« 日本特別逓信隊 | トップページ | AT-ST Walker »

2008年11月 5日 (水)

産業遺構・文化残渣

 最近“にゃぢ”がネコゲートから出かけるにあたって、執拗に外の様子を伺うようになりました。

 “茶トラ”↑のせいだな。ケンカ売ってるのは“にゃぢ”の方なのですが、まあ縄張り侵犯されてるのだから怒るのも仕方ないか。仲良くしてくれるとこっちも気が楽だし楽しいのですが……。
 しかし茶トラもどう見たって5kgサイズだな。大猫2匹が家の中をノシノシ歩いてたら邪魔だろうな〜。

 関係ないけど昨日の『燃えるごみ』↓

 もの凄い量のVHSテープが捨てられておりました。1袋に30本は入っているようなので、ここに写っているだけで360本shock
 全部HDDかブルーレイに落としたので、場所を取るテープはお役ご免なのでしょうか?

 10年どころか5〜6年したら「ビデオテープってもの、あったね〜。でかくて場所取って。それなのに画質悪いの2時間しか録れないの」とか語られてしまうのでしょうか。
 根強いファンがいて向こう何十年も動体保存して……、なんてコトはなさそうだな。あんま取り柄がないから。

 保存と言えば。私が大好きな『レールバス』が保存されることになりまして。これわ嬉しい。
 場所が岐阜の本巣市ってところがちょいとナニですが。『根尾川鉄道文化村』ってのができるそうで、樽見鉄道のハイモ180が保存されます。

 「されます」と簡単に言いましたが。レールバスは鉄道車両(電車とか)と違って、車体がその辺走ってるバスとあんま変わりありません。つまり構造が弱い。
 踏切事故でバスと電車が衝突したらどっちが壊れるかを考えてみますと、当然『押し出して電車の勝ち:バス大破』って結果になります。
 そーゆう車両をこの先ずーっと屋外保存するのですから、費用の方も大変ですな。是非とも岐阜の文化村を見に行って応援したいところです。
 でもハイモより『サツマイモやジャガイモ、エゴマ、ニンニクなどを栽培し、苗植えから収穫までを体験できる農園も整備した(岐阜新聞)』里山の方が比重が大きいような気がするのですが……。何か非常に不安。

 それにしても、あのビデオテープ。一体何が録られていたのか気になります。




まだまだ進化する・・・!

« 日本特別逓信隊 | トップページ | AT-ST Walker »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735491

この記事へのトラックバック一覧です: 産業遺構・文化残渣:

« 日本特別逓信隊 | トップページ | AT-ST Walker »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック