« 産業遺構・文化残渣 | トップページ | INAXにきいてみた »

2008年11月 6日 (木)

AT-ST Walker

 え〜。すでに木枯らしも吹いたのですが。あいかわらず忙しいです。もはや予定表が埋まってます。でもあんま時間に追われて仕事をすると脳にはよろしくないそうです(セカンドステージ)。
 目的がある時は急ぐけど、あんまイライラはしないなぁ。家では極力テレビは点けないし、ゲームやらないし。
 『電車はできるだけ乗り継ぎが楽なように乗車位置を決めて乗り込む。電車のドアが開くと一目散に降りて,階段を駆け上がる』ってのは該当するけど、それは人混みを避けるためだな。自分のペースで歩きたいから。(歩く速度がやたら速いので、他の人が邪魔)


それでと……。『ラモーン』さんから相談です。

 2年間同じマンションに住んでいます。
 洗面所から、3日〜5日に1度くらいの頻度でとんでもなく強い異臭がします。すぐに治まるときもありますが、たいてい数分から数時間(測ったことはないですが…)臭い続けるようです。ドブや下水の(ような)臭いがします。
それでいて何か、クスリっぽいような感じもしています。
 雨の日に、とくによく臭ってきます。
洗面台の下部か後方の壁の隙間から臭いが出ている気がしますが、調べてみても自分ではよくわかりません。

一度大家さんに部屋へ来てもらい相談しましたが、「うちはこれまでそんな苦情は出ていない。臭うときは換気扇を 回してください」と取り合ってもらえず、困っています。
 生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので、健康のことも心配です。

長くなってしまいましたが、以下が質問です。
�@常時ではなく、ときどき強い異臭がするのはなぜでしょうか?
�A大家さんが来てもその時臭っているとは限りません。大家さんを説得するためのはっきりした証拠・理由が何か考えられますでしょうか?

ずっと我慢してきましたが、もう限界です。
何卒、よろしくお願いいたします。


 赤ちゃんがいるのでは、それは心配ですね。
 え〜、まず。お住まいが1階なのか上の方なのかが問題ですね。1階だと土台やらの問題まで関わってきますから。『雨の時に特によくにおう』ってのは、湿度や水分の影響を受ける場所が原因であることが多いです。
 まだ回答をするには情報が足りません。追加の情報を下さい。

�@お住まいのマンションの築年数
�A24時間換気の有無
�B『洗面所』の洗面ボウル下の収納はありますか?
�C発生することが多い時間帯
�D部屋の中で窓がある場所

 それから無条件に「臭ったら換気扇」というのは感心できません。ここでしょっちゅう説明しているように、家の構造や使い方によっては換気扇を回せば回すほどニオイが出てきちゃう場合もあります。
 『窓開け換気』が一番良いのですが、季節柄赤ちゃんの健康に不安があるでしょうから。『常に少しずつ外の空気が出入りする』って状態になるように窓を少しだけ開けて下さい。洗面所や浴室に窓があれば一番都合が良いのですが。




・ゆったりと仕事ができる家

« 産業遺構・文化残渣 | トップページ | INAXにきいてみた »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日相談させていただいたラモーンです。早速のご回答をいただき、嬉々として7日に再コメントしたつもりでしたが、操作を誤ったのかページに反映されていませんでした。。慣れないものですいません。改めて追加情報を書き込みますので、よろしくお願いいたします。部屋は3階建ての1階です。西向きで日当たりは悪いです。�@お住まいのマンションの築年数築18年です。�A24時間換気の有無無いです。�B『洗面所』の洗面ボウル下の収納はありますか?あります。金属製の排水管と下水管のつなぎ目を見ようと頭をつっこみましたが、角度が悪く見えません。�C発生することが多い時間帯夜22時以降が一番多いでしょうか。朝8時くらいに臭うときもあります。�D部屋の中で窓がある場所トイレ・洗面所・お風呂には窓はありません。それらと玄関通路を挟んで、リビングと寝室があり、リビングと寝室には両方西向きの窓があります。洗面所の臭いを喚起するには、現状では換気扇しか方法がありません。。トイレとお風呂は大丈夫なので、洗面所にある洗面台か洗濯機の排水が原因なのだろうと思ってます。洗面ボウル下の奥のベニヤ板に、直径2cm程の濡れているところがあります。これは関係ないのでしょうか?長くなり申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735492

この記事へのトラックバック一覧です: AT-ST Walker:

« 産業遺構・文化残渣 | トップページ | INAXにきいてみた »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック