« それでは皆様月面用 | トップページ | 件の如し »

2008年11月17日 (月)

尾張名古屋はシロで持つ

 愛知県ではスターバックスどころかドトールにも圧倒的な差を付けてコーヒー界を牛耳っているらしい短期アルバイトと自炊の日々)『コメダ珈琲店』が、何とお隣の三鷹に進出してまいりました。じわじわ23区へと近づいているらしいです。

 これわもう迎え撃たなくてはいけません。『三鷹市下連雀』つー三鷹警察の近くで、自転車で行こうと思えばまあ行けないことはない。つまりちょっと遠い。
 幸い女房の友人が遠く八王子からコメダ迎撃に参加してくれることになったので、小雨の中自転車をこがずに済みました。

 昨日はプレオープンの最終日でした。モーニングサービスはなし。と言っても名古屋式食べ放題ではないらしい。
 どーでも良いコトですが。アメリカで『Morning service』つーと教会で朝に行う礼拝を指すそうです。

 プレオープン中のミールメニューはこれだけ。割と安い。ドメスティック名物『小倉トースト』はないようです。

 ところでこの怪しいオーラを放っている物体は何でしょうか?
 エビフライは解るのですが何かが違います。ひどく落ち着かない気がするのはなぜでしょうか? ここで“ちゃむり”を持ってくるのを忘れてきたことに気がつく。

 『コメダスペシャルコーヒー』です。本場のと若干違うN-diary)ような気がします。これが地域格差ってやつに違いありません。
 しかし何がshineスペシャルshineなのか良くわかりません。“ウィンナコーヒーに最初からミルクと砂糖が入っている”だけなような気がするのは気のせいでしょうか? まあこれはこれで美味しいのですが。

 380円のハンバーガーです。意外なほどでかいです。レタスにパティに目玉焼きが挟まっています。テリヤキ風ソースが味の秘密らしい。幸い八丁味噌味ではないらしいです。パティが“肉50%”って感じなところが却ってよろしい。

 そしてコレが、金のシャチホコを模したと言う伝説があったような気がする『城ノワール』ですな。向こうに友人のお子様がハムばっかり引っこ抜いて食べたサンドイッチの残骸が見えております。

 暖かいパンケーキつーかバター味のデニッシュもどきに、ソフトクリームが当たり前のような顔して乗っております。凶悪です。
 しかし暖かいアップルパイにバニラアイスを乗せた『コブラ』とは全く異質な凶悪さ加減です。例えて言うなら『てつのつるぎ』で斬られるのではなく、『ひのきのぼう』で叩き殺されるような状態でしょうか。
 「ちょっとおやつ」のつもりが、夕食要らなくなってしまいました。……ってコトは負けたのだろうか?

 お店を出たらすごい行列待ちが……。並の神経ではこのメニューに勝てないってことを知らず、続々と死地に赴くつもりのようです。この辺で高脂血症が増えたらコメダのせいだな。

 外ではオープン記念品が配られておりまして『洗濯洗剤・サラダ油・台所洗剤・ポーチ』の中からお一人様どれか1個。
 ……なんか。も少し“おされ”なモノなかったの? 初日はスパゲティーがあったらしいけど(子供と動物のイラスト屋さん)、何か実用一点張りで、もしかしてそれが名古屋クォリティなのか? コメダの水グラスの方が良かったのだが。とか言いながら食器洗剤もらって帰る。

 それはそうと……。また三鷹に差を付けられてしまったような気がするぞ。




おされな家はこちら!

« それでは皆様月面用 | トップページ | 件の如し »

郊外の暮らし」カテゴリの記事

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメダ珈琲、だんだんと増えてますよね。うちの近所でも、2箇所ほどあります。そろそろ食べたくなってきたので、子供連れてモーニング食べに行こうかなぁ。仮面ライダーでも見た後にhappy01

こんにちわ愛知県人といたしましては、コネダにおされを期待してはいけないと思います。少々騒がしくてもとがめられることなく(お互い様)、いっぱいのコーヒーで長時間居座っても嫌な顔されず。そういうところが魅力だと思っていました。だいぶ前ですが、夫と行ったときコーヒー2杯とシロノワール一個頼んだら、お皿とフォークをそれぞれ二人分出してくれました。そういうサービス精神がなくなったら、それはもはやコメダではありません。

おおー!コメダだ!神奈川県内に数店舗あるのです。まだ突入したことはないのですが…。名古屋と言えば、「マウンテン」ご存じですか?聞いた話を聞いているとあたしは恐らく「遭難」しそうなメニューの数々…。

謎院様どもです♪お子様にはやはり独特な形のジュースか長靴クリームソーダでしょうか。ジャグ型ボトルはお持ち帰りOKそうでいて実はダメなのですね。まるこ様コメントありがとうございます♪店内はムク木材を使っていてそれなりに“おされ”を感じましたよ。シロノワールは頼まなくても人数分取り皿を持ってきてくれました。新聞や雑誌のラックの大きさが「どうぞごゆっくり」って雰囲気を物語ってますね。次はサイクリングがてら『ヒレカツプレート』に挑戦します。がらさん毎度です♪はいそりゃもう。一度はちゃむり抱えて登山すべきだと思っております。行ったからには最難関の『甘口抹茶小倉スパ』を……。たぶん注文してしまうと思う……。でもなべスパだけは嫌だ……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735505

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張名古屋はシロで持つ:

« それでは皆様月面用 | トップページ | 件の如し »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック