« 講師混同 | トップページ | 疑似国外 »

2008年10月 1日 (水)

マインスイーパー

 え〜。会社の机でいきなり何でしょ?


 トミカの『コマツ対人地雷除去機D85MS』でございます。ディスプレイ用と保存用で2個購入。“MS”は『マインスイーパー』の略ですかね? 箱には『アンチパーソナルランドマインデミニングエクイップメント』って、やたらに長い名前が書かれています。

 ご存じの通り『地雷』ってのはやっかいなモノでして。何せ“超やっかいであること”がその存在意義なものだから、始末に負えません。
 あんま地雷処理に苦労しなかったのは旧ソ連軍ぐらいだったそうですが……。
 第二次対大戦真っ最中だったある時、ヨーロッパでアメリカの将軍とソヴィエトの将軍が会談した時の話だそうですが。
 アメリカの将軍が、ドイツ軍が敷設した地雷で非常に困っていると話すと。ソヴィエトの将軍は「そんなの簡単じゃないですか。兵隊を一列に並べて行進させればいい」と平然とおっしゃったそうです。共産国はどこも人命が安い。

 で、このトミカを1個買いますと。タカラトミーと小松製作所が5円ずつ、計10円を『特定非営利活動法人 日本地雷処理を支援する会』に寄付することになっています
 コマツは実際の地雷除去機の消耗部品やらを寄付金分無償で出すらしいです。トミカが実機に化けるんだな。これは面白い。

 しかしこーやって地道に除去(このような特殊機以外はほとんど人力)したところで、1個除去している間に中国やロシアじゃ1000個は生産されているんだよな。ちょっと5千円くらい寄付するから、アメリカ軍がプレデターで製造工場を爆撃してくれないかな。
 あ、アメリカも禁止条約締結していないからダメか……。じゃせめて時限不活性化地雷を中国製より安く販売するとか……。

« 講師混同 | トップページ | 疑似国外 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735449

この記事へのトラックバック一覧です: マインスイーパー:

« 講師混同 | トップページ | 疑似国外 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック