« ゲート障害 | トップページ | 廃墟(白金台駅徒歩1分) »

2009年1月15日 (木)

ソノウソホント

 1月も半ばとなりまして。そろそろ『あれ』の心配をしなくてはいけなくなってきました。

 甜茶ですな。今から日常的に摂取しておかなくてはいけません。『くしゃみ鼻水鼻づまり』が出始めてからではもう遅いのですな。
 数年前検索にひっかかってきた演劇の紹介で『優秀な臭気判定士でありながら重症の花粉症の男』のお話がありましたが。私のことか? 今探しても出てこない。
 
 まあ花粉症でGZGZになっても、まるっきりニオイが判らないってほどじゃありませんが、感度に自信が持てなくなってしまうのは確かです。
 そう言えば一昨年だったか、“花粉症対策ミントティー”ってのコンビニで売って他のだが、あれはどうなったんだ?

 で……。臭いはくさいでも、『ウソくさい』って話なのですが。

 テレ朝が情報番組でブログを自作自演カコワルー秒刊SUNDAY

 って一部で祭りになったアレですけど。タマ〜に“テレビの中のヒト”になる私としては。
 「ホントにしろウソにしろ手の抜きすぎだろ」って思ったりします。
 ネットの中で流布しているウソ情報を検証するって番組がそのウソ情報のブログそのものを作ってたと言うのですから情けない話。(excite)

 問題のブログを書いている管理人の了解が貰えなかったために情報を転記したブログを作ったらしいのですが。それにしても紹介されたブログに、その問題の記事1本きり書かれていなければ誰だって不審に思うでしょ。
 そのブログの“最近の記事”とか“アーカイブ”ってところを誰も気がつかないとでも思ったのかな〜? ブログを書くヒトがまだ特別で、ブログ人口少ないって思い込んでたのかな〜? そうだとしたらブログってモノを全く知らないまま番組作ってるんだろな〜。

 痛すぎる。ネタがホントだとしても演出で手を抜いたがために完ウソに劣化しちゃったんだな。

 何でせめて3ヶ月くらいの記事を入れておかなかったのか。タイトルだけ適当に付けて記事は「あ」ってひと文字でもアーカイブは作れるのに。

 どうせウソをつくなら大真面目にバカバカしいくらい手間をかけるべしっての、『トリビアの泉』をやってよく分かりました。

 あの番組は、言ってみれば『ホントの中に微妙なウソっつーか作りがちょこまか混じって』いて、それを馬鹿げた演出で真面目に作るから観ているヒトの思考が歪むんだな。それができないくらいならテレビでウソつく意味も資格もない。





ホントはホテル?

« ゲート障害 | トップページ | 廃墟(白金台駅徒歩1分) »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735572

この記事へのトラックバック一覧です: ソノウソホント:

» 教えて!花粉症予防 [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
こんにちは。編集部の木谷です。

まだまだ冬の真っ只中ですが、春に向けてこんなトラックバックテーマを用意してみました。

▼教えて!花粉症予防

先週あたりから、早くも花粉症のニュースを目にする機会が増えてきました。そこで、今回はみなさんがやっている、... [続きを読む]

« ゲート障害 | トップページ | 廃墟(白金台駅徒歩1分) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック