« 隣の規約は良く書き込んだ規約だ | トップページ | 日的混沌布袋 »

2008年9月21日 (日)

社会の窓

 『占有部分の開口部』って無機質な呼び方すると、何か壁にぼっこり穴が開いちゃってるような気がしますが、何のことはない窓のことですな。法律用語で書かれると物事複雑になるばかりです。

 標準管理規約における専有部分について、こんな記載が。

 専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおりとする。

一 天井、床および壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。

二 玄関扉は、世情および内側塗装部分を専有部分とする。

三 窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。
 

 何と各部屋の窓ガラスは『共用部』なんですね。割れても勝手に交換しちゃいけないんだ。まず組合いに届けて、作業仕様書とガラスの製品安全データシート取り寄せて……。




・ペットと共用

« 隣の規約は良く書き込んだ規約だ | トップページ | 日的混沌布袋 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735437

この記事へのトラックバック一覧です: 社会の窓:

« 隣の規約は良く書き込んだ規約だ | トップページ | 日的混沌布袋 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック