« 安くはウランぞ | トップページ | 熊の詣で »

2008年9月 9日 (火)

東京電力にきいてみた

 今朝の小田急デパート前です。

 熊野神社のお祭り準備です。これを見ると「秋が来るな〜」と感じます。今日の予想最高気温は29℃、酷暑も過ぎて過ごしやすくなりますな。

 とばかりは言っていられない。隣近所からのニオイで窓も開けられないって困った状態の家もありまして。
 『悠々地適』のコメ欄に質問をいただきました“yucchiさん”のお宅は、隣の家の“エコキュート”から『プラスチックの燃えるようなニオイ』が発生して、風に乗って家に入ってきてしまうそうです。

 いくら何でもそんな現象は起こらないだろうと思いますが、構造なんかが判らないから何とも言えません。仕方ないから『TEPCO銀座館』に行って直接訊いてみました。

 このように『エコキュート』の実物モデルが展示されております。あ、建物の外観撮るの忘れた。

 コンサルタント副部長の重田さんに話を伺いました。
 前にも説明しましたけど。『エコキュート』は外の熱を集めて、京都名産の二酸化炭素でもってその熱を熱交換機に運びまして、そこで温水を作ってためておきます。これだけの機械です。
 二酸化炭素はフロンなんかに比べると効率が悪いですから、コンプレッサーでもって作り出せる温度は130℃だそうです。たった130℃。
 ソレなもので、その乏しい熱を効率よく温水に代えないとエコることができません。てコトは。

そもそもプラスチック焦がすだけの熱がない


 のですな。たとえコンプレッサーから熱交換機までの配管に異常があったとしても、130℃じゃプラスチックは焼けません。
 可能性としては電気回路が熱を持ったか何かの方がありそうですが、でもそれだけの故障が発生していたら、たぶんお湯が沸きません。

 可能性としては。エコキュートとよく似た背の高いボックス型で、『電気温水器』っての。これだと局部的にはエコキュートより高温になります。ただし電気温水器には室外機みたいなユニットは付いていません。

 しかし、ナショナルとコロナの資料を貰ってきたんだけど、「エアコンの室外機が2機接続」されているのって、ナショナルのこれ↓しかないんが。

 でもこれだと一体型だから配管の施工不良とかが起こりにくそうだな……。

 そのようなワケで、“yucchiさん”エコキュートからプラスチックが燃えるニオイが出るのは考えにくいです。他に原因はあると思います。
 家電製品で2年間もそんなニオイが出続けるのは異常ですね、とっくに故障か火事が起こっているはずです。一人で悩んでいても解決は無理ですから。

�@家族に話して、間違いなく「プラスチックの燃えるニオイ」であるかどうかを確かめてもらう
�Aお隣の家との間をよく調べて、どのあたりから発生しているかを確認する。もしかすると遠くから流れてきているかも知れません。
�B間違いなくお隣から「プラスチックの燃えるニオイ」が出ていることが確認できたら、「くさいから」ではなく「漏電か何かが起こっているようですよ」と話をして一緒に確かめてみる。

このような手段で原因を探ってみると良いと思います。


 これは兵庫県南部地震の際の、ガスなんかと比べて電力供給再開が早かったことを示したデータ。電気は“仮設”ってのができますから強いですな。“仮設のガス管”なんて危ないったらありゃしません。

 しかしこれも『発電所が動いていたら』の話ですな。説明してくれた重田さん、柏崎刈場原発を視察なさったそうですが、「駐車場に数10センチも段差ができていた」らしいです。
 そうそう。忙しさにかまけて、ウチの救難キットの点検を忘れていたぞ。次の日曜日にでもやっておかなくては。




・オール電化住宅

« 安くはウランぞ | トップページ | 熊の詣で »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

石川先生、ありがとうございました!出張が重なり家を空けていて返信が遅くなり誠に失礼致しました。遠くまでご足労頂き感謝に堪えません!そうですか、やっぱりエコキュートには罪がないのですか・・・。うーん、では可能性としてはエコキュートの近くにある換気扇か24時間換気の排気???あたりでしょうか。隣家はうちとの境界線側の壁面に1階台所換気扇+2階何のだか分からないけど2個の排気口を持っています。こうなったらやんわりと隣人に聞いてみるしか無さそうですね。本当にお忙しいところありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735425

この記事へのトラックバック一覧です: 東京電力にきいてみた:

« 安くはウランぞ | トップページ | 熊の詣で »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック