« シェパード | トップページ | 立ち枯れしなけりゃ良いのだが »

2008年11月11日 (火)

ラモーンさんからの相談

 え〜。それで。『洗面所から、3日〜5日に1度くらいの頻度でとんでもなく強い異臭がします』って現象にお困りの“ラモーン”さんから。細かい状況をお知らせいただきました。



部屋は3階建ての1階です。西向きで日当たりは悪いです。

�@お住まいのマンションの築年数

築18年です。

�A24時間換気の有無

無いです。

�B『洗面所』の洗面ボウル下の収納はありますか?

あります。金属製の排水管と下水管のつなぎ目を見ようと頭をつっこみましたが、角度が悪く見えません。

�C発生することが多い時間帯

夜22時以降が一番多いでしょうか。朝8時くらいに臭うときもあります。

�D部屋の中で窓がある場所

 トイレ・洗面所・お風呂には窓はありません。それらと玄関通路を挟んで、リビングと寝室があり、リビングと寝室には両方西向きの窓があります。
 洗面所の臭いを換気するには、現状では換気扇しか方法がありません。
 トイレとお風呂は大丈夫なので、洗面所にある洗面台か洗濯機の排水が原因なのだろうと思ってます。
 洗面ボウル下の奥のベニヤ板に、直径2cm程の濡れているところがあります。これは関係ないのでしょうか?



 さて。まず『洗面ボウル下の奥のベニヤ板に、直径2cm程の濡れているところ』があるってのが気になりますね。壁面なのか床面なのかが判りませんが。油系の何かがこぼれたのか、それとも漏水なのか。調査に伺ったとしたら、それをまずはっきりさせておきたいところです。
 もしかすると排水管に微少な漏れが発生していて、管内に圧力がかかった時に少量の排水や飛沫が出ているのかも知れません。まずそれが油系のシミなのか水系のシミなのかを確かめてください。
 ドライヤーで熱風吹きかけて、乾いたら水、乾かなかったら油です。一度完全に乾燥させて、また発生するかどうかを確かめるのも良いですね。

 そして……。やはり1階ですか。もし排水管の系統に漏れとかが発生していない場合、強いニオイがやってくるとしたら床下(土台)が疑われます。
 洗面台下の収納ですが、棚の底板外せませんかね? ネジ6本ほど取れば外せるタイプのもあるのですが。
 外せない場合、排水管が底板を貫通している部分、たぶんドーナツ型の金具なんかが乗っているのではないかと思いますが(こんなの↓)。

 もしその金具が付いてたら、その金具をちょいと持ち上げてみてください。管が穴を通っているのが見えると思います。
 もしそうなっていたら。窓とか全部閉めて、トイレとか台所とかの換気扇を全部回して、そこから空気が出てくるかどうかを確かめてみてください。たぶん出てくると思います。

 あ、言い忘れましたけど。作業をやる前に収納に入っているカビキラーとかサンポールとかは全部出して下さいね。間違ってもスプレーなんかの上に乗っかってやらないように。カビキラーが服に付いたらえらいことになりますから。




水周りや湿気はトラブルが多い!

« シェパード | トップページ | 立ち枯れしなけりゃ良いのだが »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

お忙しいところ、どうもありがとうございます。週末におっしゃられた通りにチェックしてみたいと思います。ちなみに、濡れているのは底面ではなく壁面です。また、ドーナツ型の金具ではなく、プラスチック製の円盤が管を通して底面のベニヤ板にネジでとめられています。以前それをはずしてのぞいてみたのですが、角度が悪く下のほうまで見えませんでした。それでは、またご連絡差し上げます。よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735499

この記事へのトラックバック一覧です: ラモーンさんからの相談:

« シェパード | トップページ | 立ち枯れしなけりゃ良いのだが »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック