« 辛苦の下 | トップページ | 検知とすみれ »

2008年10月 8日 (水)

四角な死角に潜む刺客

 え〜と、どこまで書いたっけ?「引っ張られて抜けちゃう」までか? やるコト多すぎて頭混乱してます。いつものことだけど。
 関係ないけど引っ越す場所の住民層を知るには不動産屋に訊くよりレンタルビデオ店の棚を見るのが確かだそうです。



 え〜。これはよく見られるシンク下の排水管で、ジャバラホースがシンク底の円盤状板を通って下水管に接続されています。このシンク下もやはり、かなり臭っているのですな。

 では穴の真上から見てみましょう。

 はい。ゴム製のホースと目留めが外れて下水管との間に隙間が見えてますね。シンク下にやたらにギューギュー物を押し込むと、ホースが押されてこうなってしまうことがあります。

 最新型のキッチンユニットだと。引き出しなんかと干渉しないように一番奥に固定されちゃっています。

 もし2番目の写真みたいな状態で、固定部品がユルユルで何度直しても抜けちゃうときは、シリコンで固定↑してしまうしかありません。もちろん賃貸の場合は勝手にやってはいけません。取れなくなっちゃいますからね。

 それから。『下水のニオイが〜』って言われて調べに行くと、実は下水じゃなかったって現場も珍しくありません。
 ニオイってのは、『嗅いだことがないニオイは表現できない』もので、まだ経験したことがないニオイは脳が処理できないものだから、今まで経験して記憶に残っている臭いから一番近そうな情報を引っ張り出してきちゃう。

 なので専門家だと考えもしない異質なにおいまで『ドブのにおい』って表現してしまう。
 そーゆー現場でありがちな原因が『建材臭』。合板なんかのニオイがしているのに『下水臭がする』と苦情を言ってしまう。
 「まさかそんなバカな」って思うヒトもいるでしょうけど、事実です。そーなると現場じゃ何がどうなっているのか判らなくなって、臭気判定士を呼ばないと収拾がつかなくなってしまいます。

 上の写真はシャンプードレッサーの下。仕切り板の切り欠き部分、合板の断面が見えています。ここから溶剤のニオイが出ていたのがクレームになりました。

 これ↑は、棚の高さを調節する金具を挿す『ダボ穴』ドリルで掘っただけなので、当然内部は合板断面が露出しています。ここもやっぱり溶剤のニオイとかが出てきます。某メーカーの対シックハウスの食器棚が、これ原因でクレームになったことがあります。
 最近のはこの穴の中もコート処理とか金具で埋めてある製品が増えました。

 上でも書きましたけど。経験がないと、感じたニオイの質を判断することが難しいものです。しかもシンク下ってのはいろいろ品物が入っていることが多いので、ニオイが混ざってしまい余計に難しくなります。
 調べるときは、一度品物を全部取りだして、できたらついでに拭き掃除とかも行ってからじっくり調べる必要があります。
 調べるときも、『下水のニオイはどこから?』と思って嗅ぐと、違うニオイでも下水臭に感じてしまいます。ニオイがする場所を全部あたって、一番強いところを見つけてからゆっくりと蓋などを外して調べてみましょう。

« 辛苦の下 | トップページ | 検知とすみれ »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

臭いに悩まされてから、母の体重がどんどん減ってきていて、心配です。ニオイ採取セットのレンタルを申し込みました。どうぞよろしくお願いします。臭いが本当にあれば、その臭いが体に悪い臭いかどうかを確認してもらうことは可能でしょうか?臭いが体に悪いのか、精神的なものなのかがわかりません。実際、石川さんが嗅いだら頭痛がしたりセキがでたりする臭いはあるのでしょうか?母が言うには、やはり窓のない部屋のコンセント(隣室に接しています)からにおうそうです。その部屋に入ると、時々隣室から「カチッ」という音が聞こえるそうで、やはり壁が薄いのが原因でしょうか?ベランダや窓から入ってくる臭いには苦情がいえても、壁のコンセントからの臭いには苦情はいえませんよね。しつこく質問ばかりすみません。よろしくお願いします。

何度も何度もすみません。とにかく、1日でも早く何とかしたくて焦ってしまいます。あの、母の症状が「シックハウス症候群」の症状に似ていることに気づきました。ただ違うのは、家の中にいるといつでも症状があるわけではなく、隣室から臭いが入ってくると症状がでる、というところです。以前、保健所の人に簡易検査というのをしてもらったことがあって、トルエンとベンゼンは何もなかったんですけど、ホルムアルデヒトはピンク色に変わりました(赤くなったら基準値オーバーという検査です)。ただ、朝の湿度がかなり高い時間帯だったため、ピンクでも標準内だから問題ないといわれました。ちなみにこのときは隣室からの臭いははいってきていませんでした。いつも隣から臭いがはいってきて具合が悪くなるので、ほとんど窓は閉めているのですが、窓を開けて換気した方が症状はよくなるのでしょうか?シックハウス症候群の場合は換気が大切だと書いてありましたので。におい採取セットが届くまでの間でも、何か対策法があれば、と思っています。石川先生が大変お忙しいところ、何度も本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。

石川様。さすがプロだと関心する濃い内容に、関心するばかりです。さて本題に入らせていただきますが、洗面台下の収納からのドブ臭。石川様のコメントを参考に接続部分を確認しましたが、抜けている、隙間があるなどは無いようです。また建材臭の可能性ですが、築年数と今までドブ臭がしなかったのを考えると可能性としては皆無です。石川様は何が原因と推察されますか?

コメント頂き有り難うございます。臭気判定士さんのことを、ブログで書いてはみましたがやっぱり臭いを嗅いだ後の食事が一番気になったりします(汗

大変詳しい説明ありがとうございます。ざっと見たところ、隙間などおかしなところはないようですが、私のチェックが甘いのかもしれません。土日に細かくチェックしてみます!

すばらしいHPを発見した!と思い、早速質問させていただきます。2年間同じマンションに住んでいます。洗面所から、3日5日に1度くらいの頻度でとんでもなく強い異臭がします。すぐに治まるときもありますが、たいてい数分から数時間(測ったことはないですが…)臭い続けるようです。上のご解説の通り、ドブや下水の(ような)臭いがします。それでいて何か、クスリっぽいような感じもしています。雨の日に、とくによく臭ってきます。洗面台の下部か後方の壁の隙間から臭いが出ている気がしますが、調べてみても自分ではよくわかりません。一度大家さんに部屋へ来てもらい相談しましたが、「うちはこれまでそんな苦情は出ていない。臭うときは換気扇を 回してください」と取り合ってもらえず、困っています。生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので、健康のことも心配です。長くなってしまいましたが、以下が質問です。�@常時ではなく、ときどき強い異臭がするのはなぜでしょうか?�A大家さんが来てもその時臭っているとは限りません。大家さんを説得するためのはっきりした証拠・理由が何か考えられますでしょうか?ずっと我慢してきましたが、もう限界です。何卒、よろしくお願いいたします。

ラモーン様ご相談どうもです。もう少し伺いたいことがあります。今日の記事にしましたので、コメントはそちらにお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735456

この記事へのトラックバック一覧です: 四角な死角に潜む刺客:

» シンクのにおいは下水のにおいじゃない?! [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
こんにちは。スマッチ!編集部の木谷です。

今週もたくさんの記事の中から、編集部が3本をご紹介します。


▼洗濯好き
中国ほどオモシロイ国はない!
洗濯のルールはその家その家は違います。武田さんのお宅では「上半身と下半身は別」だそうです。みなさんのお... [続きを読む]

« 辛苦の下 | トップページ | 検知とすみれ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック