« ネコシエイター | トップページ | 妙なる音色 »

2008年7月26日 (土)

辛味に絡む

 昨日は相模原にあるビルの屋上で1日作業でした。場所が場所なモノで買い出しもままならない。
 持参した水分は1リットルだけで、それ飲みきった30分後に汗が止まりました。体内に余分の水がなくなったらしいです。危ない危ない。
 最近は夜中の3時頃に『冷え冷えマクラ』がぬるくなって目が覚めます。あれは冷えてないとただのグニャグニャした安定しないパッドです。おまけに包んだタオルが湿気ているものだから余計に気持ちが悪い。おかげで毎日マクラ干しする習慣ができてしまいました。
 できたらフトンも干したいところですが、ダブルの羽毛敷布団なので重くてしょーがない。おまけに最近は私たちと入れ替わりに『にゃぢ(5.2kg)』がフトンに寝に行くようになってしまいました。
 妨害すると非常に機嫌が悪くなるので最近は黙認。自動的に万年床状態です。仕方ないので夜になってから除湿機でフトン乾燥を行っています。
 
 ところで……。気になる検索ワードが来たのですが。『メチルメルカプタン 辛味』っての。
 『メチルメルカプタン』は、腐ったタマネギ様の悪臭でございまして。下水とか口臭のイヤなニオイ成分にもなっています。
 これが辛いって、誰が生命の危険も顧みないで香味実験したんだ? 確かメチルメルカプタンの有害性は硫化水素以上だと思ったが。

 と思ったら、出所はここかな? 何か『辛味成分でイオウ化合物。ガン予防効果があるとされている。』って……。マヂかよsign01 ちょっとそのデータを示せ。聞き及びだったら無責任に公開するんじゃない。って、『EM』絡みじゃ何言ってもムダだな。ああ、ちゃんと『野菜に関する怪情報を探る』ってサイトに挙げられてるわ。
 しかしこれでは「メチルメルカプタンは健康に良い」って勘違いする人が出てしまうぞ。

« ネコシエイター | トップページ | 妙なる音色 »

ムダなこだわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735277

この記事へのトラックバック一覧です: 辛味に絡む:

« ネコシエイター | トップページ | 妙なる音色 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック