« 元気食 | トップページ | ユア・アイズ・オンリー »

2009年3月15日 (日)

ゴールドフィンガー


 NPO日本ホームインスペクターズ協会の設立記念シンポジウムに来ております。

 なぜかプレス席に座っておりますが。

 ブロガー取材ってことで参加しております。

 『インスペクターズ』ってのが何かと申しますと。『住宅調査診断士』とでも訳したら良いのでしょうか。中古住宅を販売するにあたって、建物の痛み具合などを調べて評価するヒトです。『スペクター』はジェームズボンドの敵です。
 何かこの現場写真を見ますと、私の仕事と極めて似ているような気がします。

 記念品の「クラックゲージ」コンクリのひび割れを測るらしいです。しかし豪快に割れていても表面のモルタルだけだったり、ごく微かなヒビであっても、建物がゆがみ始めている前兆だったり、一筋縄では行かないようです。その辺も私の調査と似ています。

 元ゼネコンの技術者だとか、いろいろ経験を積んだヒトに向いているらしい。床潜り天井もぐりの経験ならいっぱいありますが。
 臭気判定士+インスペクターなんて呼び方だと、何となく怪しい雰囲気が漂います。ここはやはり住宅調査診断士の方が偉そうな気がします。激しく取っておきたいぞ、この資格。



いろんな家を見る

« 元気食 | トップページ | ユア・アイズ・オンリー »

ホームインスペクター資格」カテゴリの記事

コメント

師匠、私も行きたかったのですが、先約が入っていて……。面白かったようですね、残念。

ひろぽんさんどもです♪どれだけ需要が出るのか気になるところです。そのうち臭気判定士みたいに国家資格に格上げとか……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735634

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドフィンガー:

« 元気食 | トップページ | ユア・アイズ・オンリー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック