« 出汁香る 蕎麦に綿雲春の菊 | トップページ | 活性化を謀る »

2009年1月 9日 (金)

業務上加湿障害


 雪の予報でしたが、今のところ降ってはいないようです。家を出たときはやや雨音が怪しかったので心配したのですが。
 
 しかしウチの事務所では、昨日から雪より重大な問題が発生しておりまして。


インフルエンザ患者が出てしまったんだな。


 いちお熱が下がったので昨日から出勤してきていますが。菌が根絶されたかどうかは判らないんだな。
 これわヤバいです。予防に越したことはありません。幸い取引先が抗菌マスクを作っているので、ウチに在庫は大量にあります。
 インフルエンザ感染の簡易テストセットも発売になったらしいので、それも用意したいところです(GiGAZINE)。

でもこんな色してるんだな。

 N95だかどうだか知りませんが(日々是勉強)、とにかくこれでわ事務所が手術室になってしまいます。仕方ないから加湿だ加湿。うわ! 25%切ってる!
 道理で唇が乾くわけだ。


 通電グツグツ方式の加湿器を3台とも出動させました。

 ついでだからコレも入れてみる。安定化二酸化塩素。クレベリン的効果もあるはずです。電解されても多分塩素ぐらい出てくるだろ。

 30分ほどで45%まで上昇。とりあえずこれでパンデミックのリスクは低下。

 ただ、気になるのが水タンクの底に発生するこの黒い物体だな。塩を入れるから、多分ナトリウムと電極の炭素が反応した「何か」じゃないかと思うけど。……炭酸ナトリウムかな? あんま気持ちよくない。






湿気対策

« 出汁香る 蕎麦に綿雲春の菊 | トップページ | 活性化を謀る »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735566

この記事へのトラックバック一覧です: 業務上加湿障害:

« 出汁香る 蕎麦に綿雲春の菊 | トップページ | 活性化を謀る »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック