« 機動判定士サイバーン | トップページ | 有害情報 »

2009年1月31日 (土)

諜報に重宝な眺望

 旅の仕事人臭気判定士、今日は横須賀に来ております。

 マスコットの『スカレー』君、無理やり喫煙させられております。これわいけません。

 現場はお隣の『衣笠』ってところでして。それほど大きくない町ですが、駅前の商店街が充実しています。いい感じの種苗店。

 文化財モノの床屋さんです。内部も完璧に『昭和初期の床屋』でした。ちょっと入ってみたかった。

 で、調査が終わったらまた横須賀に戻ってくるんだな。

 京急の『横須賀中央』駅前は開発されていますが、JRの『横須賀』駅前は眺望が開けております。

 え〜。あれは米海軍第7艦隊の、たぶんミサイル駆逐艦でしょうか。最近の軍艦には詳しくないので、全部イージス艦に見えてしまいます。地元に知人がいるのだが解説希望。

 鉄のクジラもいます。ロサンゼルス級じゃなさそうだな。光ってないからたぶん原潜じゃありません。

 駅を背にして右側がアメリカ海軍で、左側が海上自衛隊です。あ、『しらせ』がいる。

 しかし、すぐ近くにこの軍港を一望できるタワーマンションが建ってるんだな。昔じゃ考えられません。こんな好き勝手に写真を撮るってのも、昔だったらすぐ逮捕です。


 公園にある『ヴェルニー記念館』ヴェルニーさんは横須賀製鉄所を作ったフランス人技師。

 3トンスチームハンマーです。でかくて画面に収まりません。

 これは、工場ができたらボイラーと共に真っ先に据えられる機械です。これでもって工場の備品やら何やらをドカドカ叩いて作り出していくわけです。なのでこいつは『マザーマシン』と呼ばれます。

 鉄鋼が鍛冶職人の手作業から量産重機械工業へと変わった象徴です。まさに世界の重工業の母と呼べる機械です。





横須賀

« 機動判定士サイバーン | トップページ | 有害情報 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

横須賀においででしたか。ここを開いたら、いきなりスカレーちやんが出てきて驚きました(笑)はい、その駆逐艦はイージス艦です。横須賀配備の米軍水上艦は、空母と旗艦以外みなイージスです。クジラは海自のディーゼル潜で、なぜかここの潜水隊は米軍敷地内に間借りしています。今、ロサンゼルス級も入港している筈ですが、そこからは見えません。

CVN65氏解説ども♪そうか。もう全部イージスシステム艦なのか。水雷艇とか海防艦とか大発とかも……。イージスじゃないって言っても、旗艦は船の形したコンピューターだわな。前に海自の潜水艦トイレで使うバイオ消臭剤の問い合わせがあったけど、容器の大きさまできっちり指定してあったのが可笑しかった。ハッチにつっかえたら困るわな。

あたしもスカレーにびっくりしました(笑)このスカレーはJR横須賀駅のスカレーですね。京急横須賀中央駅にもスカレーがいるのですよ。そしてスカレー、ひそかにブログやってます(笑)衣笠はちょっと寂れてて良い感じですよね。以前はAボウルという古いボウリング場があって良く足を運んだのですが、現在はマンションに変わってしまいました…。

がらさん毎度です♪最近は『横須賀バーガー』だそうですが、これも中央の方に行かないとダメなのでしょうね。スカレーブログ、ユルくて良いです。

横須賀バーガー?!そんなのあるの?!…と思い調べてみたところ、どうやらショッパーズプラザ(ヴェルニー公園すぐ横のショッピングセンター)の敷地内にあるお店で食べることができるようですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735588

この記事へのトラックバック一覧です: 諜報に重宝な眺望:

« 機動判定士サイバーン | トップページ | 有害情報 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック