« 疑似国外 | トップページ | ウォーター・ハンマー »

2008年10月 3日 (金)

四角な死角

 あいかわらず。『IKEA 臭い』って検索が来ていますが、新たに『IKEA 紙 臭い』ってのが加わりました。IKEA臭プンプンなようです。これわもう、私に「調べに行けや」と言ってくれてるとしか思えません。
 それと同じく『シンク下 臭い』もほとんど毎日検索が来ます。


 で、その『シンク下』です。
 南麻布の『こうきうビンテージ』マンションです。住人の方、全く日本語を解しません。

 『ベイキングソーダ』です。ガイジンでも考えることは一緒のようです。
 インターナショナルマーケットで売ってるモノですから格好良いけど、中身は何のことはない『重曹』です。山を歩き回るのは『縦走』です。

 関係ないけど、何で実際は歩いているのに『縦走』なんでしょ? 修験者の山行はもの凄い速さで歩くそうですけど。

 え〜、それで……。先月末に入居したばっかで、このキッチンユニットも新品なんだな。それなのに、このシンク下は妙〜に臭います。
 ディスポーザーの故障加熱を疑ったけど問題なし、当然漏水なんかも起こっていません。

 はて。何が原因なのだ?


 下回りを調べたけど全く問題なくて、上を見たらすぐに判ってしまいました。これだ。シンクの防音被覆。こいつのウレタン臭でした。

 ウレタンが劣化した時のアミン系のニオイなのですが、何で新品なのに発生するんだ? これはちょっと調べてみる必用があるな。またタカラスタンダードのショールームとか襲撃するか。

 引っぺがして別の『何か』を貼れば良いのですが、とりあえず防臭処置。いつものパーマシールドを塗ります。使えそうなマテリアルがこれしかない。
 単なる消臭作業に来たのに、調査までやらされてしまいました。




・臭い対策

« 疑似国外 | トップページ | ウォーター・ハンマー »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

初めまして。世の中に臭いの専門家がいることを初めて知り、とても心強く感じました。ところで、今臭いで悩んでいることを相談させていただいてもいいでしょうか?住んでいるマンションの隣室から悪臭が部屋に入ってきて、困っています。マンションの窓は、ベランダ側と廊下側の2箇所です。夜中に特に臭いがきつく、母はその臭いでセキが出たり皮膚が腫れたりしているようです。(もちろん臭いで目が覚めます)その臭いが入ってこないようにしたいのですがいい方法はありませんか?すっごく体に悪い臭いだったら・・・と思うと心配です。隣室では、何か作業をしているようで、作業後に換気扇をつけたり窓を開けられたりすると我が家に臭いが入ってきてこもります。臭いので窓もあけられません。臭いがこもっているので誰かにその臭いを嗅いでもらおうと人を呼ぶと、すぐに消臭するのか(?)、一瞬でその作業の臭いが消えて甘い芳香剤の臭いに変わります。我が家の中も臭いが一瞬で変わります。そんなことってありえますか?外の臭いが臭くて、部屋にも入ってきて困るときにどうすればその臭いを消すことができるのか、教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

miporin様マンションでお隣が出しているニオイ。大変ですね。同じような問題で結構相談が来ます。本文で記事を書きますのでお待ち願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735451

この記事へのトラックバック一覧です: 四角な死角:

« 疑似国外 | トップページ | ウォーター・ハンマー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック