« 見なけりゃ解らん | トップページ | イエロークリスマス »

2008年12月11日 (木)

ベンゼンヘクサクロリド

 何かまたスマッチ鯖の調子が悪いみたいなんですけど……。反応遅いぞ、また落ちるかな?

 先日、喜界島やら能登半島の山の中に呼んでくれたゼネコンから相談があって。土壌から出てくるニオイを1ヶ月とか連続で監視したいそうだ。
 ドジョウだと私はヌキ鍋が好きですが、このゼネコンは昔のゴミ埋め立て地を再利用するようなプロジェクトをやっているんだな。
 だから土壌汚染やら地中ゴミの臭気を予防するためにド僻地まで私を呼んでくれる。
 1ヶ月連続とかになったらもう『においセンサー』を使うしかないから、センサーメーカーの技術者を紹介しておいた。


 そしたら。昨日その技術者から連絡があって。

 『BHCの漏出調べたいって言ってるけど、センサーじゃムリ』だそうだ。
 サプリメントや基礎化粧品測るのか? それはDHCか。

 え? 塩素系ガスだと酸化と還元反応が打ち消し合ってマイナスの数字が出る?

 塩素つーと。昔懐かしDDTとかの仲間の殺虫剤ですか。

 へ〜。昔使用禁止になったモノは全部埋め立て処分しちゃったんだ。で、そこ掘るんだ。それわ大変ですね〜。



 ……って。



それじゃその件また私の所に戻って来ちゃうじゃないか。


 この間見たこれ↑とかじゃないだろうな。『腐植土』って名前が不吉です。
 きっと落ち葉なんかでグズグズになった土のことなんだろうけど。何か鉄の棒刺したら「シュ〜」とか煙を上げて溶けそうな気もします。


 そうそう……。


 今朝の『めざまし』で紹介していたのだが。IKEAでは“生クリスマスツリー”を販売していて、クリスマスが終わったら商品券と引き替えで引き取ってくれるそうです。



 実物のセットと飾り付けがこのブログよっしーのよこしま日記)で見られます。
 上のブログでも書いていますけど。紐でしばって積み上げてあるので、中にはこんな風に寸詰まったツリーも出来上がってしまうようです(ざったな日記)。

 良いシステムだけど、枯れたモミの木どうリサイクルするんだろ?



自然で暮らす

« 見なけりゃ解らん | トップページ | イエロークリスマス »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735532

この記事へのトラックバック一覧です: ベンゼンヘクサクロリド:

« 見なけりゃ解らん | トップページ | イエロークリスマス »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック