« 使用催促 | トップページ | 目印良品 »

2008年10月12日 (日)

ぬけられます

 吉祥寺に出かけましたところ。今度はダイヤ街のアーケードがリニューアル工事に入ったようです。

 メンチカツ屋方向から見たところ↑。ただの商店街になってしまっています。来年の夏にリニューアル完成だそうで、今まで露天で並んでいたメンチカツ行列も、一部屋根の中に入れるようです。私は並ばないからどーでも良いですけど。
 しかし、旧アーケードの撤去。サンロードもそうだけど、店舗の営業を妨げないように突貫工事で一晩で取っ払ったんだろうな。たいしたものだ。

 そんなコトとは全く関係ない、井の頭公園に向かう途中の超小所帯アーケード。魚屋と花屋しか入っていません。でも焼き魚が美味そうで、一度買ってみたいです。

 え〜それで。miporinさんのところのその後です。

 このニオイ問題が、隣人の問題ではなくマンション自体に問題がある可能性はないでしょうか?
 夜のニオイがひどいのですが、夜に窓を開けるとニオイが入ってくるので夜は窓を締め切って換気扇も切って寝ています。この入ってくるニオイを消すか、入ってこないようにするにはどうすればいいでしょうか?


 こーゆう場合。自治会に無断であれこれ動いてしまうと、解決したとしても『しこり』が残ってしまいます。
 正式に『部屋に原因不明の異臭が入り込んで来ます。専有部分のことですので自分でにおいの専門家に相談して対処を行いたいと思います』と組合か自治会に必ず届けを出しておいてください。口頭ではなく文書で。管理人の対応にに不満があるのでしたら、その際にこれは口頭で苦情を言っておく。

 ニオイの侵入防止ですが、トイレと浴室の換気扇はどうなっていますか? 台所の換気扇を止めるとそこから入ってくるそうですが、トイレや浴室の換気扇が回っているとそれが吸い込みの原因になります。
 マンション自体の構造問題ですが、確かに問題はあるでしょう。しかし「昔の建物だから仕方ない」と言われてしまったらそれまでです。

 入ってしまったニオイの退治ですが、普通に販売されている空気清浄機では『脱臭』まではできません。ほとんどの機械はホコリや花粉の除去しかできないと言えます。
 私が脱臭効果を確認できたのは『富士通ゼネラルHDS3000S』だけです。家電量販店などでは扱っていないらしいので、今のところここの通販で買うしかないようです。
 ニオイ確認実験の詳細については、休み明けに連絡いたします。アドバイスはしますから、ちょっと待ってください。

« 使用催促 | トップページ | 目印良品 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735460

この記事へのトラックバック一覧です: ぬけられます:

« 使用催促 | トップページ | 目印良品 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック