« イントルーダー | トップページ | 辛苦の下 »

2008年10月 6日 (月)

インターセプター

 miporinさんからお答えが来まして。
築28年で。miporinさんもお隣さんも、最初からお住まいだそうです。お隣は『管理組合です』とのことですが、組合の理事さんってことでしょうか。お住まいなのはご両親と娘の3人。
 今年の6月頃から毎日、特に夜中にひどく発生するそうで、においは主にベランダ側から入ってくると……。
 
 『窓やドアの隙間を徹底的にうめた(つもり)』でも入ってくるってのが、もうそのような隙間からの侵入じゃないってことの証拠ですね。
 ここで問題になってくるのがにおいの正体なのですが。お母さんはニオイで夜中に目を覚ましてしまうそうですが、miporinさんご自身はニオイをどう感じているのでしょうか? ニオイの質はどのようなものでしょうか?
 『隣が夜中に3度くらい空気の入れ換えをする』というのは普通ではありませんねぇ。それほど強いニオイを毎日出しているなら、マンションのほかの住人もニオイに気が付いていると思いますが、他の住人に聞いてみたことはありますか?
 また『隣は管理組合です』とのことですが、そのために管理組合には相談できないということでしょうか?

 夜中のにおいを確認するには、当然夜中にその場所にいなくてはならないのですが、そうなると行く方も夜中に他人に家にいられる方も非常な負担になってしまいます。


 その場合にはこのような道具↑を使ってニオイを採ります。

 『ニオイ採取専用ポンプ』でもって『ニオイ専用バッグ』にニオイ空気を取ります

 実際に作業している風景。

 こーやって採ってもらったニオイ空気を翌日誰かに嗅いでもらうか、あるいはウチに送ってもらえたら臭気判定士がニオイの強さと、可能であれば「何のニオイか」ってことを確認します。
 費用はポンプのレンタルと消耗品(バッグ)を併せて6千円(+送料と消費税)です。
 『ニオイが確かにあるかどうか、あるとしたらどの程度の強さか。質は判別できるか』という程度しか判りませんが、何かを始める手掛かりにはなります。
 もしやってみたいとお考えでしたら、こちらからお申し込みください。メッセージの欄に『ニオイ採取セットのレンタルを希望します』と記入してください。




・一回くらい住んでみたい!?

« イントルーダー | トップページ | 辛苦の下 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとうございます。母に確認しまして、分かることを書いてみます。(1)管理組合にはまだ言っていません。隣は理事で、直接隣に言いにいったときに、ニオイの証拠がないし、逆に母がおかしいと言われてしまったからです。(2)窓がない部屋にも臭いはこもっていて、壁のコンセントあたりから臭うときがあるらしいです。(3)夜中に部屋に臭いが充満して起きたとき、トイレもお風呂場にも臭いはこもっているそうです。そのとき、玄関が一番きつく臭うらしいです。換気扇はつけてません。(4)他の近所の方も、きつい芳香剤の臭いはわかるとのことです。(お隣は、臭いを消すためにきつい芳香剤をまいています)(5)私は臭いはわかりますが、夜中に目を覚ますほどではありません。(6)臭いの質は、作業中は電車の臭いのような・・・金属をこすったような臭いです。頭痛がします(私も母も)芳香剤はあまったるい臭いで、これは1日中です。後は、消臭するとき(?)に、刺激臭のようなツーンとする感じの臭いがします。ニオイ採集セットを多分借りることになると思いますが、その採集したニオイをそちらにお送りした場合、別途費用はいくらくらいかかりますか?長々とすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735454

この記事へのトラックバック一覧です: インターセプター:

« イントルーダー | トップページ | 辛苦の下 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック