« 熱くなるな! | トップページ | 銀座12時 »

2009年3月27日 (金)

お新香住宅

 え〜。誰もネタにしないから書いてみる。AERAの記事。月曜日の車内吊り広告で『郊外の戸建て住宅地が限界集落化』と、かなりセンセーショナルな見出しが目にとまりました。


 『マンション買うなら秋』だそうです。まだこれからデフレの影響で格安物件が出回るんだな。

 『ユニクロマンション』なんて、簡素で安いけど品質はそこそこって物件も登場し始めているらしいです。でも目利きなヒトは新築には目もくれないらしい。

 そう言えばAERAは、2月16日号でも住宅の供給バランスが崩れまくって、賃料がどんどん下がって行くなんてことも書いていたな。

 人口は減っているのに、建設会社は建設をやらないと商売が成り立たないからどんどん建てる。建てたら何とかして売る。すると中古の住宅を買おうってヒトが減るから、ますます中古の住宅は余る。

 でもこのエセ永久機関状態、いずれどっかで止まらざるを得ないわな。住宅が余りまくって良い物件が超安値になったら、賢い人間は景気の悪い時期にムリして建てた住宅に疑問を持つもの。そのうち新築がそのまま中古になる。
 車で言えば年式落ちの新古車だけど、『新型よりこっちの方が好き』なんて買うヒトはいそうにないわな。
 かくして中古住宅の売買が活発化ってことになるのかな? なったらやはり診断調査士の出番だぞ。



< CM >






お値段いくら?

« 熱くなるな! | トップページ | 銀座12時 »

ホームインスペクター資格」カテゴリの記事

コメント

車内吊り広告で、この「中古しか買わないプロ」って文字見ました。都心はわかるのですが、地方(というか神奈川のはじっこの方とか)にマンションを作る理由がわからないのですよね…。もう山を崩してマンションを作りまくる時代は終わりにしてほしい…と田舎住まいのあたしは考えてしまいます。ホームインスペクターズ。なんだか気になって調べたのですが、いまいち資格の概略が掴めない…。あたしの調べ方が悪いのかしら?協会ホームページ意外で分かりやすいページがあったら教えてくださいませ。

がらさん毎度どうもです♪資格については協会HP以外にあまり情報がありませんね。インスペクションの内容についてはこちらにやや細かいことが書かれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735650

この記事へのトラックバック一覧です: お新香住宅:

« 熱くなるな! | トップページ | 銀座12時 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック