« 直前講習直前 | トップページ | ラウンド・ウォーカー »

2008年10月25日 (土)

怪しき水音

 え〜。講習会の講師を終えて帰ってまいりました。朝『ロケより楽』とかヌかしておりやがりましたが。訂正。全然楽じゃない。何せ年に1回のことですから、話し方の調子を取り戻すのに約15分。

 その間若干話のスピードが速くなってしまったので、ぴったり1時間のはずが8分も時間を余らせてしまいました。

 で……。『hiiro』さんからのお返事。長くなるから抜粋です。

�@上から漏れた水は間違いなく上水(水道水)だったのか

これは間違いなく上水だと思います。水漏れの原因が、上階の給水管のお風呂の蛇口につないでいる部分が老朽化で破損していたとのことでした。また、上階で水を全て止めても、水道メーターの針?が動いていたそうです。

�A壁の材質は何ですか?

叩いたらコンコンと空洞のような音がします。これは石膏ボードでしょうか? 試しに押しピンをさしてみたら、白いものがピンの先に付着しました。

�Bクロス(壁紙)に変化は起こっていませんか?

 水漏れしたのが、全ての箇所で電球の部分からがメインだったため、壁紙にはほとんど変化がありません。
 よくある地図模様みたいなものは皆無です。洋室の天井で、壁紙の継ぎ目部分に茶色い線がついたのが一番目立つ変化で、それ以外は、壁づたいに水が垂れていた部分にはものすごく薄く黄色っぽい線がついていますが、注意してよく見なければわからない程度です。
 あとは、洗面所の天井の壁紙の継ぎ目が少し剥がれているのと、若干壁紙が浮いているというか、中に空気が入っているように見える箇所がいくつかあります。ただ、水漏れ前にしっかり見ていたわけではないので、水漏れによっておこったのかどうかははっきりしません。

 最初に水漏れが始まった洗面所で、壁の中から明らかに水音がしていた部分がありました。その部分の壁から甘い臭いがします。

 エンゼロイドゲルという消臭ゲルを置いて以来、トイレ内の臭いがかなり軽減しました。他の部分も少し効果が出ているように思います。
 ゲルの効果を早く出すためには空気を循環させた方がいいとあったので、洋室では窓を閉めて扇風機を回しています。
 洗面所も今は窓を閉めています。最初は窓を開けて換気扇をつけていたのですが、換気扇をつけると、臭いがひどくなるのです。換気扇はつけなくても、窓は開けておいた方がいいのでしょうか?

 全く関係ないことかもしれませんが、不思議なことがおこりました。今日帰宅した後トイレをみたら、黒いすすのようなものがいくつも落ちていました。トイレの換気扇をつけると、そこから更に落ちてきました。水漏れ前にはこのようなことは一度もありません。


 ふむふむ。間違いなく石膏ボードですね。その壁の内側を、結構な量の水が流れ落ちたんだな……。ちょっと待て。その水どこ行ったんだ?
hiiroさんのところが1階だったら土台部分に落ちていくだけだけど。中間階なら下の階にも被害が出るはずだな。

 状況をまとめると。
�@石膏ボードの表側にはほとんど出ないで、壁内を流れ落ちた。
�A若干クロスの浮きなどの現象が発生している。
�B水の流れる音がしたあたりの壁がにおう。
 これはもう。「石膏ボードが濡れたためにニオイを発生させるようになった。あるいは上の階から水が流れ落ちてくる間に水にニオイがついた」としか考えられませんね。

 一箇所意味がわからないところがありますので、ちょっと説明してください。『洗面所も今は窓を閉めています。最初は窓を開けて換気扇をつけていたのですが、換気扇をつけると、臭いがひどくなるのです』ってところですが、これは『洗面所にある窓を開けて換気扇を回すと、かえってニオイが強くなってしまった』と言うことでしょうか?
 窓の状態によって話はだいぶ違ってきます。『黒いすすのようなもの』のことも、関係しそうですね。

« 直前講習直前 | トップページ | ラウンド・ウォーカー »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。水漏れの件で相談させていただいているhiiroです。大変お忙しいところ、お返事ありがとうございました。原因が絞れてきて、ほっとしています。ご質問いただいた、洗面所の窓の状況です。洗面所とお風呂が隣同士なのですが、洗面所単独の換気扇のスイッチがありません。お風呂の換気扇を回すと、洗面所の換気扇らしき部分は若干空気が出入りしているので、洗面所のは換気扇ではなく単なる換気口かもしれません。なので、お風呂の扉を開けて洗面所とお風呂を繋げた状態で、洗面所の窓を開け、お風呂の換気扇を回しています。お風呂の窓を開けると空気が循環しないので閉めています。洗面所から廊下に繋がっているのですが、その仕切りの扉も閉めています。臭いの状況はここのところ様々で、洗面所の窓を開けて換気扇をつけても臭いがましになる時もあれば、ひどくなる時もあります。今日、洗濯した後に洗面所に行ったら、なんだかもわっとした臭いがしていました。洗濯で湿気が出たせいでしょうか? なので今日は、窓を開けて換気扇をつけていました。トイレの換気扇から落ちてきたすすですが、もしかしたら換気扇のモーターが焼き切れたのかと思い、それ以降怖くてつけていません。ただ、発生時に帰宅した時は換気扇はつけていなかったので、モーターは関係ないかもしれません。管理会社に連絡したら、壁紙を張り替える際、換気扇も外して調査をすると言っていました。石膏ボードが原因の場合、壁紙を張り替える際に、防臭剤塗布等のなんらかの措置をとってもらえば多少はマシになるのでしょうか?張り替えを行っても臭いが消えなかった場合、脱臭機の購入(富士通ゼネラルのHDS-3000Sあたり)を検討しています。他に何かいい対策がありますでしょうか?流れた水は、どこに行ったのでしょう・・・電球の部分と角の一部からバケツ・洗面器数杯分の水が室内に落ちましたが、明らかに壁から下へ向かう音がしていたので、それはきっと下階に流れましたよね・・・ちなみに私が済んでいるのは10階建ての9階です。お忙しいところ、お手間をとらせて申し訳ありません。管理会社とうまく交渉するために、引き続きアドバイスをいただけると幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735479

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しき水音:

« 直前講習直前 | トップページ | ラウンド・ウォーカー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック