« マインスイーパー | トップページ | 四角な死角 »

2008年10月 2日 (木)

疑似国外

 本日のお仕事は、臭気判定士歴始まって以来の快挙。日本の外での調査です。

 ここら辺はまだ国内↑。何かシンメトリックすぎて変です。

 このパーティションから向こうは、法律上もう日本じゃありません。正確に言うと向こうにある税関窓口から先ってっことになるけど。

 もうこの辺『国外』です。成田空港の出国手続きの先みたいな所ですが、あんま緊迫感ありません。
 向こうに見えてる海に浮かぶ建物が今日の現場。

 密航者を防ぐための厳重な警戒システム。

 向こうに第三海保の『やしま』がいます。おお、ちょうど“シュペルピューマ”が着艦するところです。
 排水量5,600トンだそうですから昔の軽巡クラスだな。ヘリ2機積んでるから立派な『航空軽巡』です。できればカタパルト装備して零式水上観測機も積んでほしいところです。 

 そんなミリヲタなたわごとは脇へ置いて。仕事です。

 あんま中の写真載せちゃうといけないので、客室のラボラトリー↑。一畳あるかないかの空間に、洗面とトイレとシャワー。船では真水と空間は貴重品とは言うモノの、凄いです。
 北海道弁でこーゆう状態を「あずましくない」って表現します。

 調べている間に船は『外国航路モード』から『国内巡航モード』に変更になりました。途中で国内仕事になってしまった……。

 いつものようにテキパキ調べ終わって帰ります。夕暮れ近づく横浜の港。“キング”と“クイーン”の塔が見えます。
 中華街でも寄っていきたいところですが、あの船は翌日の11時にはまた出ていて行ってしまいます。それまでに報告書書き上げて対策アイテムと一緒に持って行ってあげなくてはいけません。




・遠くへ行きたい

« マインスイーパー | トップページ | 四角な死角 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

おー、一枚目の写真でどこかすぐわかりました!←横浜在勤。ここは出来たての時、材木が臭くてかなわなかったのですが、先日トリエンナーレのイベントを見るために行ったところ、もう臭いは気になりませんでした。大ちゃん買いました?(笑/マスコットのくじら。)

がらさん毎度です♪あの木材『サウナのにおい』がしました。どーやら同じ種類のを使っているようです。“大ちゃん”はでかいぬいぐるみマスコットしか見あたりませんでしたねぇ。それより、桟橋手前にあった海上保安庁御用達コンビニに萌えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735450

この記事へのトラックバック一覧です: 疑似国外:

« マインスイーパー | トップページ | 四角な死角 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック