« 信用なんて信用ならん! | トップページ | ニンゲンハロゲンメタン源 »

2008年11月 2日 (日)

細かすぎても委員会

 連休中日の日曜ですが、今日はこれから調査のお仕事です。大嶋も朝から別の現場に出ています。昨日は理事会。何か相変わらず全然休みがありません。もう11月だってのに。

 理事会は月末に迫った『新管理規約の説明会』に向けて最後の調整に追われております。
 正式にペット可とするためにペット飼育細則も決めなくちゃいけません。しかし全体の使用細則がやはり優先します。要は今まできちんと文書化された使用細則がなかったんだな。
 いちお、こんなの↓はありますが。かなり大雑把で、とても細則じゃありません。しかしこれが昭和45年の文書? もっと前のモノに見えるな。

 何か今頃になって『近頃ペットを飼われる方が増えておりますが、ペット飼育を認めるには総会で決議が必要ではないかと思うのですが……』なんてタイミングのずれた投書も来たようです。
 今頃何をおっしゃられるので? って感じですが。上の「大則」にはペットは良いともダメとも書いていないんだな。

 昔は『書いてないことはやっちゃダメ』だったのに、最近は『書いてないことはやってもいい』ってコトになってしまっているらしい。だから事細かに物事を決めなくちゃいけなくなったんだな。
 でもあんまり細かく決めすぎちゃうと、自爆じゃなくて自縛状態になってしまうぞ。

 ベランダやバルコニーの柵にフトンを干すことを可とするかどうかでも議論が行われました。
 理事長がわざわざ周辺もマンションを視察して、「どこでも干してる」ってことで『可』になりました。まあ外観をどーのこーの言うほどのマンションでも土地でもありませんし、私の部屋は1階だから関係ないですが『上のベランダからホコリが降ってくる』と言う苦情も出てはいます。

 『住居を事務所として使用されることは避けたいが、既に住人が事務所を開いちゃっている』ことの規約との摺り合わせですが、結局『原則として住宅として使用するものとする』とだけ規約に記載することにしました。『原則』の弾力運用ですな。あ、もちろん『闇金』やら『○や』やら、公序良俗に反する事務所は厳禁と記載です。
 「原則としてはダメなんだけど、もうずーっと入ってる住民の事務所は仕方ありませんねぇ。でも新規に事務所が入るのは認めませんよ」ってワケです。

« 信用なんて信用ならん! | トップページ | ニンゲンハロゲンメタン源 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735488

この記事へのトラックバック一覧です: 細かすぎても委員会:

« 信用なんて信用ならん! | トップページ | ニンゲンハロゲンメタン源 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック