« 家庭用ドライミストの検討 | トップページ | 家庭用ドライミストの検討(本文) »

2008年8月 4日 (月)

熱中事態

 昨日もメチャ暑な一日でございました。
 女房と吉祥寺に出かけて帰ってくると、ウチのマンションコンクリが厚い上に1階にスーパーが入っているもので、エアコンも入っていないのにエントランスが結構涼しいのですな。

 で。ウチの中は『にゃぢゲート』が開きっぱなしで風が通るから、やっぱ外に比べて涼しい気がします。
 しかしこれが落とし穴で。外に比べて涼しくたって、室温は27〜8℃あるんだな。測ってないけど。
 で人間が二人にでかい猫一匹が入った部屋は、風が通っていたってやっぱり暑くなります。
 それでも「ウチは涼しいんだ」って思い込みで扇風機だけでしのいでいたら、じきに頭痛がしてきました。「ヤバい。熱中症になるかも知れない」ってんで、よーやっとエアコン点けました。
 家の中で熱中症になっちゃうヒトがいるってのも、解らなくはないです。
 
 で。どーにも判らないのが『ビックサイトのエスカレーターで事故』(GiGAZINE)です。コミックマーケットより少ない入場者で事故っちゃうってのは。よほど変な乗せ方したのではないかと……。
 だって、言っちゃ悪いけど。ワンフェスなんてたった4万人しか来ないイベントだもの……。コミックマーケット(コミケ)は1日あたり18万人来て、ただの1回もエスカレーター事故起こしてないってのに……。

 上のリンク内にある動画見ると。エントランスホールから西館に客を誘導するのに、どうもエスカレーターを止めて階段にして歩かせている。これって違法で危険な使い方なのでは?
 スタッフが後ろ向きでエスカレーター上を歩行誘導しているが、これって危険すぎないか? 押し倒されたら絶対死ぬぞ。
 今のところ『整然と乗っていた』って報道と『非常に混雑した状態だった』という認識に分かれているようですが。「なべやかん」さんも現場にいたようだし(livedoorNews)、実際のところどうだったのか早いところ知りたいですね。

 事故があった『ワンダーフェスティバル』ってのは。以前は毎年行っていましたが、このイベントは非常に客の捌きが悪い
 コミケなら一般参加者は何が何でも駐車場に収容して、外部に迷惑をかけない配慮を取るのだが。ワンフェスは平気で客の列を外部に出して、ヴィーナスフォートの辺まで並ばせている。
 さらに会場内では人の流れは全然統制取ってないし、「走らないで!」とマニュアル通り呼びかけるだけ。『走れないような状態を作る』って工夫をするってことも考えないらしい。

 いちお説明しておきますけど。ワンフェスとコミケってのは、同じように見えるヲタのイベントですが。根本的に違い過ぎる点があります。
 ワンフェスに来るのは『入場料を払ってガレージキットを買いに来る客』です。これは普通のこと。
 でもコミケには『同人誌を買いに来る客』ってのは存在しません。『同人誌を作ってコミケに参加する人』と『同人誌を楽しむためにコミケに参加する人』と『その交流の場を提供するために参加する人』で計5〜60万人が来場するイベントは動いているのです。
 どーでもいいコトですが……。コミケは警察発表より主催者発表の方が人数が少ないって言う、唯一のイベントだったらしい。現在はどーだか知らん。

 そんな特殊形体なイベントですから、ビックサイトを借りる費用は参加者が負担しなくてはいけません。会場を走り回るスタッフ、炎天下で1日中膨大な人を整理するスタッフはボランティアで、当然無給です。
 コミケに参加する人たちは全員、この世界最大のヲタイベントを無事故で成功させる責任と義務があるのです。

 ワンフェスの主催者は『東京都の責任を問う』とか言ってるし、2度目の逆走事故を起こしたメーカーに対する非難も当然上がっているけど。NHKの映像見たら、逆走が始まって人が乱れているってのもあるけど。どうも1段に2人以上乗っているように見えるぞ朝日の記事でも目撃者証言で一部に1段に3人が乗っていた場所があったって証言があるな。
 整理してないつーか、基本的な誘導ができてない雰囲気が濃厚なのだが。
 オーチスやビックサイトの責任だけじゃなく、これは主催者スタッフの責任も問われる事故だと思うなぁ……。

 何にせよ、事実関係を確かめて早いとこ対策を行っていほしいです。17日には私も西館に行くので……。




暑さ対策

« 家庭用ドライミストの検討 | トップページ | 家庭用ドライミストの検討(本文) »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

(*´ω`*) こんにちは~♪私も、テレビで そのニュース見ました写真では 本当に1段に 3人乗っていましたね?驚いちゃいましたよ (・o・;)アセアセエスカレーターも あんなに多人数で乗ると重量オーバーってあるんでしょうか?あれ? 的がずれてますか?私・・・・・昔 外のエスカレーターが急に停止してガクンってなり 上のほうに乗っていた女の子がまっさかさまに落ちて 見てる前で亡くなったことがありました。救急隊の方が、ダメだ・・・とボソリとつぶやいて・・・信用して使ってるけど 完全な安全などありえないから気をつけなければいけませんよね・・・

こんにちは、ブログ毎日楽しく拝読させていただいています。先生は何のジャンルなんでしょうか?差し支えなければお教えいただけますか?

てん様どもです♪それはかなりトラウマになりそうな経験ですねぇ(合掌機械ですから、必ず故障は起こります。そこを安全に運用するのが技術屋の使命です。梅吉様どうも♪知人のサークルの手伝いでして。ドール系です。昔は自分でアニパロ小説やってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735289

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中事態:

« 家庭用ドライミストの検討 | トップページ | 家庭用ドライミストの検討(本文) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック