« 今日の現場 | トップページ | Full IKEA カワズトビコムミズノート »

2008年10月21日 (火)

気動線士キハ

 え〜。晴海のあたりで朝の7時半から調査でございました。

 地下から高層マンションを仰ぎ見ます。またタワーマンションのあれやこれやの面倒を見なくてはいけないようです。やはり住人が多いマンションってのは、どこかにムリが出るのでしょうか。
 ぼちぼち築後10年を経て大規模改修を行わなくてはいけないマンションも出てくるので、いろいろ気にかかります。

 それで、と……。『場外禁止』のコメント欄に、どうやら日本語対応していないパソコンからじゃないかって思われる書き込みが。でも一部漢字入ってるな……。
『rikuu-tozaisen』様から

 ホテルのバスユニットのニオイですが、どんなニオイがしますか?
ヘドロのニオイでしたらそれは床下の排水管に汚泥がたまっているものと思います。床下の配管は勾配が取りにくいのでヘドロが堆積して腐敗しがちです。
 バスの換気扇は回すと浴室が負圧となって排水管からニオイが逆流して来るのではありませんか?
 排水管と汚水管の清掃をすれば解決するのではありませんか?


 え〜と。陸羽東西線つーと、キハ110でしょうか? 新型のディーゼル車両って、ちょっと無機質で好みじゃありません。やっぱ国鉄標準色のキハ20あたりがツボでございます(さすらいびとの子守唄)。
 どーでも良いことですが。昔の石北本線を走っていた急行なんか、キハ50系の中に一両だけ20系が混ざっているようなごた混ぜ編成でした。
 しかし石北本線っていまだに単線非電化なんだな。札幌駅がディーゼルでガラゴロうるさいのは変わりようがないんだな。

 え〜。それで……。ニオイが出た場合、排水関係ってのは真っ先に疑われる場所ですので、当然私が呼ばれる前に徹底的に掃除が行われています。
 それをやってもニオイが収まらないもので、「これはユニットバス本体からニオイが出てるんじゃないか?」と疑われて話がこじれるんですな。

 ホテルの部屋はマンション等と違って、あまり無理な場所にユニットバスを置いたりしませんので、勾配不足による排水不良ってのはあまり聞きません。
 また。あまり強力な換気扇をつけると「音がうるさい」と苦情が出るので、ほとんどの場合集合排気の末端にブロアを設けて排気しているようです。従って客室であまり強烈な負圧が発生することはないようです。

 今回の案件では発生していたニオイは『アンモニアのような』ものでしたので、排水管ではなく汚水管が疑われました。しかしニオイをたどって行くと配管とは関係ない場所から出てきている状態で、「これは使用上のトラブルが原因だな」と感じました。
 洗面台のカバーを外してユニットの中を見ると、強烈にその内部からアンモニア臭が……。デジカメを押し込んで写真を撮ってみると、あからさまに怪しいシミっつーか変色した液だまりが……。(写真自粛)

 関係ないけど先日の『べったら』の出店。

 酒はカップ酒、つまみは缶詰。

 でもなぜか気動車のラベルがないな。





・タワーマンション

« 今日の現場 | トップページ | Full IKEA カワズトビコムミズノート »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735472

この記事へのトラックバック一覧です: 気動線士キハ:

« 今日の現場 | トップページ | Full IKEA カワズトビコムミズノート »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック