« うどん団兵衛 | トップページ | お気持ちだけ »

2009年4月10日 (金)

ミクロ防衛線

 季節柄なのか、入れ替わり立ち替わりお客にゃんがやって来ます。

 夕べは黒トラにゃんがやってきました。気がついたら『にゃぢゲート』から家の中のぞき込んでいました。

 迎撃に向かうにゃぢ。何か腰引けてますけど。しかし怒ってばっかりいないで、少しは他所の猫とも仲良くすればいいのに。仲良し猫の姿はものすごく和みます(らばQ)。


 と、領土防衛に躍起になっている飼い猫をよそに、臭気判定士は今日もめんどくさい困難な案件に立ち向かっていたりします。

 今日の強敵は強靱な板です。「おされで機能的」なデスクなんぞに使われているらしいです。

 でも何か出てるんだな。柳沢センサーに反応してますが、ホルムじゃなさそう。アセトアルデヒドだな。これを何とかしなくてはいけません。
 部屋の中に出たのを『ホルム吸収ビーズ』や『VOCスプレー』で取ってしまうこともできますが、その部屋が広すぎる上に仕切られちゃっているから換気の効果も限られます。元を絶つっきゃありません。

 無敵の液体バリア『パーマシールド』を塗るのが一番良いのですが、板の表面がテカテカになってしまうのは困るらしい。
 しからばこれだ。アルデヒド吸収剤『エンゼロイド』です。グラフト重合体って、難しい製法で作られた薬です。市販されている対シックハウススプレーより数十倍濃いタイプ。これなら塗っても表面は変わりない。

 塗ってみます。メーカーの推奨使用量は1平米あたり100g。結構ビタビタに塗っても余ります。2度塗りしなくちゃいけません。

 乾燥後。おお、見事にアルデヒドの発散が止まりました。下のが処理前の色。歴然ですな。
 さて……。塗りに行っても良いのだが、もの凄い数なんだよな。敵は。倉庫いっぱい。





猫と暮らす

« うどん団兵衛 | トップページ | お気持ちだけ »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735668

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロ防衛線:

« うどん団兵衛 | トップページ | お気持ちだけ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック