« 銀座12時 | トップページ | セカンドハンズは優れモノ »

2009年3月29日 (日)

脂身は要たるや

 3月末ですが、早くも怒涛の現場ラッシュがやってきます。また午前3時の調査なんてハードな依頼も来てるし……。気温の変化も激しいから、体調に気をつけなくてはいけません。食事もバランスの取れたものを……。

 こんなモノ食べてちゃいけないんだな。見るからに体に悪そうです。『出前一丁おむすび』と名乗っておりますが。機械で作ったら『おむすび』になりません。良いとこ『成型ご飯』です。
 『むすび』は精神が入ってないと不可能な技です。

 出前一丁スープ味のご飯に、チャーシューとナルト巻きがへばりついております。コレを食べたらラーメンライスでスープ飲み干した位の効果があるのでしょうか? 少なくとも同等程度に体には悪そうですが。
 
 『出前一丁』は日清袋麺の代表なのですが、各メーカーの看板商品『チャルメラ』『サッポロ一番』と比較すると、味の点で優れていると思います。
 惜しむらくは麺がやや弱い、食べている最中にヘロヘロになってくる。麺ではサッポロ一番が腰が強く伸びにくいようです。しかしスープがどうにもケミカルくさくて好きになれません。
 ケミカルと言うより、スープの臭みを大量のショウガでもって消している感じだな。昔秋葉原駅の電気街口脇にあった“いすず”って店の味を思い出します。行列が絶えない店でしたが、正直あまり美味くはなかったなぁ。
 その店の周囲に漂うショウガの香りと、サッポロ一番のスープが何となく似ている気がする。

 スープの味と香りについては、各社独自のシーズニングを開発しているのですが、「麺とスープだけ」というスタンダード袋麺にこそ各社の開発担当者の力量がはっきりと現れるわけですな。
 最初のひと口と、ドンブリの底に麺の欠片が混じったスープを飲み干す時まで、その製品の主張が感じられていなければいけないんだな。それをたかが10グラムほどの粉末スープで完成させなくてはいけないのだから、技術者の苦労たるやいかばかりか……。

 そこ行くと「お召し上がりの直前に入れてください」なんて液体スープやオイルが入っている製品とか、レトルトの具が入っている『こうきう品』はスーパーチャージャーやターボブーストエンジンでノーマルアスピレーション車に挑むように卑怯です。

 そう言えば。『カップヌードルに本物のチャーシュー入れてグレードアップ(excite)』ってのは、絶対反対です。誰もスタンダードカップヌードルにそのような「本格」なんて求めていないのですから。
 カップヌードルはインスタントラーメンではなく『カップヌードル』と言う完成された独自の食品です。
 現状でバランスが取れているのだから、ストック状態で良いエンジンの圧縮比上げたりギヤ比いじったりするようなことはしないでいただきたい。絶対に結果は良くならないのだから。

 チャーシューといえば。

 上の写真(新宿3丁目『航海屋』)のようにバラ肉やらロース肉やら、脂身の部分まで一緒に作るのが普通になっていますが。大元の『叉焼』って脂身が全然ないんだな。同じ航海屋のラーメンでも『たまりそば日々是好麺)』には脂身のないチャーシューが使われているようだが。

 表面に赤いコーティングが施されて、固く焼き上げられているのが本当のチャーシューなのだが。日本式の糸で縛った方式は、確か軍隊の大量調理レシピに従った『煮チャーシュー』であるとか。
 最近はさらに作り方もユルくなって、糸も使わずデロデロの崩れそうになった肉までチャーシューと名乗っていたりする。

 まあこれ↑(高田馬場二郎)はチャーシューとは呼んでいませんし、そもそもラーメンですらないのですが。
 会社の近くで『チャーシュー』と称してローストチキンを出してきたところもありましたが、それはいくら何でも反則です。

 やはりここは赤身に程よく脂身があり、しっかりした肉の歯ごたえがあって甘めの醤油味の日本式スタンダードチャーシューがどっさり入ったチャーシュー麺が食べたいと。さて昼も近いから、どこ行って食おうか。



みんなでおいしいお料理を

« 銀座12時 | トップページ | セカンドハンズは優れモノ »

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735652

この記事へのトラックバック一覧です: 脂身は要たるや:

« 銀座12時 | トップページ | セカンドハンズは優れモノ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック