« と〜かいうらまど〜ふ〜くろ〜こじ〜 | トップページ | 社会の窓 »

2008年9月20日 (土)

隣の規約は良く書き込んだ規約だ

 『シンラコウ』こと台風13号は、ちょっと手加減したのか誰かに脅されたのか、日本に沿って海上を通り過ぎて行ったようですな。
 ミクロネシア語で『伝説の神』って意味だそうですが、今週末はお祭りも多いですから遠慮したのかも。

 新宿の熊野神社祭礼も、無事に始められそうですな。今日から町会の方でいろいろ催しものが始まって、20日が宵宮、21日が大祭です。
 お祭りと言えば。日本には八百万の神がいらっしゃいますので、いろいろいろいろいろ〜んなお祭りがあります。
 たった3日で55万人押しかけて来ちゃう世界一濃いお祭りってのもありますが……。
 一番シンプルなお祭りは長野県の塩尻で毎年2回行われる『塩嶺御野立記念祭』っての(excite)。たった10秒で終わっちゃう。
 アメリカンドック1本食べる時間もありません。ラムネなら可能かも知れませんが、リバースすると非常に迷惑です。なので露店はいっこも出ないそうです。

 それで。え〜と……。

 9月のマンション理事会はお休みでした。今日が第10回の理事会。

 いよいよ、一番めんどくさい『管理規約の見直し』に入ります。来年2月の総会で承認をもらいますが、その前に説明会を開かなくてはいけません。こんな法律用語で書かれた30ページもある書類、いきなり見せられたって皆困ってしまいます。そこで説明していたら、総会終わるまでに1週間はかかります。
 管理会社が、現在の「極めておーざっぱ」な規約を元に、標準管理規約と照らし合わせてオリジナルの規約案を作ってくれました。

 まあ、現状と比較して「ここ。どーしたらいいの?」って部分が多々ありまして、それをこれから詰めていくわけです。
 と言ったって、あとたった2ヶ月でやらないと間に合いません。来月から理事会は月に2回です。

 まず第一に引っかかったのが。『専有部分の用途』ってところ。

「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない」

 現在すでに建築事務所と絵師さんが看板挙げてます。規約が承認された後は認めないって手段もありますが、それでは不公平です。

 さらにその第2項。

「前項の規定のほか、以下の各号に掲げる用途に供することはできない」

一 消費者金融、手形割引等の金融事務所

二 暴力団事務所

三 政治結社事務所

四 宗教団体の事務所又は施設

五 風俗営業、その他良好な居住環境を阻害する用途


 要は「迷惑なヒトが出入りするような用途はダメよ」ってことなのですが。『市政を良くする市民の会』なんて無害そうなものでも立派な政治結社になるのだそうで、そうやたらに規制するのも考え物です。

 ちなみに。この内容ですと、免許を持ってる奥さんが個人的に活け花を教えるとか、詩吟の教室なんてのまで禁止対象になってしまいます。

 う〜ん。頭いたい……。

« と〜かいうらまど〜ふ〜くろ〜こじ〜 | トップページ | 社会の窓 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735436

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の規約は良く書き込んだ規約だ:

« と〜かいうらまど〜ふ〜くろ〜こじ〜 | トップページ | 社会の窓 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック