« ウォーター・ハンマー | トップページ | インターセプター »

2008年10月 5日 (日)

イントルーダー

 え〜。あいかわらず、しつこく『茶トラ』がやってきております。

 あつかましく『にゃぢゲート』から入って来ようとしておりますが、縄張りっているオバサン猫に威嚇されて侵入を果たせずにおります。左上にぶっとい『にゃぢっぽ』が見えておりますな。
 人間としては、悪さしなけりゃ別に来たって構わないのですが。猫には猫の事情がありますので、乱闘にならない限り傍観に徹します。ところでこの茶トラ、夜しか来ないけど昼間は何やってるんだ?

 それで。先着順で相談の回答。『シンク下』は説明に写真が要るけど家にはありませんもので。

 miporinさんから。

 住んでいるマンションの隣室から悪臭が部屋に入ってきて、困っています。マンションの窓は、ベランダ側と廊下側の2箇所です。
(中略)
 隣室では、何か作業をしているようで、作業後に換気扇をつけたり窓を開けられたりすると我が家に臭いが入ってきてこもります。臭いので窓もあけられません。
 臭いがこもっているので誰かにその臭いを嗅いでもらおうと人を呼ぶと、すぐに消臭するのか(?)、一瞬でその作業の臭いが消えて甘い芳香剤の臭いに変わります。我が家の中も臭いが一瞬で変わります。
 そんなことってありえますか?外の臭いが臭くて、部屋にも入ってきて困るときにどうすればその臭いを消すことができるのか、教えてください。


 隣室からのニオイで、お母様が具合悪くなってしまっているそうです。かなり深刻。
 このような場合に困るのは。ニオイ被害を訴える相手が、当の相手以外にいないって状態になってしまうことです。管理組合が協力してくれるのでしたらまだ良いのですが。組合が全く取り合ってくれないって場合もあります。
 そうなると、保健所や役所の環境保全課などに訴えても『同じマンションの中の問題ですから、話し合って解決してください』って言われてしまいます。
 警察に相談しても、令状がない限り家の中まで入って何をやっているのか調べることなどできませんから、苦情があったことを口頭で伝える程度のことしかできません。

 ここに相談してきたってコトは、すでに『どこにも話の持って行き場がなくなっている』って状態だと思いますので、「○○に相談して」なんてムダなことは書きません。
 もしまだ管理組合に相談していないのでしたら、一度話してみてください。

 え〜、まず。「隣室が消臭剤を使うと一瞬でこちらのニオイも変わる」ってところが怪しいです。つまり、換気扇なんかで外に出たニオイが入り込んでいる状態では、そんなにすぐに変わりません。
 隣室と天井裏などが繋がっている構造になっていて、そこをニオイが流れてきていることが疑われます。
 それから、ワンルームなどではよくあるのですが『隣室との壁がボードだけで、隣の物音が良く聞こえる』って構造のマンション。この場合区切っている壁の中をガスやら水道のパイプが通っていて、両方の部屋をつなぐ穴が開いていることがあります。そーすると流しとか壁のスイッチとか、いろいろな場所から隣室のニオイが入ってくることがあります。前にタバコ臭が入ってくるって苦情がこれだった。

 この場合、ニオイが入ってくるからって部屋を閉め切って換気扇をまわすと、部屋の中の気圧が下がって余計にニオイが入ってきてしまいます。窓を全開にした方がまだ良いです。

 いくつか確認しておきたいことがあります。

�@マンションの築年数
�A入居してからどれくらいか
�Bお隣はいつから住んでますか?
�Cにおいがしはじめたのはいつ頃から?
�D賃貸ですか区分所有者ですか?
�E隣の物音、上の階の物音はよく聞こえますか?
�Fにおいの発生は毎日?何時頃に一番発生しますか?
�Gお隣の家族構成など判っていますか?
�Hベランダ側、廊下側、どちらからにおいが入ることが多いですか?

« ウォーター・ハンマー | トップページ | インターセプター »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

さっそくのお返事、ありがとうございます。お察しの通り、保健所や役所にも相談しましたが日中しか来てもらえないため臭いが確認できずダメでした。お隣に直接言ったところ逆切れされました。お隣は管理組合です。質問に答えます。(1)28年 (2)28年 (3)最初から (4)6月から (5)区分所有です (6)最上階に住んでます。隣の部屋のドアを開け閉めする音は聞こえます(7)毎日です。夜中にひどいです。(8)両親と娘の3人(9)ベランダ側臭いがひどいので窓やドアの隙間を徹底的にうめたつもりですが、入ってきます。寝ているのは廊下側ですが、夜中に3度くらい隣が空気の入れ替えをするのか、そのタイミングでかなり部屋に入ってきます。ちなみに我が家には空気清浄機や活性炭をおいていますが効果なし。人に夜中臭いのをわかってもらう方法と、その臭いを防ぐ方法をぜひご教授ください。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735453

この記事へのトラックバック一覧です: イントルーダー:

« ウォーター・ハンマー | トップページ | インターセプター »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック