« AT-ST Walker | トップページ | 藤丸籠 »

2008年11月 7日 (金)

INAXにきいてみた

 『こうきう賃貸』で、お風呂の徹底掃除ちうでございます。

 何せ何から何までホテル並みでございますから、お客様じゃなくて住人様のご要望たるや半端じゃございません。浴室でニオイが出ただけで、デベロッパーから設備屋からメーカーの品管からユニット製造した化工屋の技術担当まで現場に駆けつけて参ります。オマケに臭気判定士までやって来ました。
 これわもう、ただ事ではないような気がします。でも結局やってることはちょっと気合い入れた掃除です。これわ激しいただ事です。


 そんなコトも関係するのですが、以前から疑問に思っていましたトイレからのニオイ発生がまた続いて起こりましたモノで。コレはもうメーカーに聴くしかありません。
 便器の構造やら汚水配管への接続方法なんかも知っておかないといけません。ヲタの臭気判定士はこれだからやっかいです。

 幸い新宿にはいろいろなメーカーのショールームが揃っております。と言うワケで、五十音順でまずINAXに話を聞きに行って参りました。

 “衛生陶器”でぐぐりますと。INAXとTOTO。……やっぱこれだけ? あとは名古屋に『ジャニス工業株式会社』ってメーカーがあるけど、この便器は見たことがないな。あ、PDFで図面置いてる。あとでダウンロードしてみよ。
 『ネポン株式会社』ってところもあるけど、これは簡易水洗システムだな。

 え〜。それで、リフォームコンサルタントの高橋さんにいろいろ伺いました。

 ここはショールームですから。現場での細かなトラブルについての情報などは入ってこないでしょうけど。このような↑資料はお話しながらどんどん打ち出してもらえます。

 う〜ん。『排水ソケット』か。以前現場で見た時はこんな部品付いていなかったな。汚水管に接着して便器固定のねじを床に打ち込んで固定か……。
 接着剤の塗りが薄いとか、極端なとこ『接着剤付けるのを忘れる』っての、あるかな? 合わせを見るために置いていたソケットを、うっかり接着剤付けないままネジ打っちゃうとか。
 下水管のニオイがだだ漏れしてた便器もあったからな。
 広報を窓口に設計まで話を繋いでいけるルートを教えていただきました。ありがとうございました。

 トイレとは関係ないけど。家具のようなアートのような階段そんなあなたに)。ずいぶん薄っぺらな材質に見えるけど、大丈夫なのでしょうか?





・ハイグレードな部屋

« AT-ST Walker | トップページ | 藤丸籠 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735493

この記事へのトラックバック一覧です: INAXにきいてみた:

« AT-ST Walker | トップページ | 藤丸籠 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック