« かもすぞ〜 | トップページ | 東京電力にきいてみた »

2008年9月 8日 (月)

安くはウランぞ

 昨日所用で有楽町へ。

 東京フォーラムの隙間で何かやっておりますが……。『大江戸骨董市』ですと?

 世田谷ボロ市のキレイなとこだけ集めたみたいな状態です。

 なに?“ウランビー玉”? 核燃料棒のリサイクル品か?(※違います)“ラジウムガラス”とは違うモノなのかな。

 これは何でしょ? どうやら昔酒屋が粗品で配った一升瓶専用の手提げ袋らしいです。“トロイカウオッカ”って名前が良いじゃないですか。900円。今度これ持って、いつもの酒屋にワイン買いに行こう。

 見て回りすぎてお昼を食べる時間もなくなってしまいました。仕方ないので屋台のお握り。でも結構美味かった。

 それでやっぱり買ってしまったウランガラス。普通のLEDで照らしても、ただのビー玉ですが。

 ブラックライトで照らしてやると妖しい蛍光を放ちます。高エネルギー光で反応するんだな。これで作った食器類もなかなか妖しいコトになっています農家の日記)。
 これだとやっぱブラックライトの中で食事しなくちゃ意味ないのか? 激しく食事が不味くなりそうな気がするな……。




・食事はおいしいもを

« かもすぞ〜 | トップページ | 東京電力にきいてみた »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

ブラックライトで蛍光を発するビー玉、魅力的ですね。これがウランの成せる業ですか。。。やっぱり年月が経つと光量が半減するんでしょうか。

こじま様どもです♪えと。ガラスに含まれているのは、ウラン238ってのがコンマ1%程度だそうです。なので爆発する心配はありません。でも砂漠の嵐作戦で物議を醸した『劣化ウラン』は100%ウラン238だったんだな。自然崩壊して半減するまで45億年かかるそうです。どうやらたっぷり楽しめそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735424

この記事へのトラックバック一覧です: 安くはウランぞ:

« かもすぞ〜 | トップページ | 東京電力にきいてみた »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック