« 無駄の境地 | トップページ | 今日も粉まみれ »

2009年3月 8日 (日)

三分裂き

 相変わらずいろいろな検索ワードでいらっしゃる方がいるのですが『メールアドレス お名前 資料 ダウンロード 臭い』って、一体何を知りたかったのでしょうか?
 あ、昨日の『気力出ないぞまいったね』な状態は、昼寝2時間で回復しました。どーやらただの疲労だったらしい。右肩がずーっと凝りまくっているあたりから来ているのか。

 その『右肩凝り』の原因ですが、去年暮れからずーっと書いている長文にあることは間違いないんだな。何せ狭いパソ机に小さいとは言ってもパソコン無理やり2台置いて使っているのだもの。

 ご覧のとおり。マウスは2台の隙間で使うしかなくなってる。真ん中に見えるのはただの『スティングレー』です。これで小さいほうのASPIREoneを使うときには、右腕を左側に伸ばしてマウスを使うから肩に変な力が入るんだな。
 そもそも何で2台並べて使っているかと言えば、ASPIREoneで『においの事件簿』見ながらそれを文章に書き起こしているんだな。コピペして貼れば早いのだけど、文体を変えなくちゃいけないのでかえって面倒くさい。

 そうそう。最近気がついたことがありまして。筆記用具を使って文を書く時に、もの凄くイライラする。『破滅的に字がヘタ』ってのもあるけど、『頭で考えているのと同じ速度で書くことができない』ってのが一番のストレスとなっているらしい。思考がワープロの速度にすっかり馴染んでしまっているらしい。
 これでは『原稿用紙のマス目をひとつひとつ埋めていく』なんて作家の仕事はムリだな。
 
 昔、ワープロが世の中に登場した際。『日本語が、言葉が乱される』なんて騒がれたこともありましたが、文章を組み立てる人間の思考に変化が生じたのは確かかも知れない。
 でも、ワープロに危惧を覚えた人は。きっと万年筆が発明されたときにも同じ危惧を覚えた人間と同じ程度の思考なんだろうな。筆記具とキーボードによる文章の違いは『練れていないナマの言葉や思考が出やすくなった』ところにあるんだな。きっと。


 庭の下向き桜が早くも三分咲きです。

 で、何かやかましく鳴く鳥が花を啄ばみに来る。にゃぢさん、追い払ってください!

 ……なに? 今日は天気が悪いから外の仕事はしニャい?





ペットと暮らす

« 無駄の境地 | トップページ | 今日も粉まみれ »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735627

この記事へのトラックバック一覧です: 三分裂き:

« 無駄の境地 | トップページ | 今日も粉まみれ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック