« 生活温暖朝模様 | トップページ | 破壊耕作 »

2008年8月27日 (水)

8時間耐久

 月曜の連続撮影の日ですが。朝4時半起床、5時頃『クルミブドウパン1枚・バナナ1本・無調整豆乳1杯』の朝食後は午後5時に帰宅するまでお茶しか口にできませんでした。
 あ、ニオイテイスティングでブルガリアヨーグルトとモンゴルのチーズはちょびっと口に入れたか。

 NHKじゃ撮影後に「食事どうぞ」と言ってくれたのですが、移動時間がタイトだったのでメイクもそのままタクシーに飛び乗って。……しっかり榊原郁恵さんと記念写真撮りましたが。
 とにかく移動して打ち合わせて、「やっぱ知らない食品のニオイ評価するのだから空腹の方がいいだろ」ってんでロケ弁の『万かつサンド』には手を出さなかったのですが、やっぱそれが間違いでした。
 午後1時頃になるともう頭が働かなくなってきて表情もウツロになって、後半の香り評価のシーンなんかヤケに無表情無機質にやってます。だのシーン使えるのか?

 あれ、朝に何か食べてたからまだ何とかなったんだろな。そう考えると単に「時間がないから、寝ていたいから」って理由で朝食抜く人間は非常時に生存できる可能性が低いような気がするぞ(BusinessMedia誠)。

 え〜、それで。実況の間に……。9時36分だから番組終わってすぐですな。『tomomi』さんから相談コメントいただきました。

 1年ほど前からリビングが汚泥の臭いというかヘドロの臭いがするようになりました。
 といっても窓を閉めている状態では臭いません。なので確実に外からの臭いです。外に出てみてもリビング側の庭しか臭ってきません。しかも臭うときと臭わないときがあります。

 うちは一戸建て住宅で、10軒ほどの住宅地の1軒です。またこの住宅地は下水ではなく浄化槽といった設備です。

 当初は汚泥のような臭いのため、浄化槽の不具合かと思い業者にみていただきましたがうちの浄化槽はとても綺麗だそうで問題なし。お隣さんの浄化槽かと思い、いろいろ調べてもらおうと思っていました。

 つい先日、あまりに臭いがすごいので庭に出て臭いの元を探ってみました。そうすると床下の通気口から臭ってってきました。

 床下で何か臭っているのかと思い、台所と洗面所で床下を開けて確認をしてみましたが臭いはしませんでした。リビングの下の床下だけが臭うのか・・・。

 とりあえずの応急処置としてリビング側にある通気口をガムテープで塞いでみましたが、未だにリビングに臭いは入ってくるのです。他にも通気口があるのであまり意味がないのか・・・。
 ただその臭いのあるときに他の通気口を臭っても臭いは感じられません。

とにかく原因がよくわかりません。やはり業者の方にお願いをして調査し、駆除してもらうのがいいのでしょうか?


 さて。『浄化槽』がどこに埋まっているかが問題ですね。よくあるのが「玄関前のカーポートの下」、後は「庭の隅っこ」。
 台所や浴室などと浄化槽(が埋まっている場所)の間にリビングがあるのなら、排水管が漏れている疑いがあります。
 床下の通気口から『汚泥のような臭い』が出てくるのですから、排水関係のトラブルであることは間違いないですね。
 『台所と洗面所の床下を開けて』と言うのは、床下収納庫を外して見たってコトだと思うのですが。その際に下に見えたのは土でしたでしょうか、コンクリートだったのでしょうか?それによって事情はちょっと違ってきます。

 いくつか質問いたします。
�@家の築年数
�A入居してからの年数
�B24時間換気の有無
�B家の中で台所がある位置(東西南北)
�C浄化槽の場所
�D床下の状態(土かコンクリか)
 これらのこと、お判りの範囲で教えて下さい。

« 生活温暖朝模様 | トップページ | 破壊耕作 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

相談をとりあげていただきありがとうございます。質問事項に答えていきます。�@家は築10年ほどです。�A入居してから2年半です。�B24時間換気はありません。�C台所の位置は北東です。�D浄化槽の場所は玄関前のカーポートの下です。 ちなみに玄関は家の西です。�E床下は土です。ただ土の下にビニールが敷いてあるようです。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735340

この記事へのトラックバック一覧です: 8時間耐久:

« 生活温暖朝模様 | トップページ | 破壊耕作 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック