« ブラックアウト | トップページ | ホワイトアウト »

2008年7月11日 (金)

人工麝香

 何だかんだで、お昼まであれこれ仕事して。声が出にくくて電話応対がちょっと辛かったですが……。
 家に帰って「ファイト一発」の中くらいのと葛根湯飲んで2時間ほど昼寝したら何となく回復しました。昨日は朝起きるのがメチャ辛かったから、やっぱ疲れが溜まってたのかのかも知れません。5日6日って休んだのだが……。
 で、夕方には自転車こいで、にゃぢ(5.1kg)のカリカリと爪とぎ買いに出かけたりしていました。
 しかし『爪とぎ(マタタビ粉付き)』って、ネット通販で買うと1個百何十円なのですが。ドラッグストアだと1個470円、ヨーカドーでも2個セット七百いくらでした。何でこんなに値段が違うかな。

 で、昨日気になったニュースで『人工ムスクが日本人の体内にも蓄積』(iza)っての。

 ヒマだったからその『人工ムスク』について調べてみた。『トンクイノール』って化学名らしいです。出てきた資料は『薬学雑誌 1896年1月26日号』ってPDFだけ。面白かったから引用してみます。

 会員某ノ質問ニ答ヘルニ、独逸中央薬学雑誌ニヨレババウル氏製法ハ以下ノ如シ。

 格魯兒「ブチール」
(何の物質か不明)、貌魯莫(←「莫」にごんべん付き)「ブチール」(これも不明)ト「トルヲール」の混液ニ昇華製亞爾密紐莫ヲ加ヘ之ヲ熱シ其成果物ニ水ヲ加ヘ水蒸氣ヲ通シ蒸留シ蒸留液ヨリ油分ヲ採取シ再ビ之ヲ蒸留シ百七十乃至二百度ニ於イテ留出スル部分ヲ取リ硝酸及ビ発煙硫酸ノ混和液ヲ以テ処理シ成果物ヲ酒精ヨリ再結晶スベシ。

 何とも恐ろしげな化学実験の光景が目に浮かぶような気がします。しかし、どんな製品をどう使ったら、こんな恐ろしい物質が体内にまで蓄積してしまうのでしょうか?




ペット相談化の賃貸物件

« ブラックアウト | トップページ | ホワイトアウト »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735261

この記事へのトラックバック一覧です: 人工麝香:

« ブラックアウト | トップページ | ホワイトアウト »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック