« 閑暇愉しむ | トップページ | 牛タンウレタンロクシタン »

2008年7月22日 (火)

軽さが命

 2日間ネットから離れておりまして。……まあ『かめむし』でメールチェックはやっていたので、完全隔離ではなかったのですが。これが意外と時間を持て余さない。
 まあヲタって人種は「退屈で死ぬ」ってことにはならない特性があるらしいのですが、「プルートー」読み直して、……これでまだ完結しないのか? 確かにまだ謎は残ってるけど。
 何かこれわ、北方健三の『三国志』や『水滸伝』を『鉄腕アトム』でやってる状態ではないでしょうか?
 グールドの『フランス組曲』と『イギリス組曲』の一気聴きもできたし。でもコダーイの『無伴奏チェロソナタ』がどっか行方不明になってしまった……。

 しかしパソコンなしで唯一不満つーか、欲求不満を感じるのが文章を書くのに制限が大きいこと。つまり、現在の骨董ケータイではあまりにも扱える文字数が少なすぎる。従って思いっきり中途半端な文しか書けない。
 まあ、制限がなければないでヲタ臭プンプンな文とか、思いっきり意味のない長文書いてしまったりするのですが。
 でも小出しにネタを出して書きのばしていくのだってアリなんだよな。具志堅用高だってノックアウト取るまでに200発近いパンチを繰り出してたのだから。……関係ない。
 
 そうそう……。言葉や文章を大事にしないのが問題ですな『大学のレポートから小学校の読書感想文までコピペだらけ』(excite)っての。大学生のレポートコピペは……。やりましたスンマセン。
 それはどーでも良い(開き直り)。問題は『読書感想文』だな、あんなものやめちまえ。本を読ませようとして本嫌いを増やしているだけだ。
 昔の名作の感想なんか書かせたって何の意味もない。読んで何かを感じたって、小学生がそれをただちに自分の言葉で文章にできるものか。そんなモノは蓄積させて理解と応用ができるようになるかどうかが大事なんだ。
 誰でも書けるような『○○なところに感動しました』なんて、教師が読みたいような文章を平気で書ける小学生なんか不気味なだけだぞ。

 関係ないけど。パソコン見に行った吉祥寺で、「滅多に入りません」と言われてレスポのビジネスバッグを衝動買い。乏しい更新予算を自ら削減してしまう。メチャクチャ軽い。レスポも、財布も……。

 あ、自分のとこにコメントしようとしたら「管理者の設定でコメントに失敗しました」とか言いやがるのですが、これどーなってるんでしょ?




家計に優しい♪

« 閑暇愉しむ | トップページ | 牛タンウレタンロクシタン »

ムダなこだわり」カテゴリの記事

コメント

師匠、私も少し前に同じ、「管理者の設定で」がありました。私の場合、自分で設定した禁止用語に自分で引っかかっていたという顛末でした。

ひろぽん様どもです♪禁止ワードか。あるかも……。でもどーやって設定したのかもう忘れてたりして……。このコメが通ったら禁止ワードくさいです。

あたしも自分のブログで自分が設定した禁止ワードにひっかかった人です。ちなみに問題の言葉は「カ フェラ テ」でした。わかった時、「あぁー!」と納得してしまいました(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735273

この記事へのトラックバック一覧です: 軽さが命:

« 閑暇愉しむ | トップページ | 牛タンウレタンロクシタン »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック