« 40歳−突っ込み満載 | トップページ | ソノウソホント »

2009年1月14日 (水)

ゲート障害

 え〜。寒さ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか? 昨日なんかマンション前の噴水池、うっすら氷が張っておりました。

 この、早朝は0℃になろうって季節ではありますが。いまだ我が家は電気ストーブ2本(600W)で凌いでおります。3本(900W)点けちゃうと“にゃぢ”のヒゲが焦げちゃいますもので。
 エアコンもいちお動かしてみましたが、どうも空気が乾きまくってホコリくさくなるのですぐ止めてしまいました。単に掃除が悪いのかも知れませんが。
 そんな、何とか生活できる程度の暖房しかできていないってコトなんか無視するように、我が家のわがまま大猫は朝の6時前にもう「ここ開けニャさい」と外出を要求してきます。
 “にゃぢ戸”開けるともう暖房効果なんか帳消しです。

ニャによ。なんか文句ある?

 
 そんなこんなで。日の出前に出かける時はさすがに手袋使うようになりました。手と足は体の中で一番放熱が激しい部分らしいです。冬にやるマラソンや駅伝でも、短パンランニングの選手は手袋だけははめています。

 女房が買ってきてくれた手袋。なんか変なデザインです。

 ミトンの先端を裏返すとこうなります。これでいちいち手袋外さなくてもSuicaが出せます。

 Suicaと言えば。最近自動改札でのエラーが多いそうです。Suicaに限らず、PASUMOでも「ピンポ〜ン!」食らって焦ったり怒ったりしている人、1日1回は見かけます。
 どうも『ICカード免許証』やマイレージカードやクレジットカードと干渉しちゃってエラーになるらしいですITmediaNews)。

 ピンポン防止のためには「カードと免許証を一緒の定期入れに入れない」か「ICカード対応の定期入れを使う」って当たり前の方法が書かれています。

 ……私の定期入れもSuicaとビルのセキュリティカード入っているけど、エラー出たことないな。

 定期入れの中出してみた。あとアメックスとキティちゃんのOMCカードと、へばりついて取れなくなっちゃったワイキキトロリーのカードが入っていますが。
 う〜ん。銀色のはカードノギスですが、2種類もカード工具入っているから絶縁されてるのか? でもSuicaでセキュリティボードにタッチしても認識されてるな。単に干渉しないチップだったのか?
 来年免許更新されたらICになるだろうけど、どうなることやら。それより武蔵野警察は署で更新業務やってくれないのかな?




賃貸でペットと暮らすQ&A

« 40歳−突っ込み満載 | トップページ | ソノウソホント »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735571

この記事へのトラックバック一覧です: ゲート障害:

« 40歳−突っ込み満載 | トップページ | ソノウソホント »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック