« 椿姫三十郎 | トップページ | ナポリの正道 »

2008年12月30日 (火)

混み混みのコミ


 え〜。何かビックサイトの駐車場で大惨事が発生したらしいですが……。消防出初式のデモ用セットだな。

 ビックサイト東館全てが見渡す限り人で埋め尽くされております。日本最大のイベント、コミックマーケットでございます。
 もはや『ヲタクの祭り』だけではなく『いろんなヒトがいろんな好きなことを作って見せて楽しむイベント』です。

 私が向かうのは『鉄道・ミリタリー・バイク・廃墟』の辺りなのですが、それだけで400サークルはあります。今回は『痛車』ステッカーを作って売ってるところが目立ちました。何気に流行っちゃってるんだな。

 そして何より。
 鉄スペースが激込み〜!
 動けない〜!
 本見れない〜!
 出られない〜!
 ど〜なってるんだ〜!

 とりあえず。新刊出てた。そうか『鉄』がいま熱いのか。

 10円って……。本単体でも赤字だろ……。このように、『自分が作った本を買って読んでくれるヒトがいる』ってことを楽しむ参加者もいます。

 毎回言ってますけど。コミケってイベントは運営する人間も、本を作って会場で売る人間も本を買いに猛暑極寒の中を長時間並ぶ人間も、等しく『参加者』です。ここに来たからには皆が楽しめるように、このイベントを無事成功させる義務があります。
 だから、純粋な『お客さん』は西館上の企業ブースにしかいないことになってます。
 そんなモノで、慣れてない人間が『オレは客だぞ!』の考え方で下に降りてくると、とんでもない異世界に踏み込んでしまうことになってしまいます。

 そう言えば。ここにももうひとつ異世界があるな。西館上に納まりきらなくなったのか、コスプレ広場が地上に下ろされています。企業スペース行く列とカブっちゃうからな。(※真上通路からは撮影禁止です)

 どっかで見たことあるモノがいます。

« 椿姫三十郎 | トップページ | ナポリの正道 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

はえー。なんだか昔より人が多くなっている気がします。あれは体力勝負ですよね。お疲れ様でしたー。面白いものありましたか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735553

この記事へのトラックバック一覧です: 混み混みのコミ:

« 椿姫三十郎 | トップページ | ナポリの正道 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック