?

 給気の風で本体内部に組み込まれたペルチェ素子の放熱部を冷却。これによって発生する結露を吸湿ピンが吸い取り、高電圧によってイオン化し放出。水を補給することなく、空気中の水分だけで、帯電した20〜80nm(ナノメートル。1nm=1mの1/10億)のイオンミストを完成させる。 (記事より)

 だそうですが。『ベルチェ素子』って秋葉の秋月電子で千円ぐらいで売ってる熱モジュールのことか? 何であれでミストができちゃうんだ? 結露が発生するのは、どー考えたって冷却側だよな。
 あ。ベルチェ素子ってのは電気を通すと表から裏にもの凄い勢いで熱を移動させます。だから熱側をしっかり冷やさないと素子自体が壊れちゃう。
 これ使って超小型の窓用エアコンを作れないか考えたこともあったけど、ちょっと考えただけで排熱と結露がどーしょもないことに気がついて止めました。
 で、やっぱ結露は冷却側に出るよな。熱かかった所に結露ってありえないもの……。まあいいや。
 とにかく結露を『吸湿ビン』に取って、それに高電圧をかけると……。もしかしてオゾン水か? オゾン水ミストを放出すれば、そりゃ脱臭効果あるわな。カーテンとかの脱臭ができるって言ってるから。
 もしかしてオゾンでエアコン本体がやられちゃうからステンレスにしたのかな? あ、もうすぐテレ朝の放送が始ま……、レポーターの木内さんから電話かかってきたぞ。




ビール飲めるスペースもある?

2008年7月14日 (月)

箱根八里は鉄の道


 現行ロマンスカーで一番古いLSE型でございます。もう20年選手ですな。横に何か写っていますが気にしないでください。

 このテーブルは対面4人掛けの時でないと不便なだけです。弁当がないのでちゃむりが非常に不満そうです。

 登山電車のスイッチバック。あっちの旧型に乗りたかったのですが、時間がないので選んでいられません。車内は中央線並のぎゅう詰め。これに立って乗ってるのは、なかなか疲れます。

 最高時速80kmってことでしょうか?原付バイク並みのメーター。運行速度は原付以下です。

 強羅からのケーブルカーは、もう凄い行列でした。キップは買ったものの、ひと駅のために何十分も並ぶのがバカバカしいので歩いてケーブルカーに先回り。

 バブルの遺産でしょうか、廃墟と化している保養所らしきもの。

 現場のベランダからの眺望。住人は毎朝窓を開けて「ヤッホー!」と叫ばなくてはいけません。

 帰りはあまり好きじゃないEXE型のスーパーはこね。台車の配置が1両2台なので(LSEは2両に3台づつ、連結部についてる)、ロマンスカー特有の「タタン、タタン、タタン」って走行音がしません。

 無事務めを果たしました。やれやれ。何が疲れたって、登山電車が一番疲れました。




箱根に住んでみる!

2008年7月13日 (日)

先進疑術

 今朝「かめむし参号」で記事をアップしてみたのですが。『投稿』のボタンが、かめむしの画面では『進む』ってボタンに化けてしまっているので投稿できません。押すとログイン画面に飛ばされてしまいます。
どうすりゃいいんだ?

 ず〜っと使っていたFAXがとうとうダメになったので、先ほど吉祥寺ヨドバシで新しい機械を買って来ました。パナソニックのいっこ古い型。ちょっと気になったので、スペックを比較してみた。

 前のキヤノンが、待機時5W、作動時50W。
 パナソニックは、待機時1.2W、作動時18Wだそうです。

 積もり積もれば、結構な電力消費になるな。家電で電力消費量が大きいのは、『エアコン・冷蔵庫・照明・テレビ』だそうですが、小さいものだってたくさんあったら油断はならない。

 大きさも、前のは新型が入っていた段ボール箱よりでかい。古い子機を見たらH7ってステッカーが…。これ何年使ってたんだ?

2008年7月12日 (土)

ホワイトアウト

 もう土曜かいな……。ホントに1週間早いこと。温暖化と同時に地球の自転速度も速くなってないか?

 今日はこれからロマンスカーに乗って……。箱根のリゾートマンションの調査です。最新型VSEのは人気があるらしくて取れなかった。乗車券より特急券の方が高いと思ったら、650円ってのは登山鉄道線の料金なんだな。

 ロマンスカーに乗るのなんて……。これで3回目かな? 仕事で本厚木行く時に昔のイモムシと、スーパーニュースの撮影で相模大野から急いで帰る時にEXE使って……。全部仕事じゃんか。
 やっぱロマンスカーってのは、行楽で新宿から箱根湯本へ向かうのが正しい使い方だよな。寝たらもったいないな。
 そういえば箱根に行くのも何年ぶりだ? もしかすると十年以上行ってないような気がする。箱根って、昔はバイクで駆け昇って降りてくるだけだったなぁ。

 昨日の現場。スクラバー(水で消臭するでかい機械)のヌルヌル汚れに業を煮やして、ご家庭の掃除を応用してみる。高いクスリ入れてもすぐ効かなくなっちゃうモノで。

 工業用重曹(重炭酸ナトリウム)25kg入り。これだけ放り込めばヌルヌル汚れも壊滅です。(※一般家庭では危険ですからマネしないでください)

 工業用の重曹ってのは一般用と違って粒子が粗いようです、握っても「きゅっ」とした感じがしません。でも溶けは良い。こいつを手づかみでドサドサ放り込む(※危険ですからマネしないでください)
 わ〜っ!風が吹いて……。重曹地吹雪だ〜!(※ほら言わんこっちゃない)

2008年7月11日 (金)

人工麝香

 何だかんだで、お昼まであれこれ仕事して。声が出にくくて電話応対がちょっと辛かったですが……。
 家に帰って「ファイト一発」の中くらいのと葛根湯飲んで2時間ほど昼寝したら何となく回復しました。昨日は朝起きるのがメチャ辛かったから、やっぱ疲れが溜まってたのかのかも知れません。5日6日って休んだのだが……。
 で、夕方には自転車こいで、にゃぢ(5.1kg)のカリカリと爪とぎ買いに出かけたりしていました。
 しかし『爪とぎ(マタタビ粉付き)』って、ネット通販で買うと1個百何十円なのですが。ドラッグストアだと1個470円、ヨーカドーでも2個セット七百いくらでした。何でこんなに値段が違うかな。

 で、昨日気になったニュースで『人工ムスクが日本人の体内にも蓄積』(iza)っての。

 ヒマだったからその『人工ムスク』について調べてみた。『トンクイノール』って化学名らしいです。出てきた資料は『薬学雑誌 1896年1月26日号』ってPDFだけ。面白かったから引用してみます。

 会員某ノ質問ニ答ヘルニ、独逸中央薬学雑誌ニヨレババウル氏製法ハ以下ノ如シ。

 格魯兒「ブチール」
(何の物質か不明)、貌魯莫(←「莫」にごんべん付き)「ブチール」(これも不明)ト「トルヲール」の混液ニ昇華製亞爾密紐莫ヲ加ヘ之ヲ熱シ其成果物ニ水ヲ加ヘ水蒸氣ヲ通シ蒸留シ蒸留液ヨリ油分ヲ採取シ再ビ之ヲ蒸留シ百七十乃至二百度ニ於イテ留出スル部分ヲ取リ硝酸及ビ発煙硫酸ノ混和液ヲ以テ処理シ成果物ヲ酒精ヨリ再結晶スベシ。

 何とも恐ろしげな化学実験の光景が目に浮かぶような気がします。しかし、どんな製品をどう使ったら、こんな恐ろしい物質が体内にまで蓄積してしまうのでしょうか?




ペット相談化の賃貸物件

2008年7月10日 (木)

ブラックアウト

 え〜。さっき電車の中で立ちくらみしました。立ちくらみよりタチが悪いかもしれません。視界が粗いドットになって冷や汗だくだく、身動きできなくなってしまいました。
 中野のあたりだったのですが、「これは……。新宿着いても電車から降りられないかも……」とマヂでビビりました。
 幸い何とか降りることには成功しましたが、駅から出るまでに普段の倍近い時間がかかりました。マヂ具合悪いです。
 どれくらい悪いかって言うと、朝菓子パン1個と甘いコーヒーをよーやっと食べることができたぐらい悪い。普段はおにぎりとサンドイッチとブラックのコーヒーだな。どーでも良いけど最近「利き梅おにぎり」ができるようになりました。やはりセブンイレブンがトータルでポイント高いが、梅干しそのものの味はファミマが優れます。

 そんなのんきなコト書いてる場合ではありません。これわマヂでヤバいです。明日と明後日は絶対休めませんので、今日休んでおくか。今月も後半は現場が続くし……。
 そういえば2〜3日前からノド痛くて咳出てたな。もしかしてまたカゼひいてるのに気づいてなかったのか? いつまで経ってもこれだけは学習できないなぁ……。

 関係ありませんが、『ヘアコンタクト』って体のあちこちに毛を貼り付けるコマーシャルやってた「プロピア」が経営破たんしたそうですが(iza)、あそこ小滝橋通りを挟んだウチの真向かいです。
 毎週ジャガーに乗ってやってくるお客がいて。そこに通うためにウチでも使っている近所の駐車場と契約していたとか……。

 とっとと帰ろうと思ったら、メンテ部隊が出かけてしまった。事務が出てくるまで事務所に居なくてはいけません。どーせなら午前中くらいは仕事して行ったろか……。

2008年7月 9日 (水)

深く静かに潜航せよ


 え〜。また凄い場所に来ております。昭和50年頃に建てられた団地形式のマンション群です。

 関係ないけど。『へもす会』で検索がいっぱい来たのはなぜでしょうか? 恐らく1970年あたりに「オナラに火をつけて遊ぼう」って会の名前なのですが、昔のことで検索しても全く情報は出てきません。


 いかにもなレトロ構造です。エレベーター棟基部にマンホールみたいなモノが見えておりますが。あそこから出入りします。

 まるで潜水艦のハッチです。狭いです。膝つっかえます。機材の上げ下ろしなんて全く考えていません。

 ちなみに潜水艦のハッチってのは、厚さやら構造やらを見ただけでその潜水艦の性能がバレちゃうので極秘です。自衛隊の潜水艦でも開放したらすぐカバーで隠しちゃいます。

 大きさ比較の図。このハッチで秘密なのは南京錠の番号くらいなので、写真を載せることに問題はないと思います。

 屋上を調べたら次は床下です。ここはハッチじゃなくて、床下収納庫から入りました。大嶋がそのまんま入って行ってます。実に勇敢です、クモの巣も物ともしません。
 う〜ん。ここは床下を掘らなくちゃいけないかも知れないぞ。



構造を知る

2008年7月 8日 (火)

絶対嗅覚

 え〜。『ひろ』さんからの相談、図面描いて状況を把握しようと考えているのですが、ヒマがありません。やること大杉……。時間がバターの如く品薄です。
 生クリームから手作り(excite)できれば良いのですが……。そういえばこれ、母がケーキ作ってる時に手伝わされて、やらかしたことがあるな。力有り余ってる中学男子にやらせる作業じゃないんだな。


 それはそうと……。カシューナッツの皮臭? へ〜。練り固めて自動車の部品作ってるんだ。その工程からの排気ねぇ。香ばしい? なに? 悶死しそうになった? マヂかよ。



げぎゃas%njfr*osdごぶげほ!



だんだよごど毒ガスば……(涙目鼻水)。



 よ……。よんひゃくまん? こんなモノ、絶対嗅覚を持ってらっしゃるってウワサの某メーカーの技術者に嗅がせたら。絶対死にます。
 衝撃の余り希釈倍率のコマがエラーになってます。それぐらい凄い。

 『絶対嗅覚』なんてモノがあるなんて、今の今まで知りませんでしたが。普段どのように生活なさってるのか非常に気になります。
 今でも『臭気判定士』で検索すると引っかかってくる『イヌゴエ』って映画、臭気判定士で犬レベルの嗅覚を持ってしまった青年が主人公ですが。彼は嗅覚順応が起こらないんだな。きっと。
 そーゆう体質が絶対嗅覚だって言うなら、非常にヤバい状態です。感覚情報過多で、たぶん脳が壊れます。




太陽の匂いいっぱい☆

2008年7月 7日 (月)

歩きメンです

 その昔。日清に『アルキメンデス』(ョMIT)ってかた焼きそばみたいなカップ麺がありまして。バリバリの細麺に野菜入りあんかけソースを温めずにかけるって、何となく手抜きの雰囲気が漂いまくるモノでした。
 CMがアン・ルイスだったりファミコンのゲームとタイアップしたりとか、いろいろな手で宣伝かましてたみたいですが、1985年当時で1個200円ってお値段のせいか、2年ほどで生産中止になったらしいです。
 『お湯が不要』ってところが便利で、私しゃたまにツマミにしていました。
 エースコックの『BEER焼きそば』(iza)ってのは、やっぱお湯入れないとできないんだろな。この暑いのに、お湯を沸かさなくて済むって点でアルキメンデスは結構優れモノだったのだが……。

 え〜。実は焼きそばのコトはどーでも良くて……。
 明日放送予定だったスーパーモーニング。1週のびて15日になるみたいです。書きたかった内容はここだけ。

 これは焼きそばじゃなくて、赤羽は麺高はしのつけそば。濃厚にぼし味♪

撮影名所

 え〜。もう熱帯夜なのでしょうか。夜中に暑くて目が覚めます、起きると枕カバーが汗で濡れています。もうアイスノンが要るな。

 武蔵境駅にこんなポスターが貼られていたので、てっきりその撮影かと思っていたのですが。考えてみたら一番最初のポスターになってるんだよな。

 あいにくの曇り空……。と思ったら、そうでもないらしい。どうやら夜景がメインだったようです。

 写真の真ん中あたりを左右に走ってる灰色のが中央線の高架。
 ビデオカメラじゃなくてムービーカメラです。レンズ1本500万だとか。さすがにフィルムはもう使っていません。HDDレコーダーにとっています。この辺テレビより進んでいますな。「ちょっとそのまま待って、テープ換えるから」ってのはありません。
 昔みたいにフィルム無駄にはできないんだろうな。何のCMだかまだ秘密だそうです。来月あたり放送予定だとか。



武蔵野近辺

2008年7月 6日 (日)

ケータイ不全

 朝、「かめむし参号」から記事をアップしたのですか、どーやら反映されていません。アドレス登録するんだったっけ?
 う〜ん。このままではネット閲覧するだけの機械になってしまいそうだぞ。無線LAN設定も失敗してるし困ったものだ。
 間もなくウチの屋上でまたJRが「中央線が好きだ」の動画撮影を行うそうです。ネタネタ…。



LANの設定

2008年7月 5日 (土)

謎の多い一日


 スーパーモーニングのロケ2回目。謎のポーズです。

 本日2軒目のお宅からの眺め、夜はさぞかし奇麗でしょう。でもマンションの前を、海上コンテナ積んだトレーラーがガンガン走ってます。

 この中古車、いったいどこへ運んでいくのでしょうか? それよりこの大量のプロパンボンベは何?
 ボンベの謎は解けませんが、放送は来週8日らしいです。

 ロケが終わったら実験をちょこっと手伝って、すぐにまた出る。ウチのマンションのコンサルをお願いしている大原先生の会社、20周年の記念パーティーです。ゲストに米長永世棋聖がおいでになっていました。

 『鏡割り』の後、「ではご相伴場ください」って枡酒が出てきましたが、どーやって一瞬で取り分けたのか激しく謎です。それより塩くれ塩。

2008年7月 4日 (金)

検索アイドル

 東スポの記事が出て以来『臭気判定士 大嶋』とか『大島理恵子』って検索が毎日来ておりまして。で、ついに昨日大阪のテレビ局から大嶋に出演依頼が来てしまったんだな。
 関西方面じゃ、今まであまり臭気判定士を取り上げてもらったことがなかったと思います。
 良い機会だってんで、少々社内でムリ押ししてでも行ってもらおうと思います。目指せ臭気判定アイドルshine

 それはそうと……。いまだに『かめむし参號』が上手く使えません。先日、バーコードを読ませようとして5分以上も悪戦苦闘しました。取説読んでるヒマもない。
 いろいろいじっていると、すぐに電池が消耗してしまいます。参ったね、こりゃ。
 最近では携帯を水力発電でもって充電するシステムもあるようですが(Gizmodo)。キットで売ってないのかな?

 幸い……。つーか、今週の土日の仕事はなくなったから、2日もあれこれいじくり倒してたらマスターできるだろ。あ、もうすぐハイヤーのお迎えが来てしまう。今日もテレ朝の撮影です。

 関係ないけど23日から銀座の松屋で、『第30回鉄道模型ショウ2008』です。忘れないようにここにもメモ。




お好みを検索♪

2008年7月 2日 (水)

茅の輪くぐり


 全国津々浦々を巡り歩く臭気判定士、今日も巨大マンションを調べにやってきております。今回は防災倉庫だけですが、きっとやってるうちにあれこれ出てくるに違いありません。

 この付近は海苔が名産だそうで、『江戸前ちばのり』だそうです。江戸の前海で獲れるのだから間違ってはいません。どーでも良いコトですが、車で何時間も離れた田舎の空港に『東京』って付けるよりなんぼかマシです。

 しかし、この辺も川沿いにでかいマンションが立ち並んでおりますが、地盤は大丈夫なのでしょうか?
 マンションの付近、一見レンガ敷きの『おされ』な歩道ですが、その下はどう見たってドブなのですが……。マンション建てるよりこっちをどうにかするのが先じゃないか?
 ……住民が増えないと自治体の収入も増えないから、やっぱ人が増える方が先なのか?

 マンション近くの稲荷神社。小さくてもきれいで気持ちのいい神社があると、その土地は住み心地がよさそうな気がします。

 そうか。6月30日は夏の大祓だったんだ。夏を迎える前に、いろいろリセットしなくてはいけません。




こちらは夏から!

2008年7月 1日 (火)

宣戦布告

 快調に今月も現場が入りつつあります。良いコトでございます。

土日から埋まっていくってことを別にすればですが。

 もう7月の土日は危なくて予定が入れられません。予定が空いたらすかさず代休取らないと、お盆まで休みなしになりそうです。

 で、昨日は。某ビンテージマンションでの『野良にゃんこ立ち入り禁止にしちゃうぞ作業』が受注になったので、野良にゃんどもに宣戦布告しに行く。

 ここ。どうやら廃屋で、にゃんこ共が不法占拠しているらしいです。

 はいはい。今度からこの裏に入っちゃダメですから。入ったらヒゲにも肉球にもイヤなもの付いても知らないからね。

 近所の某不忍池。カモメはやっぱり船が好き?

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック