« 前の宮で後の祭り | トップページ | ベンゼンヘクサクロリド »

2008年12月10日 (水)

見なけりゃ解らん

 え〜。リスペクトに1票頂いているそうです。ありがとうございます。もう3年も毎日毎日毎日書いているワケですが、ほとんど日課ですな。
 『匿名ブログの方が、非匿名のmixiより本音が言えるVENTURE VIEW)』なんてコトも言われているようですが、非匿名で顔まで知られちゃってるブログで本音言いまくっていても良いのでしょうか? って今さら言ってもどーしょもありませんが。

 前に“洗面台下の下水臭”で相談を受けていた『ラモーン』さんのところ、無事に解決したようです。
 たまりかねて大家さんに苦情を言いに行ったところ、水道工事屋さんがきてくれたそうです。

 洗面台の下にすっぽり入ってしまえそうな、小柄で器用そうな方が来られて、洗面台の排水部分を見てもらったところ、原因がわかりました。
 排水管と下水管のつなぎ目で、隙間を埋めるはずのゴム製のドーナツ状のカバーが、劣化して上にずり上がり、そこにできた隙間から下水の臭いが上がってきているとのことでした。
 新しく、何層も弁があるゴムに取り替えてもらったところ、臭いはピタッとなくなりました!
 このHPのおかげで、勇気と執念を培うことができました!
本当に感謝しております。どうもありがとうございました!


 やはり原因としては結構単純なものだったようです。何はともあれ解決して良かった良かった。でも「執念」って……。確かにあきらめないから執念で良いのか。
 まあそのように。『見るべきところを理解している人間が見て初めて状況が解る』ってのがトラブル解決の要でございます。外側ばっかりしつこく見ても、床下に原因があったのでは何の意味もありません。



 で。またトイレの現場なのですが。……今年はホントにトイレのニオイトラブルが多いです。何年かおきにまとまって発生しますが。何で?
 この間の“日経住まいの(以下略”で、出展していたトイレメーカー全社に話してきたけど。絶対に何か理由があってこうなっているに違いありません。どっか誰か研究してくれ、資料は全部見せるから。

 え〜それで。今度の現場はいつものトラブルとはちょっと違ったんだな。良く発生している症状としては『便器と床の隙間から、家の中の負圧が原因で下水臭が出てくる』ってモノですが。今回はそれがない。
 そのかわり、上の写真左にあるコンセントからニオイが出てくるんだな。はて、何か変だぞ。
 悪いことにこの家は築20年の住宅をリオフォームしたもので、床下は一部入れない。

 仕方ないから床下換気口をムリやり外してニオイを確認してみる。
 これが、別に異常なニオイじゃない。ってコトは、ニオイの原因は床と壁そのものになるのだが……。カメラ入れて写真撮ってみる。
 ん? 何か変だぞ。
 床と床下の湿気を遮るはずのビニールシートが変にたわんでいます。まるで中に何か溜まっているみたいに……。
 もしかして、水漏れてませんか? この中……。増築したから床下つながってない。ってコトは上から床を剥がさなくちゃいけませんが……。どーすんでしょこの家。

« 前の宮で後の祭り | トップページ | ベンゼンヘクサクロリド »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735531

この記事へのトラックバック一覧です: 見なけりゃ解らん:

» (第2回)リスペクト投票、ありがとうございます! [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
現在募集中の住宅Blog of the year 2008のリスペクト賞で、
スマッチ!ブロガーさんへの投票コメントが、引き続き寄せられています。
今回は幅広いブログに投票が集まりました。

投稿してくださった皆さん、どうもありがとうございます。
こちらに、頂いたコメント... [続きを読む]

« 前の宮で後の祭り | トップページ | ベンゼンヘクサクロリド »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック