« シャンピニオンエキスは効いたのか? | トップページ | ハイリスク、ハイ足り〜ん »

2009年2月 5日 (木)

質問は撃ってから

 いきなり関係ありませんが、武蔵小金井の『TUTAYA』で万引きするのは命がけらしいです
 会計を済ませないで出ようとすると、無警告でいきなり撃たれるそうです。自衛ロボットを導入しているらしく、年齢の識別ができないために子供でも撃ってしまうらしいです。
 近所のお母様方、気をつけて下さい。土曜日にでも見に行ってみよう。

 え〜と。
 
 『スマッチ! 相談室』でroughさんが「天井裏から生臭いニオイがする&ディスポーザーがボコボコ音を立てて気味が悪い」と相談をしてくれました。
 1年前に新築のマンションを購入なさったそうで。『生臭いニオイ』は、マンションが全戸入居した頃から発生したそうです。

 ……ところで。相談室から勝手に記事引っ張って来ちゃってるけどいいのかな? スマッチの中のことだからOKだよな。

 え〜と……。いろいろ不明な点もあって、何から書いたらいいのか迷いまくりです。

 まずですね、私は『ディスポーザー配管と処理槽からのニオイ』って判断された件、違うのではないかとちょっと疑っています。その辺から漏れていたらもっと激しくニオイそうなものです。

 浄化槽のマンホールなどから漏れた臭気が居室に入り込むのってのは、あり得ることですが。普通は通気筒で高い位置に放出しています。ただしその臭気があまりに臭くて地上で苦情になった例はあります。
 その、ディスポーザー浄化槽が激しく臭ってしまうトラブルは時々ありまして。だいたい負荷が高すぎるために発生します。
 ほとんどの場合『ゴミの量に比べて流す水が少なすぎる』のが原因です。汚水が濃すぎて微生物処理が追いつかなくなっちゃう。
 その場合、ウチのバイオ消臭剤『GB610』か排水の水質改善剤『デオクリーン1003』が効きます。以上CM。

 ゴミを破砕した後に流す水の量が少ないと、キッチンから排水本管へ行く間の排水管が詰まってしまうことがありますので注意して下さい。
 特に鶏皮や脂身みたいなネバネバ脂っ気のモノはヤバいです。ディスポしないで生ごみにするか、食っちまってください。脂落とすために熱湯を流すのは絶対バツです。ディスポーザー壊れます。

 『床下通気口からにおいが漏れて、パイプスペースからにおいが上がってきているのでは』ってのは何でしょうかね? 戸建て住宅なら普通にありますが、最近のマンションで床下通気ってのはあまり見た記憶がありません。
 もしかして居室ではなく浄化槽がある空間のことでしょうか? その言葉がちょっと不明なので、ディスポーザーの浄化槽がどこに(建物の地下、駐車場の下とか)あるのか教えて下さい。

 それと、浄化槽にはさっきも言った「通風筒(エア抜き管)」というものがありますので、それがどこを通ってどこに出ているかを聞いてみて下さい。
 あ、そうだ。ディスポーザーの排水は単独で浄化槽に入っているのか。それとも、可能性は低いですがその他の排水と一緒に処理しているのか、ちょっと聞いてみて下さい。それと全何戸のマンションなのかも。

 ディスポーザー排水と流しの排水が一緒になっている配管だと、上の写真のようになっています。ディスポの銀色の管と流しの塩ビ配管が一箇所に繋がっていますね。ここは地下で全部処理して排水しています。……たぶん。

 しかし「生臭いニオイ」って、ニオイの質が気になります。雑排水管(キッチン・浴室・洗濯機排水など)のニオイを思い浮かべてしまいます。洗面台の排水口をちょっと嗅いでみて、玄関や天井裏のニオイと似ていないかどうか調べてみて下さい。
 ニオイが似ているようであれば、原因はディスポーザー関係ではなく雑排水管であることが疑われます。

 それと、別項の相談コメントで。
 『24時間換気とキッチンの換気扇を中で使用しています。常時音が出るわけではないのですが、何もしていない時に、ふと音がなるので、不気味な感じです。キッチンの換気扇は通常も弱でまわしています』とありました。
 この場合24時間換気が動いているのなら、キッチン換気扇の常時運転は不要です。
 電気代がもったいないし、あまり意味がありませんから『回した方が良いような気がする』という程度でしたら止めた方が良いですよ。

 う〜ん。あまり回答になっていないな。もう少し情報が欲しいですねぇ。何か判明したらその日の最新記事にコメントで書いて下さい。





電気代が気になる…

« シャンピニオンエキスは効いたのか? | トップページ | ハイリスク、ハイ足り〜ん »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735594

この記事へのトラックバック一覧です: 質問は撃ってから:

« シャンピニオンエキスは効いたのか? | トップページ | ハイリスク、ハイ足り〜ん »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック