« 手のひらに太陽を | トップページ | 園芸残土 »

2008年9月12日 (金)

月見団子にブドウを九斤

 もうすぐ中秋の名月ですが。今年は閏年なのでお月様に供える団子は13個です。何でなのか理由までは知りません。

 え〜。やらにゃならないコトはあいかわらず山盛りになっているのですが、だんだん気力がなくなって来ています。もうそろそろ夏休みを取った方が良いかも知れません、と毎年言ってるような気もします。
 
 花王さんが『洗濯物を室内干ししたときに発生する「生乾きのイヤなニオイ」の原因と予防策が解明』したそうですが(GiGAZINE)、どっかで見たような内容だと思ったら。ライオンさんが“におい・かおり環境学会”で発表してたのとほぼ同じだ。
 花王さんの研究では、ニオイ原因菌が人間の皮膚に常に住んでいる『ブドウ球菌』だってところまで解明されました。

 そーすると今度はブドウ球菌を壊滅させ……、ることは不可能ですから遺伝子工学でもってニオイ物質を出さないブドウ球菌を開発……。恐っそろしい病気が発生しそうな悪寒もしますが……。

 やはりどこも『部屋干し』対策には頭を悩ませているようです。で、行き着くところはやはり“菌の繁殖を抑える”ってトコロだな。

 『洗濯直後の濡れた衣類に植物原料から作られた除菌剤を含む除菌消臭スプレーを使用することで、ニオイの発生を抑えられることが確認された』そうなので、詰め込み洗濯&部屋干しって最悪条件で洗濯をした場合には“リセッシュ”を使えばよろしってコトですな。

 私の場合。ここしばらくの雨続きで、外に干してもなかなか乾かなかった時期には、濯ぎに入る直前に“オスバンS(逆性セッケン)”をキャップ一杯垂らして殺菌消毒をやっておりました。
 防カビその他いろいろ役に立ちます。



・じめじめした部屋は嫌ですよね

« 手のひらに太陽を | トップページ | 園芸残土 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

我が家でもオズバンは大活躍です。希釈した液で絨毯を拭いていますが、洗濯に使う発想はなかったわ。今度やってみます♪でも、やっぱり一番いいのは日光消毒なのでしょうね…。

この間はサンプルのおすすめありがとうございました。無事に届いております。臭いそうなところを探して試してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735428

この記事へのトラックバック一覧です: 月見団子にブドウを九斤:

» 信州に移住した人生 [http://naganoken.blog86.fc2.com/]
松本市郊外にあります山辺ワイナリー
この地域屈指のぶどうの産地にあるワイナリーで、ここで製造されているワインの質もなかなからしいです。(あまりワインは飲まないので買ったことないですが・・・)
この季節になるとワイナリーの生垣のブドウが実ってとってもいい感じなので毎年見に行っています。
[続きを読む]

« 手のひらに太陽を | トップページ | 園芸残土 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック