« 質問は撃ってから | トップページ | ギフトショー2009 »

2009年2月 6日 (金)

ハイリスク、ハイ足り〜ん

 え〜。関連会社の負債を含めて2142億2300万円って、凄い金額です日本綜合地所。調べてみたけど、調査とかは受けてはいなかった。
 しかし今年になってから上場企業の倒産6件負債総額3千4百億円って(gamenews)、もう想像を絶する状態なのですが。

 調査の費用支払ってもらって、翌月には倒産した会社もあったし。何かやたら社員を外部に飛ばしている会社とか。もしかして、既に不動産関係に安全な会社はないのか?

 マンションの場合、販売した会社が破綻した場合には、お金のことを別にして真っ先に不安になってくるのが『管理は一体どうなるの?』です。
 ニュースソースを見失ちゃったけど、日本綜合地所は下の管理会社も逝ってしまったらしいので大変です。
 まあ建物管理だけを行う会社はたくさんありますから、どっか受け皿は出るでしょうけど。前の会社が候補を出してくれるならまだしも、管理組合が自分で選定するとなったらもう大騒ぎでしょうね。

 そーゆーことまで考えちゃうと、新築マンションを購入するよりは管理組合がしっかりした中古マンションを買った方がリスクが低いって考え方も成り立ちます。ちょっと強引な論法だけど。

 何せできたばかりのマンションで、ニオイを含めたトラブルが続発。会社と住民は対立、管理組合もまだ機能していないうちから大トラブルを抱えてしまったなんてのをいくつも見てきましたから。
 『マンション管理士に指導を受けた、どこにもヒモがくっついていない独立の管理会社を使っている築10年ほどのマンション』ってのが最も安全な物件って見方もありますね。

 ……って環境を作り出そうと考えてはいるのですが。長年、まるで某相撲協会のごとくぬるま湯に浸かっていた某マンションでは、今日明日レベルの細部ばかりに気を取られて5年10年先にどうなっているかを考えようとしないんだな。つーか、立ち上がったばっかでそんな余裕もないか。
 『今までこうだったから変える必要があるの?』とことあるごとに口にしますが。『数年後に入れ変わった住人が不満を訴えるかもしれない』ってことも考えてほしいところ。
 『マンションの維持管理と住民の利便』ってのは、お金を貯めるだけでは果たせないことなのですから。




住む環境は大切

« 質問は撃ってから | トップページ | ギフトショー2009 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735595

この記事へのトラックバック一覧です: ハイリスク、ハイ足り〜ん:

« 質問は撃ってから | トップページ | ギフトショー2009 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック