« ユア・アイズ・オンリー | トップページ | 最後の木配り »

2009年3月17日 (火)

赤備え

 この間の嵐にも耐えて、ほぼ満開になっております。ウチの桜。

 で、相変わらずこいつ↓もフリータイム食べ放題にやって来ています。

 ベランダのウッドデッキに糞落としていくのもこいつの仕業か?

 昨日はず〜っとトラブルが続いている白金の某『こうきうマンション』に出向きまして、ドアやら窓やらの風切り音問題の対策に。
 何で臭気判定士がそんなトラブルで出向いていくのかといいますと、外が臭いから第一種24時間換気の吸気側にウチの活性炭ユニット(KCFシステム)を取り付けてあるから。

 デベロッパーさんは大事を取って建設会社の品質管理担当やら空調設備屋まで連れてきているのですが。私は非常〜に単純なトラブルだと思うのです。サッシの隙間から風切り音が出るってことは、給排気のバランスが崩れて室内が負圧になちゃってる。つまり空気が入ってきていないだけの話しです。
 ならば空気の取り入れに関わる部分を点検すれば良いだけで、何もここを建てたゼネコンの品管が来ることはないと思うのだが……。まあ高級マンションのお客にはそれなりの備えで望まないといけないのかも知れません。ずっとトラブってばかりで、ようやく信用を取り戻したばかりだし。

 で、調べて見たら。やはり吸気ガラリの金網がホコリで塞がっていました。ブラシでホコリ払って作業5分。このために何社もの担当が集まって対策会議を開いて約半月に及ぶ準備です。
 この金網掃除には一体いくらの費用がかかったのでしょうか? めまいがする……。

 関係ないけど。明治大学に「米沢嘉博記念図書館」ができるそうです(Gigazine)。米沢氏の蔵書その数十数万冊。たぶんそのうちコミケの見本誌図書館もできるに違いない。

 もはや『伝説の人物』になりつつあるなぁ。米やん。

« ユア・アイズ・オンリー | トップページ | 最後の木配り »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

師匠、ウチのパンジー、ビオラもそいつに食べ放題されています。バルコニーは糞だらけだし。なんとか、近寄らせない方法はないんですけねえ?

いやー、サッシからの風きり音だけで原因特定できてしまうのは、やはり専門家の知識量がなせる業だと、素人の自分は関心してしまいます。

ひろぽんさん毎度どうもです♪『ハト避け』のアイテムはウチにもあるのですが、あいつは“にゃぢ”に追い払ってもらうしかありません。よくある『CDディスクキラキラ』は効かないんですかねぇ?

こじまさんどうもです♪知識と経験が一番ってのは確かです。でも慣れちゃって「思い込み」とか「高をくくる」ってコトにならないようにしなくては…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735636

この記事へのトラックバック一覧です: 赤備え:

« ユア・アイズ・オンリー | トップページ | 最後の木配り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック