« 朝も早よから | トップページ | 豪華倦乱 »

2008年10月23日 (木)

オーガニックなスメルだぜぇ!

 え〜。朝の7時半からタワーマンション2室調べて戻って参りました。やっぱタワーマンション、しかも埋め立て地に建ってるのってマズいんじゃないかって気がします。
 まあ、結構初期にできた10年近い物件だってのもありますが、かなり問題を抱えている物件なのは確かです。

 で……。このブログでは『バッドスメル=臭い』『グッドスメル=匂い』『評価を伴わない一般用語=ニオイ』と言った感じで使い分けております。
 で、よーやっと常用漢字の方でも実情に合わせてくれた感じで、『匂う』が追加されたらしいです(GiGAZINE→asahi.com)。確かに『臭い』一種類で良いも悪いも表すのは乱暴に過ぎますな。

 え〜と。それでまた相談が来ました。「hiiro」さんから。

 築20年ほどの賃貸マンションに一人で入居しています。入居年数は10年です。
 先日、上階の給水管の老朽化による破損で、天井から水漏れがしました。
 水漏れ箇所は洗面所、トイレ、廊下、洋室で、物的被害は洋室に敷いていたカーペット1枚ですんだのですが、水漏れ発生時から微妙な臭いがしはじめました。臭いがするのは水漏れをおこした箇所と屋外(水漏れ箇所のすぐ横)のみで、他の部屋からはしません。
 臭いの種類をどう表現していいかわからないのですが、なんとなく甘い感じの臭いです。
 最初に水漏れが始まった洗面所の壁に鼻を近づけてかいでみると、甘いような臭いがしますが、他の水漏れ箇所の壁からはほとんど臭わない気がします。

 何の臭いかわからなかったのですが、もしかしたら水漏れが原因で、VOCの臭いがしはじめたのかと思い、試しにVOC対策ゲルを置いてみたところ、若干良くなっているように感じます。
 管理会社に「臭いがする」と言ったところ、壁紙の張り替えを行ってくれるようなのですが、VOCが原因なら、張り替えにより余計ひどくなるのではと思い、躊躇しています。
 このまましばらく様子を見た方がいいのか、思い切って張り替えを行った方がいいのか、何か他の方法をとった方がいいのか、何かアドバイスをいただけると幸いです。


 う〜ん。水漏れに伴うニオイ発生ですか。内壁はたぶん石膏ボードだと思いますが、屋外の壁って材質は何でしょうかね?
 「水漏れが原因でVOCの臭いがし始めたのか」とのことですが、それはないと思います。『VOC』は『揮発性有機化合物(Volatile Organic Compounds)』ですので、壁に使用される建材に水がかかったからと言って発生するような物質ではありません。
 もし壁が石膏ボードでしたら、材質は二水せっこうと紙だけです。あちはボードにクロスを貼る時のデンプン糊。どう考えてもVOCが発生する要素はありません。

 もう少し詳しく教えて下さい。

�@上から漏れた水は間違いなく上水(水道水)だったのか
�A壁の材質は何ですか?
�Bクロス(壁紙)に変化は起こっていませんか?
�C「屋外」のにおいがする場所の材質は何ですか?




・ここもよいスメル?

« 朝も早よから | トップページ | 豪華倦乱 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

上階からの水漏れの件でご相談させていただきましたhiiroです。早速のお返事ありがとうございました。途方にくれていたので、アドバイスいただけてとても心強く、少し気持ちが軽くなりました。状況説明が足りなくて申し訳ありません。ご質問をいただいた内容は、以下の通りです。�@上から漏れた水は間違いなく上水(水道水)だったのかこれは間違いなく上水だと思います。水漏れの原因が、上階の給水管のお風呂の蛇口につないでいる部分が老朽化で破損していたとのことでした。また、上階で水を全て止めても、水道メーターの針?が動いていたそうです。�A壁の材質は何ですか?叩いたらコンコンと空洞のような音がします。これは石膏ボードでしょうか? 試しに押しピンをさしてみたら、白いものがピンの先に付着しました。�Bクロス(壁紙)に変化は起こっていませんか?水漏れしたのが、全ての箇所で電球の部分からがメインだったため、壁紙にはほとんど変化がありません。よくある地図模様みたいなものは皆無です。洋室の天井で、壁紙の継ぎ目部分に茶色い線がついたのが一番目立つ変化で、それ以外は、壁づたいに水が垂れていた部分にはものすごく薄く黄色っぽい線がついていますが、注意してよく見なければわからない程度です。あとは、洗面所の天井の壁紙の継ぎ目が少し剥がれているのと、若干壁紙が浮いているというか、中に空気が入っているように見える箇所がいくつかあります。ただ、水漏れ前にしっかり見ていたわけではないので、水漏れによっておこったのかどうかははっきりしません。�C「屋外」のにおいがする場所の材質は何ですか? コンクリートに、白いでこぼこのものが塗ってあります。すみません、材質はわかりません。触ると白い粉が付着します。つづきます。

つづきです。参考になるかどうかわかりませんが、状況を思いつくまま書いておきます。入居している部屋は、L字型の建物の角部屋で、Lの内側の部分が玄関になっています。玄関を出るとすぐ横に洗面所に面した窓があり、その下に給水栓があります。洗面所の窓の隣がお風呂の窓です。帰宅時にこの窓のあたりまでくると、甘いような臭いがしていたのですが、ここ2日くらいは臭いがしなくなりました。玄関を少し出た上の張り出し(?)部分のコンクリに、排気口が2つあります。1つは洗面所・お風呂・トイレとつながっているように思います。もう一つはよくわかりません。台所ではないことは間違いありません。洗面所やトイレの換気扇を回すと、洗面所側の排気口から甘い臭いがします。最初に水漏れが始まった洗面所で、壁の中から明らかに水音がしていた部分がありました。その部分の壁から甘い臭いがします。エンゼロイドゲルという消臭ゲルを置いて以来、トイレ内の臭いがかなり軽減しました。他の部分も少し効果が出ているように思います。ゲルの効果を早く出すためには空気を循環させた方がいいとあったので、洋室では窓を閉めて扇風機を回しています。洗面所も今は窓を閉めています。最初は窓を開けて換気扇をつけていたのですが、換気扇をつけると、臭いがひどくなるのです。換気扇はつけなくても、窓は開けておいた方がいいのでしょうか?全く関係ないことかもしれませんが、不思議なことがおこりました。今日帰宅した後トイレをみたら、黒いすすのようなものがいくつも落ちていました。トイレの換気扇をつけると、そこから更に落ちてきました。水漏れ前にはこのようなことは一度もありません。「VOCではない」というお墨付きをいただきましたので、壁紙を張り替える方向に心が傾いています。先日、張り替えの業者と少し話をしたところ、壁紙を張る時に、消臭剤を塗ることもできるというようなことを言っていました。壁紙を張り替えて消臭剤を塗ることで、少しでも効果は期待できるのでしょうか?長々と申し訳ありません。また何かアドバイスをいただけると幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735475

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニックなスメルだぜぇ!:

« 朝も早よから | トップページ | 豪華倦乱 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック